--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/05/29 (Thu) 少年のポロカラーシャツ

R0011931.jpg


先日、家にいる者から次のようなことを言われました。

「ベーシックなシャツが欲しい」

初めてそのようなことを仰られた。喜ばしいことです。

間をおかず、
それならBrooksBrothersの少年用がぴったりでございます。いつも君がぼくの買い物に付き合ってくれる際によるお店なんですよ。
と説明すると、

「まぁそういわれることは薄々感づいていた」

というわけで早速行ってまいりました。

R0011933.jpg


念のためにレディースの商品としてボタンダウンのシャツがあるか聞いてみたら、やはり無し。
ボーイズを買うしかない。

ブルックスブラザーズのメンズシャツを女性が着るというのが何かに載っていた気がします。ピンクのポロカラ―シャツだったような。

早速試着すると、見立ててもらったサイズ16は袖が長かったので、もうワンサイズ下げるとぴったりだった。喜ばしいことである。なにが喜ばしいかというと、いつもセールでしか買わないぼくはあまりポイントが貯まらない。今回はプロパーなのでしっかり加算されることが喜ばしい所以です。
R0011934.jpg

ただ残念ながらノンアイロン仕様しかなかった。出来れば、洗いざらしのシワっとゴワっしたオックスフォードシャツを体験して欲しかった。
作りは大人用と変わりません。背ダーツがあるのでノンアイロンのエクストラスリムではなく、スリムフィットと同じだと思います。タグが違うくらいでしょうか。

R0011935.jpg

存外に白いシャツは使いやすいと喜んでいます。女性物であとはビームスボーイの白シャツも良さそうだと家人は言っています。最近妻は定番ものに目覚めたのか、今度はドクターマーチンのプレーントゥを買いました。それについてはまた。

それにしても、ボーイズは侮れない。実はタイを狙っています。というのも通常のBBのタイはフォアインハンドで締めると大剣がベルトのバックルにかかり長い。なのでボーイズを試着してみようかなと秘かに企んでいます。勿論レッド×ホワイト×ネイビーのナンバーワンレップタイで。バーガンディ×ゴールド×ネイビーも捨てがたい。何よりも安いのがいいです。

BBではタイの長さは147cmが通常の大人向けである。一方キッズ向けはサイズが二種類ありlongは127cmで、Shortはそれより15cm短い。

ロングを買って、小剣を短めに設定すればベストレングスになるような気がしてなりません。


スポンサーサイト

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(6) |


2014/05/18 (Sun) 第25回 鬼子母神通り みちくさ市

みちくさ市の古本フリマを満喫してまいりました。当初、店主として申し込もうと思ったのですが、不忍の結果がどうなるかわからないのにいきなり二つも立て続けに申し込む勇気が無かった為、今回は見送りました。
妻がそれならば、「実家に遊びに行くから、ひとりで満喫してきて。あっ、秋に出店するときの対策もよろしく、あっ、あまり本を買い過ぎないように、あっ掃除もよろしく、それからスーパーの買い出しはメモしておきます」と有難くも蛇足の多いお言葉を頂き行ってまいりました。

エコバックを念のため持って、麦わら帽子にズックを履いて、初めての雑司ヶ谷へ。

R0011981.jpg


今回のテーマは
未読の作家の本を、気になっていたけれどまだ読んでいない作家の本だけを買うということにしました。己の知見を広げたいという思いが近頃強いです
ゆきの電車で決めました。そしてあっさり破たんしました。

レポートを南から道順に。

雲雀堂さん 先日のお礼と軽くご挨拶を。富岡多恵子『表現の風景』 花森安治『暮しの眼鏡』
富岡多恵子は他の作品を一作既読でしたので、いきなり上述のテーマを破壊してしまいました。
花森安治は『服飾の読本』をずっと読んでみたいなぁと思っていて、ちょうど同著者の本を見つけられて嬉しい。

嫌記箱さんと朝霞書林さん おもろそうな本ばかりで凄かった。嫌記箱さんでは深沢七郎の対談のものが、朝霞書林さんでは宇野亜喜良の絵本や中原淳一ものが気になりました。

本部ガレージ? 海野弘『アール・デコの時代』中原淳一『あなたがもっと美しくなるために』を購入
先日1920年代、ジャズエイジについて書かれた常盤新平『はじまりはジャズエイジ』を読み、アルカポネの服装など興味深かったので、同時代のアールデコも読んでみようと。そして中原淳一は素敵な絵だなぁと常々思っていて、ようやく買うことが出来ました。隣にいた方が、それ高そうだね~というのでお店の方が値段を明かすと、あっそれなら安いねェ、とぼくも少しそう思っていたので嬉しくなりました。そして、どうやら偽中原淳一ポスターというのがあり、その展覧会がむかしあったという面白いことを聞きました。偽物が出るってことは人気あるんだなぁやはり。中原淳一のポスター欲しいなぁ。宇野亜喜良の60年代のも好きです。ピーターマックスなんかも好きです。ちょっと趣味がわかりやすすぎるでしょうか。

ミズブックスさん 富岡多恵子の西鶴について書かれていた本がありました。どこかで読んだ記事か何かで、敬愛する町田康の文体は西鶴に似ているというようなことを誰かが評論していて、西鶴に興味を持っていました。さらに、先日富岡多恵子『女子供の反乱』を読み、非常に面白かったので、これは買いかなと思いつつ、保留。というのも先述の本部前ガレージで気になる中原淳一の本があったのでそちらにしてしまいました。

岡崎武志堂さん 古本屋ツアーイン横浜で一度お会いしていたことを覚えていてくださって嬉しかった。岡崎さんの着られていたジャッキーマクリーンのレットフリーダムリングのTシャツが目に入ってきました。ジャズ好きなのかしらん。
茨木のり子『言の葉さやげ』 緑色の装丁が綺麗。詩に関して感じ入る心が無いのでいまだ門外漢なのですが、これを機にすこしでも身近になればなぁと。ふるほんみくじは小吉。それによるとどうやら英語がペラペラになるようです。これで海外の古本屋に行っても大丈夫と自信がつきました。

R0011983.jpg


フォニャルフさん 先日のお買い上げのお礼をする。古ツアさんは店頭の亀の子たわしが気になる模様。セリーヌ『夜の果ての旅』を購入。まだ書店に勤めていた頃、中公文庫から新装版が出て、何だこの本と思っていたら谷崎の『陰影礼賛』など本の趣味が合う友人から強く勧められていました。レクイエムのチラシと講義のパンフを頂く。この東京藝術学舎の講義は気になります。全五回の講義のなかのひとつを古ツアさんが受け持つようです。すべて火曜の夜なので、その後に三日も勤めがあると思うと辛い。

ドジブックスさんでは念願の店主さんにお会いできてよかった。いまはタイトルが変わってしまったのですが、以前書かれていた「老後にそなえて」というブログを読み続けていたことをどうしても伝えたく、それが出来てよかった。『筒井康隆断筆祭全記録』があり、ひさびさに付属のCDを聴きたくなりました。

とみきち屋さん 「心の闇・こころの病」という特集のもと、学生時代何回か読んだ木村敏などが置かれていて、久々にそちら方面の本を読みたくなりました。会社に行くと調子が悪くなるので。朝日出版社の対談シリーズでも木村敏と金井美恵子のものがあったはず。あのシリーズよく読みました、大森荘造×坂本龍一とか廣松渉×五木寛之、伊丹十三とか小松左京も誰かとやっていた気がします。花森安治『きのうきょう』を購入。目下花村ブームでございます。

多摩やさん 町田康が置かれていて嬉しい。軽くご挨拶。 串田孫一『山の断想』をバイ貝。

RAINBOW BOOKさんで栃折久美子『モロッコ革の本』を購入。みちくさ市に来る道中で鹿島茂『衝動買い日記』を読んでいてモロッコ革装丁の記述があり、気になり購入。

R0011982.jpg

ゆず虎嘯さん 先日のお礼と軽くご挨拶。串田孫一『ギリシア神話』を買い求める。学生時代に阿刀田高の新潮文庫「~を知ってますか」シリーズ(旧約聖書とか新約聖書とかギリシア神話とか、知らないうちにコーラン等も出ていました)が好きで、非常に面白く、為になった記憶はあるのですが、まったく内容を忘れており、再度買いなおそうかなと思っていたところ、近頃、串田孫一の端正な文体にしびれているので、違う角度からと思い買いました。

最奥の参道入口付近で革の大きなトランクを発見!かなり格好いい、値段も手ごろ。こういった古本市でこの中に本入れて販売したらいい感じなのではないかと頭によぎりましたが、持って帰るのが相当しんどそうなのでやめました。

というわけで、不忍一箱では叶わなかった、各スペースで各店主の本をじっくり見るというとても楽しい経験が出来ました。
古本屋を何十件もまわるのは体力的に追いつかないけれども、一箱くらいの分量を30軒回るのは丁度いい分量です。おかげで二往復位してしまいました。

外出時は手ぶらが好きなので、週末用のかなというのを持っていません。こういった古本を買うのが決まっているときはエコバックじゃなく、おおきなリュックが欲しい。どうもオフの時は両手が開いていたほうがいいなぁと思っています。


古本 | trackback(0) | comment(0) |


2014/05/11 (Sun) アイビーボーイと『official AMERICAN TRAD HANDBOOK』


official AMERICAN TRAD HANDBOOK(オフィシャル アメリカン・トラッド・ハンドブック)official AMERICAN TRAD HANDBOOK(オフィシャル アメリカン・トラッド・ハンドブック)
(2014/04/11)
伊藤 紫朗

商品詳細を見る


「アメリカで初対面の人と会う時にドレスアップするのは、相手への尊敬の表れである。」
ビジネス上で、という文脈で何度か出てきます。なんとも興味深い。ドレスアップが指し示すものがどれくらいのものなのかは、結局その人のセンスによるところが大きい。

自分に似合っていて、自信を持てるものを着る。あるいは清潔感ある装いを。なーんていうのはクリシェですが、ぼくの場合、シャツとタイの間に隙間はないか、そして靴の手入れがされているか否かが気になってしまう。といいつつ、実際はあまり人と会う仕事ではなく、穴蔵のような日が差さない場所での内勤なので、仕事上でのドレスアップという経験がありません。

ただ大事な人と会うときは気をつかった格好をしたいし、出掛ける場所、季節、時間、行動によって身に付けるものは変わってくる。いついかなる時も俺はジーンズにティーシャツだ、というのもスタイルのひとつで格好いいのですが、ぼくはどちらかというと、ブレない根底がありつつ変化を時々で楽しみたい。


さて、発売日に本屋へ行くと、これはおかしい、一億人すべてがアメトラに目覚めたのかと思ってしまうくらいどこの本屋にもありませんでした。悶々と過ごしているうちに週が明け、本屋に行ったら並んでいました。どうやら取次(書店の問屋)によってお店に入ってくる時期がずれたようです。


アメトラ、それはぼくがスーツやジャケットを着るようになって最初に興味を持った国のスタイルです。
王道であるBROOKS BROTHERSやPOLO RALPH LAURENなどから入り、そしてラルフローレンからはイギリスを感じ、だんだんとイギリスが好きになりました。そして今、ブリティッシュもアメリカンも両方とも好きです。

そんなブルックスやラルフローレンに興味を持ち、もっと深く知りたいと思った活字中毒のぼくにアイビーボーイという存在が現れました。
それは穂積和夫さんの描くキャラクター。『アイビーボーイ図鑑』『アイビーギャル図鑑』に載っています。その絵を一発で気に入ってしまいました。ヘリンボーンのスリーピースやシアサッカーのスーツ、あるいは紺ブレザーの着こなし、すべてがベーシックゆえ飽きることのないコーディネートで今見てもやはりこれだななどと思ってしまいます。すっかりファンになったぼくはアイビーボーイの人形まで欲しくなりました。けれどもなかなか売っているところを見かけません。ちなみに講談社から初め発刊されていて、その後文庫になったり、 2003年に愛育社から再刊されました。ぼくが手に入れたのはその版でした。今(2014年5月)アマゾンを見ると品切れのようです。ただ最近どこかの新刊書店で見た記憶があります。


IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーボーイ図鑑IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーボーイ図鑑
(2003/09)
穂積 和夫

商品詳細を見る
 
IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーギャル図鑑IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーギャル図鑑
(2003/09)
穂積 和夫

商品詳細を見る



そのアイビーボーイ、近頃では色んな媒体に使われていて、西武そごうのキャンペーンやRightOnでもキャラクターとして採用されていました。今回のこの「official AMERICAN TRAD HANDBOOK」にもアイビーボーイが載っています。そしてソリマチアキラさんのイラストも全く違うタイプで良い感じです。


この本はアメトラの総括といえそうです。また著者の伊藤さんの歴史、回顧録という部分もあります。


男も女も気になるオシャレの話―ファッション雑学A to Z (講談社プラスアルファ文庫)男も女も気になるオシャレの話―ファッション雑学A to Z (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/04)
伊藤 紫朗

商品詳細を見る

中身は雑学満載でなかなかです。この新刊とも少し重複する内容があるなぁと思っていたら、同じ著者でした。
ちょっと、タイトルと装丁が手に取るには照れるといいますか、レジの人に「ははーん、オシャレに興味があるのね、おほほ」なんて思われたら何だかお恥ずかしいなぁという感じを感じそうで恥ずかしい感じを感じそうです。ただ経験から言うと新刊書店のレジではよほどの事情が無い限り、例えば自分が欲しい本、好きな本を買っているお客さんなどは気になりますが、どのお客さんが何買おうとあまり気にしませんでした。



TAKE 8 IVYTAKE 8 IVY
(2011/06)
不明

商品詳細を見る

伊藤紫朗さんといえば近年『TAKE8IVY』を出されています。万来舎という版元なのですが、書店に行くと必ず目を惹くツボを抑えた本を出しています。





メンズ・ウエア素材の基礎知識 毛織物編メンズ・ウエア素材の基礎知識 毛織物編
(2014/02/12)
大西基之

商品詳細を見る


読みたい


夢を叶える パリのタイユール 鈴木健次郎夢を叶える パリのタイユール 鈴木健次郎
(2013/12/20)
長谷川 喜美

商品詳細を見る


これも読みたい




ハリスツイードとアランセーター ものづくりの伝説が生きる島ハリスツイードとアランセーター ものづくりの伝説が生きる島
(2013/05/10)
長谷川 喜美

商品詳細を見る


けっこう読みたい


Savile Row(サヴィル・ロウ) A Glimpse into the World of English TailoringSavile Row(サヴィル・ロウ) A Glimpse into the World of English Tailoring
(2012/07/13)
長谷川 喜美

商品詳細を見る


これも読みたい

なんて並べてみたら著者は長谷川さんという方、気になるので今度どれかを買ってみようと思います。
決して万来舎のまわしものではございませんが、なかなか買う気にさせるタイトルです。

『official AMERICAN TRAD HANDBOOK』の少し内容に触れると

第三章のアメリカントラッドスタイルの項では、ぼくが今まで書籍などで知り得た知識、断片的に理解していたこと、感覚的に捉えていたことがすっきり整理されました。

スーツの型を

ピュアアイビースーツ
サックスーツ
ブリティッシュアメリカンスーツ

といった具合にアメトラのスタイルをいくつかに分けて、それぞれのディテールを紹介する。いまや絞りの利いたモデルもありますが、寸胴なサックといえばやはりブルックスブラザーズ。ブリティッシュアメリカンといえばラルフローレンやポールスチュワートといった具合です。近頃、ポールスチュアートが気になります。
感覚としては理解していましたが、並べられて文章にされると、頭が整理されました。

新刊 | trackback(0) | comment(2) |


2014/05/10 (Sat) はなやかなボウタイ

装いと本とで、ブログを分けようかと悩みましたが、悩んだだけで考えがまとまらず、しばらく従来通りで行こうと思います。あまりにも違和感を感じ始めたら分けようかなと。

R0011966.jpg


ボウタイ、結んでみると、シャンとするというのもありますが気持ちが華やかになります。

シャンとするとその場しのぎの上っ面のことをなるべく言わないようにと自分にも他者にも誠実でいようと身を引き締められます。

なんてことを言っていますが、単純に晴れやかで華やかな気持ちになれるのが楽しいです。先週の一箱古本市では冒頭写真のボウタイを結びました。もし仮に未来この先、古本屋を構えられたら、ボウタイの店主なんていいのではないかと夢想しています。

そんなボウタイ、古今東西いろんな方がしています。思いついたのは、内田百閒、高橋義孝、ル・コルビジエ、ウィンストン・チャーチル、おそ松くんのイヤミ。あとは軽部アナウンサーくらいでしょうか。

たまにするからいいのか、恒常的にしていると厭きるのか、ちょっとまだわかりませんが、一箱店主のときは必ず結ぼうと思い、新たなものを入手いたしました。

R0011963.jpg

BLACKFLEECE BY BROOKSBROTHERSのマドラスチェックで、スクエアなタイプのものです。

凄く迷いました。横浜は海の近くのアウトレットで70%オフ!そして、あまりする人がいない、ということを裏付けるように何十本と在庫がありました。さらに困ったことに柄の出方がすべて違いました。生地をカットする場所によって柄が全部違う。なので結んだ時に表に出る感じが変わってくる。困りました。いちいち結ぶのも面倒だし。なんとなくの感覚で好みの柄が出そうなのを選んで買いました。当初は一本のつもりが、二本でも一本分の半額くらいなので今後の必要経費ですと自分に誠実に買いました。

R0011965.jpg

ブルー系は先日買い求めBBのシアサッカーカモ柄があるのでそれ以外と思いつつも、ブルー&イエローのマドラスが涼しげで気に入ってしまいました。これはカットによるばらつきが少なかったのですぐに決まり、よせばいいのに他にないかなと物色していると、店の方がこちらにもありますと、また3ダースくら出されて困窮。
そこにこの赤のマドラスがあったのですが、これがカットによって柄の出方が本当にバラバラで10分くらい見て選びました。

予想によると、青系は両側が同じトーンで、赤系は片側が赤で、逆側が白っぽくなるはずです。さらに天地を逆にして結んでも柄の出方が変わることに気づきました。まったくもって面白いです。


R0011961.jpg

アウトレットということもあってか、サンプルで結んでいたからなのか、しわくしゃの状態でした。が、綿100%の表示を見て、全く問題なしと判断し、アイロンを当てました。結果、買ってよかった。

R0011964.jpg



Shirt、Tie&Vest・Waistcoat | trackback(0) | comment(4) |


2014/05/04 (Sun) 一箱古本市デビューのおはなし

みなさまこんにちは

第16回不忍一箱古本市に参加してまいりました。

今日はそのご報告と当日の身なりを



来てくださったお客様、ブログを通じて知り合った赤い水性さん、ツイッターで知り合ったふつうさん、そして昔からの友人たち、運営スタッフさん、助っ人さん、最高に格好よく、本も雑貨もポストカードも格好いいお店、大家の「ツバメブックス」さん、そして半日箱を並べ楽しい時間を過ごせたのはお隣の格好いい虎の看板の「ゆず虎嘯」さんのおかげでした、
皆様本当に有難う御座いました。

天気にも恵まれ非常にとてもヴェリー楽しかったです。
当日は場所によってはかなり日差しが強く、日焼けされたかたもいらしたのではないでしょうか。ツバメブック前は幸いにも午後の一時間くらい日が差したくらいで残りは日陰でした。しかし準備が良い実行委員会は日焼け止めや冷却スプレイが用意されていたり、なんて至れり尽くせりなんでしょう。

残念だったのは他の店主さんの箱をあまり見に行けませんでした。唯一近場の根津協会は時間を見計らって覗けました。「多摩や」さん声をかけてくれて有難う御座いました。スイッチが入るまで基本は人見知りなもので嬉しかったです。また「こいぬ書房」さんとは終了後に偶然喫茶店でお会いし、声をかけていただきこれまた嬉しかったです。表彰式会場のエスカレーターでも声をかけていただいたのですが、名前を聞き忘れてしまいました。すみません。

幸せな一日でした。ビギナーズラックということを噛み締め、一つ一つの小さなことが未来につながると信じて、コツコツと頑張っていこうと思いました。


ツバメブックスさんというつつじ祭り真っ最中の根津神社の真ん前という場所柄、そして運よく取れてしまった道路側という配置、好天、すべてに恵まれ、想像以上の結果を出せてうれしかったです。

R0011956.jpg

根津神社でツツジ祭りが開催中で準備段階から、すでに人通りが激しく、ちらちらと箱を見てくれる方もいました。

現地準備前の段階で、腕が疲れていました。ガラガラキャリーが重かった。安物なのでいつ壊れるかヒヤヒヤしながら、引いていたのですが、幸い壊れずにすみました。しかし神奈川県内のバリアフリーの不徹底さに哀しみを感じました。


R0011954.jpg


本は落ち着くところに落ち着くのだなぁと。かっちり真面目だけどユーモアも忘れない友人がイギリスのコラムを集めた「たいした問題じゃないが」を選んでくれたときにそう思いました。

お昼頃、赤い水性さんがまさに彗星のごとく根津神社の方から登場しました。力みが無くオーラを感じました!(勝手にお名前を出しすみません)約束を果たしてくれて有難う御座いました。嬉しかったです。それに比べぼくは相変わらず蝶タイなどして力んでます。赤い水性さんのように休日はカーディガンをさらりと着こなす男になりたいです。箱にあるいくつかの本は既にお持ちのものとかぶっていたりしたようで、とても嬉しかったです。にも拘らず、まだ未読のものもあったようで沢山買っていただいて感謝感激です。ひとつひとつ鮮明に覚えています。なにしろ昔からぼくの好きな本なので。趣向の一致が嬉しかったです。最近手に入れたビスポークシューズ職人の漫画「IPPO」も面白いとよいのですが。


大学時代の友人はヨージヤマモト『服を作る』を手に取り、その友人は特段そういった服を着ているわけではないのですが、うーんなんかわかる、芯の通った生き方にあこがれるよねと一人合点していました。


意外にもFree&Easyのアイビーボーイ表紙のものの幾つかは女性が買っていきました。これはお父さんが若いころしていた格好だよ、なーんていう会話も聞こえてきました。こういう親子の会話はいいなぁ。

或る友人は古本が好きなのですが、すで後半戦で本が少なくなり、ちょっとがっかりさせてしまったかもしれません。古本がきっかけで話が始まるミステリーということで松本清張の「蒼い礼服」を買ってもらいました。
後半も面白みのある本を揃える、嬉しい反省点でした。



R0011955.jpg


山田風太郎『誰にも出来る殺人』(ロマンブックス)という本、それは装い・スタイルという箱のコンセプトから外れた本を紛れ込ませました。これが数多あるであろう実はT蔵書という知る人ぞ知る凶悪な本でして、奥付の検印は剥され、本のあらゆるところに持ち主の判子がこれでもかと押されている開くと恐ろしくがっかりする本です。1000円で出せば売れないだろうし、強烈な話のネタにでもと思っていたら、なんと古本屋ツアーさんがこれ以上流通させてはいかん!とばかりに購入してくださりました。売り上げになり嬉しい反面、軽率だったなぁと誠に申し訳なく反省しております。

町田康好きの友人には筒井康隆の『乱調文学大辞典』を勧めました。なぜなら町田康はこれに収録されている「これであなたも流行作家になれる」を読み耽っていたそうなので。

筒井康隆が好きというお客さんには何人か出会い、非常にうれしかったです。家族で来られて、息子さんが親御さんにこれはうちにある全集に入っている?と聞いている姿がなんて素敵な会話なんだとキュンとしました。


さて前回お知らせした、執筆にあたり根津神社に取材に来たという或る作家の或る本とは、町田康「権現の踊り子」でした。どういうわけか我が家に出戻りなので、もう一度読み、その良さを伝えられるようになればなぁと思った次第です。


まだまだあります。すべてが印象に残り、家に残しておいたスリップのデータを見ると思い出します。



実は今回の裏テーマ、南陀楼綾繁さんが巡回に来たときにサインをもらって家宝にする、を実行しました。
ゆず虎嘯さんと首を長くして待っていると確か2時半頃に来てくれました。屋号の由来などお話し、『一箱古本市の歩き方』にとても丁寧に署名さらに落款まで頂き感動。

お隣で出店されていた「ゆず虎嘯」さんと楽しくお話が出来て、気になる本もあったのですが、なんだか自分の箱のことが精一杯で余裕がなく、考える時間を作れませんでした。そう「考え直す時間がある」という事態は心に余裕を持つということだなと今回わかりました。また一箱古本市での出店を約束しました。


ブックカバーも何枚か売れて感謝しています。ただ販売方法に難がありました。多分見づらかった。うすうす感づいていましたがドット柄は人気無し。



暑くなると予想されましたが、記念すべき一回目にツイードは外せないとヴェストを着ました。予定通り蝶タイを結び、チノパンにトリッカーズのブーツ。そしてリネンのキャスケット。定番のスタイルで臨みました。


なかにはツイードのヴェスト素敵ですなんて言ってくださる店主さんもいらっしゃり、舞い上がっていました。
TweedBooks(ツイード書房)としては嬉しい限りです
また帰り道に自転車に乗った近隣在住と思われるとっても綺麗なヨーロッパの青い瞳の女性の方から声をかけられ、大正ロマンが好きですか?とっても素敵なお召し物です、なーんていわれさらに舞い上がったことを付け加えておきます、否、付け加えたかった。

最後に看板のフレーム、一箱古本市開催の前週に下見に行った時、シャッターが閉まっていてお店名が確認できなかったのですが、その軒先のご自由にお持ちくださいコーナーにあったものでありがたく頂戴したものです。今度行ったときに確認しようと思います。

古本 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。