--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/01 (Sun) Navy FullBrogue Shoes

R0011239 (800x600)


外羽のフルブローグが欲しかった。BBのブレザーとチノパンに合わせる靴が欲しかった。ブラックフリースネームのオールデンコードヴァンを持っていますが、気軽に雨が降ってもいい、可能なら仕事にも履けるものを探していました。リーガルが第一候補でしたが、偶然ユナイテッドアローズで見つけてしまった。

時は遡ること先月中旬、ルミネカード10%オフキャンペーン中、そしてUAの4000円分のギフトを持っていました。


JALAN SRIWIJAWA

R0011231.jpg   メイカー名の記載がないとてもシンプルな箱。


ここ何年か非常によく聞く名前です。インドネシア産グッドイヤーウェルトでコストパフォーマンスも評判もいいと聞きます。何回か見かけた時の印象はどのモデルも非常にスタンダートだなぁと思っていました。

今回見つけて、おお!と思ったのは色がネイビーだったことと、アメリカンウィングチップだったことです。ここを気に入ってしまいました。

R0011235 (800x600)
踵まで伸びたブローグ

R0011238 (800x600)
なかなかのおかめっぷりな顔つき

聞くと BEAUTY&YOUTHの別注品らしい。道理でよく見かけるアンダー3万円より少し値段が高い。
サイズは7と7.5を履き比べたところ、7に決めました。表記はUK表記。ぼくは普段はUK7.5、US8が多いので数字上ではハーフ下げることとなりました。通常踵や甲周りのフィットを優先しようとしてハーフ下げると必ずつま先が当たるのですが、ジャランスリワヤのこのラストに関してはまだ捨て寸がある感じでした。なので作りは全体的に大きいと感じました。

R0011236 (800x600)
踵はかなり浅めです。

R0011237 (800x600)

雨天にも履きたいのでいずれハーフラバーか、思い切ってこのままいってみるか。

R0011232 (800x600)

昨年手に入れたBBのドニゴールツイード3ピースBFのライトグレースーツ、そして念願のBBのブレザーとは合わせやすい。でも近頃ブレザーにはローファーも合わせたい。
休日では結構なんでも合わせやすそうです。



履き心地、耐久性、そしてチャーチのスタッズは置いておいて所謂ガラス革は初めてなのでクリームの乗り方など気になったことを今後レポートしていこうと思います。
初めてじゃーありませんでした。
SAXONのフルブローグがございました。手入れをほとんどした記憶がない。爪先の補修をする第一候補にしていたのですが、昨日履いて、見てたら結構な具合で踵の内側が擦れたりしていましたのでその修復作業を後日報告いたします。きっとするでしょう。


Shoes etc | trackback(0) | comment(4) |


2012/07/05 (Thu) VAN REGAL

ちょこっとリーガルに寄った時のこと。セール初日でした。
ふっと目にとまった靴がありました。他のものとはちょっと違う雰囲気。


サイズ25cmコーナーに佇んでいたVAN REGAL PLAINTOE 赤茶。ポッテリシルエットに現行のリーガルとは違うバーガンディー。今年復刻していたのね。去年末にもなにやら復刻していた気がするけれども、ラインが違うのかな?黒が欲しいので、その旨伝えると、この復刻はバーガンディだけなんですとのこと。サイズも今出てるだけ。
履いたらぴったり。やっばい!欲しくなってきた。
特にVANに思い入れがあるというわけではなく、単純に色味が好い感じでした。今ほどアイビープレッピーが注目される前、トムブラウン前といってもいいでしょうか、そんな時、古い雑誌などでVANのものを目にしていました。あとはVAN関連の古本を良く買って読んでいました。なのでリアルタイムに肌で感じるのではなく、へぇーへぇーといいながら文献購読している感じでした、ぼくにとってのVANはそれくらいです。

合皮底だし雨の日にも使える。ただ考え直す時間をつくりました。なぜなら金欠。でも二割引だし、雨の日にも履ける仕事靴は後一足欲しいところ。まぁでも黒が欲しいしとウダウダ考えながら、帰宅。帰宅後、夜は八時。リーガルに電話。なんとつい先ほど売れてしまったとのこと。

取り寄せはセール品の為不可。ただ在庫有るお店を紹介できると。早速教えてもらい、都内のお店に電話。在庫有った。翌日買うのでといってセール品にもかかわらず取り置き。一安心。おやすみなさい。

が、翌日電話が鳴る。
「じつはこれセール品ではなかったんです、申し訳ありません。ただセール品ではないのでもっと長い期間取り置き出来ます」

はぁ、予算がねぇー、三万円以上は現状出せませーん。取り合えず今回はキャンセルでお願いしますと。
「たまたまぼくが行ったお店はセールだったんですか?」
「そうなんです」
なんだか腑に落ちない。けれども最初お店に電話した時、確かに、店頭に出してないから、そのまま取り置いておきますと云っていた。

ぬかよろこびな週のあたまでございました。まぁ買わなくて逆に良かったかな。なけなしの予算は衝動ではなく本当に欲しいモノに使おう。まぁ、リベンジで靴にしそう。なぜならバティックもペイズリーも、そんな柄のシャツどこにも売ってない。まぁ色が気に入らないというのもありますが、なかなか無い濃い目の色。
でもセールの靴って、先行で始まっちゃうから、もう無いかなぁー

Shoes etc | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/10 (Sat) Jil Sander plain toe Patent

R0010557.jpg

ジルサンダーです。UNIQLOの+Jは終了でしたっけ?シャツを何枚か買いました。かなりコストパフォーマンスが高かった。ぼくのジルサンダーのイメージはミニマルでストーンとしたシルエット。好きです。

ジルサンダーがプラダ傘下にあったとき、同じくプラダ傘下のチャーチによるダブルネームの靴が一時期巷を賑わせていました。ぼくがいいなぁと思ったのホワイトスエードのフルブローグでした。確かバーニーズで見かけました。
さてこちらはたぶんそんなの関係なくジルサンダーのパテントのプレーントゥです。オールデンとはまた違った丸っこいトゥが好み。確か銀座のRTで買いました。れっきとしたユーズドです。パテントだけどソール・コバが茶なのでラフな感じのテイストの服にも合う。今年のブルックスブラザーズのアレンエドモンドの黒フルブローグもソールが茶でイイ感じだった。確か値段が思ったより手ごろで、スタッフさんと驚いた。

パテントの手入れ。適当です。初めての時、何も知らずにサフィールの黒クリームかなんかを塗った。今はからぶきしかしてない。今のところ割れは無い。幸運です。ここを読んで学びました。そう保管方法が大事ななようです。けっこう履きジワ入っているので注意が肝要。

Shoes etc | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/17 (Tue) 雨の日用靴の検討 2012 その2

YANKOもLOAKEも甲がぶかぶかだった、、、ワイズが2Eとかだもんなぁ~、サイズを7に落としてもゆるーい感じだった。もうハーフ下げると長さが多分足りない。

使い古るした靴をオールソールの時にダイナイトに代えるというのが一番いいんだけど
その候補がない。2軍落ちが2足あるのだけれども、アッパーのひび割れがひどいのと、履き口が割れてる。己の手入れが原因というよりユーズドで買ったから、寿命が短いのである、と考えたいのである。都合のよい考え方である。

てなわけで、REGALかLLOYDになりそうだぁ。


Shoes etc | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

