--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/29 (Thu) 少年のポロカラーシャツ

R0011931.jpg


先日、家にいる者から次のようなことを言われました。

「ベーシックなシャツが欲しい」

初めてそのようなことを仰られた。喜ばしいことです。

間をおかず、
それならBrooksBrothersの少年用がぴったりでございます。いつも君がぼくの買い物に付き合ってくれる際によるお店なんですよ。
と説明すると、

「まぁそういわれることは薄々感づいていた」

というわけで早速行ってまいりました。

R0011933.jpg


念のためにレディースの商品としてボタンダウンのシャツがあるか聞いてみたら、やはり無し。
ボーイズを買うしかない。

ブルックスブラザーズのメンズシャツを女性が着るというのが何かに載っていた気がします。ピンクのポロカラ―シャツだったような。

早速試着すると、見立ててもらったサイズ16は袖が長かったので、もうワンサイズ下げるとぴったりだった。喜ばしいことである。なにが喜ばしいかというと、いつもセールでしか買わないぼくはあまりポイントが貯まらない。今回はプロパーなのでしっかり加算されることが喜ばしい所以です。
R0011934.jpg

ただ残念ながらノンアイロン仕様しかなかった。出来れば、洗いざらしのシワっとゴワっしたオックスフォードシャツを体験して欲しかった。
作りは大人用と変わりません。背ダーツがあるのでノンアイロンのエクストラスリムではなく、スリムフィットと同じだと思います。タグが違うくらいでしょうか。

R0011935.jpg

存外に白いシャツは使いやすいと喜んでいます。女性物であとはビームスボーイの白シャツも良さそうだと家人は言っています。最近妻は定番ものに目覚めたのか、今度はドクターマーチンのプレーントゥを買いました。それについてはまた。

それにしても、ボーイズは侮れない。実はタイを狙っています。というのも通常のBBのタイはフォアインハンドで締めると大剣がベルトのバックルにかかり長い。なのでボーイズを試着してみようかなと秘かに企んでいます。勿論レッド×ホワイト×ネイビーのナンバーワンレップタイで。バーガンディ×ゴールド×ネイビーも捨てがたい。何よりも安いのがいいです。

BBではタイの長さは147cmが通常の大人向けである。一方キッズ向けはサイズが二種類ありlongは127cmで、Shortはそれより15cm短い。

ロングを買って、小剣を短めに設定すればベストレングスになるような気がしてなりません。



Shirt&Tie | trackback(0) | comment(6) |


2014/05/10 (Sat) はなやかなボウタイ

装いと本とで、ブログを分けようかと悩みましたが、悩んだだけで考えがまとまらず、しばらく従来通りで行こうと思います。あまりにも違和感を感じ始めたら分けようかなと。

R0011966.jpg


ボウタイ、結んでみると、シャンとするというのもありますが気持ちが華やかになります。

シャンとするとその場しのぎの上っ面のことをなるべく言わないようにと自分にも他者にも誠実でいようと身を引き締められます。

なんてことを言っていますが、単純に晴れやかで華やかな気持ちになれるのが楽しいです。先週の一箱古本市では冒頭写真のボウタイを結びました。もし仮に未来この先、古本屋を構えられたら、ボウタイの店主なんていいのではないかと夢想しています。

そんなボウタイ、古今東西いろんな方がしています。思いついたのは、内田百閒、高橋義孝、ル・コルビジエ、ウィンストン・チャーチル、おそ松くんのイヤミ。あとは軽部アナウンサーくらいでしょうか。

たまにするからいいのか、恒常的にしていると厭きるのか、ちょっとまだわかりませんが、一箱店主のときは必ず結ぼうと思い、新たなものを入手いたしました。

R0011963.jpg

BLACKFLEECE BY BROOKSBROTHERSのマドラスチェックで、スクエアなタイプのものです。

凄く迷いました。横浜は海の近くのアウトレットで70%オフ!そして、あまりする人がいない、ということを裏付けるように何十本と在庫がありました。さらに困ったことに柄の出方がすべて違いました。生地をカットする場所によって柄が全部違う。なので結んだ時に表に出る感じが変わってくる。困りました。いちいち結ぶのも面倒だし。なんとなくの感覚で好みの柄が出そうなのを選んで買いました。当初は一本のつもりが、二本でも一本分の半額くらいなので今後の必要経費ですと自分に誠実に買いました。

R0011965.jpg

ブルー系は先日買い求めBBのシアサッカーカモ柄があるのでそれ以外と思いつつも、ブルー&イエローのマドラスが涼しげで気に入ってしまいました。これはカットによるばらつきが少なかったのですぐに決まり、よせばいいのに他にないかなと物色していると、店の方がこちらにもありますと、また3ダースくら出されて困窮。
そこにこの赤のマドラスがあったのですが、これがカットによって柄の出方が本当にバラバラで10分くらい見て選びました。

予想によると、青系は両側が同じトーンで、赤系は片側が赤で、逆側が白っぽくなるはずです。さらに天地を逆にして結んでも柄の出方が変わることに気づきました。まったくもって面白いです。


R0011961.jpg

アウトレットということもあってか、サンプルで結んでいたからなのか、しわくしゃの状態でした。が、綿100%の表示を見て、全く問題なしと判断し、アイロンを当てました。結果、買ってよかった。

R0011964.jpg



Shirt、Tie&Vest・Waistcoat | trackback(0) | comment(4) |


2013/12/07 (Sat) Bow Tie

R0011295.jpg


高橋義孝というドイツ文学者のエッセイが好きでよく読んでいます。カフカ、ゲーテ、トーマス・マンそしてフロイトなどドイツ作家を好まれる方は彼の翻訳に触れたことがあるかもしれません。内田百閒を師とし、弟子に山口瞳がいます。

彼曰く、海外で靴や鞄など買い物をするときは、日本で取扱いの無い他所では買えないメイカーものを買う、例えばドイツのロイトの靴しか穿かなかったらしい(ぼくは残念ながらそのロイトを知らない)。
下着は常に同じところのもの。何故なら誂えた洋服が着られなくなるから、等々。なかなか筋の通った本格的な方です。勿論当時の時代背景と現在を照らすとそんなにピッタリ当てはまらないこともありますが、ぼくは好んで読んでいます。
ただ殆どが版元品切れで古本でしか手に入らないのが残念です。
R0011296.jpg


そんな彼が蝶タイをよく結ぶというのをエッセイで読みました。もともと蝶タイにものすごく興味を持っていましたが、なかなか一歩踏み出せなかったぼくはすっかり感化されて、結ぶことを決意しました。

そこで候補はいくつかありました。
Alexander McQueenのスカル、BLACK FLEECE、そして本家BrooksBrothers

今回は195周年のシグネチャータータンを記念にと思い、BBにいたしました。ネイビーとバーガンディでとても迷いましたが、合わせたいスーツが決まっていたのでバーガンディーにしました。ただ、もしもセールにかかるならばネイビーも欲しいなぁと思っています。
R0011251.jpg
よせばいいのに二点買うとダブルポイントということで、ハンカチまで買ってしまいました。
R0011252.jpg
サイズ調整をするものというのを初めて知りました。


R0011285.jpg「土足厳禁」家人談
RAIPH LAUREN PurpleLabel Three Piece Suit
ひさびさに着てみましたが、やはり着心地がいい。イタリアメイドだけれども、チェンジポケット、お尻がすっぽり隠れる着丈などブリティッシュテイスト。
惜しいのはぼくの判断ミスで袖丈を調節しなかったこと。ほんと気持ち袖丈5ミリ短くすると1センチシャツ袖が出てバランスよくなるのに、現状だと5ミリ出るだけ。まぁ絶対に嫌だというレベルではないのですが、少し意識してしまう。本切羽にしてしまったので、袖丈は調整が難儀。


蝶タイをするとものすごく気持ちが華やかになり昂ぶります、高揚します。結ぶのに思っていた以上に苦労はなかったですが、もっとラフにいい雰囲気に結べるはずという思いもあり、修練が必要と感じています。

楽しくなってきて色々揃えていきたい気持ちになってきています。これからは日常に取り入れていこうと思います。不可思議と受け取られないようなスタイルを築いていきたい。ちょっと勇気は必要だけれども、きっと慣れるじゃないかなと願って。

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(6) |


2013/10/20 (Sun) BrooksBrothers in 阿見アウトレット

過日、ちょっとしたきっかけがあり阿見のプレミアムアウトレットに行ってきました。

牛久大仏はとても大きかった。

さて、BrooksBrothersでは195周年で非常に魅力的で、先立つものがあれば!!と叫びたくなるイベントが開催されております。例えばパターンオーダーをするとアメリカの自社工場で作られるのですが、きっとサウスウィックでしょう。しかし現在、困窮の為に完全断念。きっと200周年アニバーサリーもあって、その頃には先立つものがあるように願い祈り合掌。

そんな折、阿見アウトレットでオータムフェアなるものが開催されており、ブルックスブラザーズに入ると注意を引く看板が目に飛び込みました。0.5秒ほど固まり、5秒くらいそれを凝視してしまいました。

シャツとタイ組み合わせ自由で2点10500円、3点13650円

安い。普段アウトレットでは大体、シャツやタイは1つ30%オフで8000円くらい。もし3点買ったらその半値くらいになる計算。あまりのお買い得感につい店員さんに確認してしまいました。シャツはサイズ表記がいつものブルックスの15とか16という表記のドレスシャツすべて対象だと。そして家に帰って気づいたのですが、値札が旧価格のままでしたので、今後は若干アウトレット価格も上がってしまうのでしょう。さらに来年4月からははぁー、とため息でございます。

さてシャツです!
ありゃ、これは安い。とぐぐっと気持ちが高揚してしまいました。


R0011201.jpg
と、まぁ結論から言うと手元にございますのは3点。


BBのアウトレットに来るといつも346のアウトレット専売品だと、う~んんと思ってしまう卑しい性格。ただ阿見では無論346もあるのですが、いろいろ物色しているとリテールで取り扱っていた結構いいものがある、シャツに関していうとサイズもぼくの14h-2があって嬉しい!

ちょうどノンアイロンのシャツがヘタってきていたので、買うことにいたしました。週5日間のうち2枚ノンアイロンがあるとかなり楽チンです。ただノンアイロンと言いつつ暫らく経つとシワも目立ってくる。それでも、皺が頑固ではないのでアイロンかけはかなり楽。今回は珍しくベーシックなブルーのピンオックスがマイサイズであったのと、初めてダブルカフスのノンアイロンを買ってみました。このゴムまりみたいなカフボタンが付属しているのがまたまた嬉しい。
R0011209.jpg


而して、シャツを2枚選んだところで、止めておけばいいものを、パンツを見ていると、グレーフランネルのオウンメイクが!ただサイズはありませんでした。よかった。あったら悶絶していたところです。にも拘らず浅ましいぼくはお店の方に他にオウンメイクはないか聞くと、スーツが!ネイビーにピンストライプでした。36SHTがあったので着してみると、すげーコンパクト。肩がタイト。にも拘らずキツさは微塵も感じられない。そしてお尻丸出し。そう、まるでトムブラウン。もしかしたらサイズを一つ上げてもいいかもしれない。オウンメイク、売り場でも存在感があります。あー欲しい、いつかは。

てなことを考えながら、テンションが上がってしまったので、タイでも買って3点にしようと、色とりどりのナンバーワンストライプを見ているうちに臙脂×紺×白のベーシックなのが欲しかったんだよなぁと思い出しましたが、そんな都合よく置いているわけはありませんでした。今回はグレーのスーツに合わせるパープルを。シルク100%ではなく、
R0011208.jpg

綿36%毛55%絹9%という代物。こういう質感は初めてです。ザラッとしているけれど、締めるときは毛100と比べてそんなに滑りにくいというわけでもない。


さらにあてもなく物色していると、タキシードコーナーがあり驚き、靴も充実していました。コードバンのチャッカ、白や黒のバックス、ピールネームの靴もあり目を奪われましたが見なかったことにし、先の3点をお買い上げ。

とまぁイギリス好きと言って憚らないくせしてBBには目がないなぁ、節操ないなぁ。

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

