--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/04 (Fri) cardigan UMIT BENAN

R0011990.jpg

じめっとした梅雨でございます。もうあきらめました。楽なコーディネートが身体にも、地球にもやさしい。

そしてセールの季節です。しかし購入予定はいまのところ何もありません、いまのところ。ただどうしても今後の為にも手に入れなくてはならないカバンが二種類ほどありまして、その一つをいよいよ手に入れようかと準備中です。

本日は3月頃に買いましたこのカーディガンを。

最近、昼と朝晩の気温差がものすごくあるように感じます。昼間出掛けて、帰りの夜は肌寒かったりします。

そんなとき、これがものすごく活躍します!というのはこじつけで、でっち上げなわけで、昼間にこんな厚手のニット着られないし、持っているだけで暑いです。ただ気に入っているので夜ちょっと出かける時に着ています。

R0011992.jpg

いい発色です。ビッグシルエットで袖も丈も長めでお尻がすっぽり隠れます。肩なんかも少し緩い感じで力を抜いた休日を過ごせそうです。

かなり肉厚のコットン100%

R0011993.jpg

クリーム色のTシャツに淡い色のデニムを穿いて、黒のコードバンローファーというのが気に入っています。
白いシャツ着て、ボウタイしようと思っています。
そのコーディネートは次回で!


Knit | trackback(0) | comment(6) |


2013/11/13 (Wed) Fair Isle Knit Brooks Brothers

R0011221.jpg


フェアアイル柄ニットはずーっと欲しいもののひとつでして、毎年各セレクトショップでジャーミンソンズのものをチェックしているのですが、なかなか気に入った色のトーンのものが出てこないし、あった!と思ってもサイズが無くて手遅れという事態ばかりでした。ジャーミンソンズいつかは欲しいです。ツイードジャケット好きのくせに持ってないのが悲しい。

そんないまだ縁がないフェアアイル柄ですがとうとう手に入れました。
ぶらっと入った古着屋で目に入ったニット。手に取ってみると愛しのBrooksBrothers!

R0011222.jpg

このオレンジのサイズはM。それもアメリカンなBBのサイズでM、でかいに決まっています。が、欧米の人は縮む関係なくガンガン洗濯するというのをよく聞きます。ということはかなり縮んでいるはず。手に取ると目が詰まっている、密度が高くて、ずっしりと重い。もともとそういう密なものか?あるいはこれはもしや縮みまくっているか?

そう思い試着すると想像通り、ワンサイズ小さくなっている。袖も身幅も丈もクリア。
そして値段も3980円と嬉しい古着価格だったにもかかわらず、考え直す時間を念のため作って、3時間後に決定。


R0011223.jpg
イギリス製のようですが、どこの工場なんでしょう、そんなに古いものではなさそう。


そうして喜んで家に帰って、睡眠。翌日寒かったので早速このニットの出番!着てみると

試着時に全く気づかなったことが目の前に現れました。
左手首の様子がおかしい。
ヴィヴィッドなニットなのに何故か下に着た白いシャツが見える。



R0011224.jpg

悲しかった。辛かった。もう今日はこれを着て出かけるのは辞めようと思った。やっぱり古着だし、まぁ仕方ないのだけれども、出掛ける直前に気付くなんて。そして試着の時に気づかないとはなんとも間抜けで涙が出てくる。

その日は雨でどうしてもトレンチコートの下にこれを着たかった。というよりもうこれを着ることで頭がいっぱいで、ほかの選択肢が思いつかなかった。幸い誰かと約束した外出ではなかったので、妻にまぁコーヒーの一杯でも飲んで待っていてくれたまえとお願いして、大急ぎて修理しました。

R0011226.jpg

青の糸で急遽裁縫。まぁ、つってしまっていたり、青の糸の質感が浮いてしまっているけれども、穴が開いてシャツが見えるよりは随分とよくなったと思う。

Knit | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

