--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/27 (Sun) BackPackを買うに至ったわけ

殺意を覚えるほどの暑さのなか、この二週間のうち何日かをさいて、いろいろと街を闊歩してまいりました。

なぜか。いままでジャケットスタイルには合わない、ジャケットのシルエットが破壊されるという理由で疎んできたドイツ語でいうところのリュックサック、米名バックパックを探すために。

いま二つ買わなくてはならないカバンがあり、そのうち目途のついていなかった方です。目途がついているのは近いうちに紹介できればと思っています。

R0012136.jpg


どうして急にバックパックを買うことに決めたかと言いますと、今後の人生に関わるからです。

そう、個人事業主、古本屋になることに決めたからです。ここで発表すると後に引けなくなりそうで、敢えて追い込んでみました(笑)
組合の市場、市中での背どり、本の買い付けには大容量の鞄が必要で、トートや斜め掛けの鞄だと身体への負担が大きいからバックパックに決定しました。勿論大量の時は自動車やキャリーカートです。

今まで縁が無かったため、候補が山のように出てきました。

条件は

色はできれば黒がいい
レザーではない頑強なもの
30L以上
夏を考慮して背中がメッシュで身体に合うもの
重視したかったのは手持ちのツイードジャケットや冬に着るツイードのコートに合いそうなもの

売り場に行った結果、ジャケットに合いそうなものはまったく見当たらないし、想像つかない。そりゃそうです、20年近くバックパックコーナーを見ていないし、気にしてなかったし、反対だったし、そもそもニューヨーカーじゃないし。この暑さの中、ジャケット着てお店に行く気にもなりません。

そこで買い付けの時はジャケットを着ないかもしれないし、着るかもしれない、着てもコットンのアンコンなどという前提に立ち、機能性、身体に合うことと好みのデザインから選ぶことにしました。

TUMIのルジュヌ、当初はこれが第一候補でした。長方形でかなり機能的なポッケも沢山ついたもの。MA1のカラーリングでインナーがオレンジなのもよかった。頑強だしジャケットスタイルにもマッチしそうかなと思ったのですが、見た目も背負った時もなんだかシルエットが固すぎて止めました。


PRADAの定番のV136 黒は在庫が無く、今期のプリント柄を背負いました。かなり格好よく、気に入ったのですが、耐久性と価格から止めました。ただ許されるのなら街用として欲しいなぁ。

ARC'TERYX ARRO22 流行っているようです。確かに皆が好むのはわかるのですが、容量が少なすぎでパス。

ARC'TERYX BLADE30 四角くてインナーが真っ赤なもので使い勝手がよさそうで容量・耐久性・値段は申し分なく、最後まで迷いました。が、背負ったら、大きすぎました。ちょっとアンバランスで残念ながらパス。一つ下の容量の24では物足りない。

Gregory・deuter・karrimor これら登山やハイキングのアウトドアブランド、違いがあまりわからず。背負った感じはグレゴリー、デザインはカリマー、ドイターはドイツ好きとして、そして色味に惹かれる。勿論基本はブリティッシュ好きなのですが、こういうのは機能性を求めるのはドイツ製に惹かれます。ただ100%ジャケットスタイルには合わない気がして、ハズシとして好む人もいるかもしれないけど、そういうハズシは好みではない!と思っていたところ伏兵が登場。

R0012141.jpg

MYSTERY RANCH SWEET PEA  これ好いんじゃないかしらと、ここに行けば何でも揃うというような某店で見つけてしまいました。ただし価格は上記アウトドアブランドのほぼ二倍。なぜだ!違いがわかりそうな店員さんに聞いてみると、耐久性は上記アウトドアブランドとあまり変わらないと思いますが、ひとつにはミリタリーースペックで部品に凝っていてアメリカのメイカーというブランド料があると思います。そしてデザインでしょうか。とあっさり言われました。ものすごーく納得いたしました。それゆえ迷いました。

R0012142.jpg

デザイン、背負った時のシルエットが気に入りました。ファスナーで底まで開くので本を出し入れやすい。容量・耐久性などいくつかの条件のある一つを除いてパーフェクトでした。そのひとつがジャケットに背負えるか?多分合わない。

R0012143.jpg


その後、すべてを見終えて、これらの中から選ぼうと例のごとく考え直す時間を三日ほどつくりました。

結果、一日目はミステリーランチは無しだ、アークテリクスのブレイド30にしよう。二日目、ミステリーランチとぼくの普段の格好は、なんだかそのアンバランスさ加減でもしかしたら面白いことになるんじゃないか。三日目、あのミステリーランチ、あのデザインに惹かれる、そうだアンバランスでいいじゃないか、テイストが違うとはいっても気に入ったのだし。それにジャケット着なければいい。誠に都合よく思考が変わり始め、ちょっとドキドキしはじめて、思い切って買いました。しかし多分合わないので、仕入れ時にジャケットは着ません、おそらく。

R0012138.jpg

R0012139.jpg

背負い心地は短い時間での判断ですが、候補の中でしっくりきていました。より楽なのはグレゴリーでしたが、たぶん本体の重量も関係ありそうです。ミステリーランチは自重量が他の候補よりありました。HPを見ると背中のフレームを自分の身体に合わせる方法があるのですが、いまいちよくわかりません。本格始動する前にやりたいところです。

またウエストの箇所は仕舞えるようになっていて、そこも気に入りました。結構すっきりします。

こうしてみるとぼくの好みのトラディショナルなテイストでもアヴァンギャルドなテイストでもなく、なんでしょう、何に惹かれたのでしょうか。考えてみるとやはりデザイン、フォルムです。家人曰く、ストリートだね、とひとこと。そしてふたことめは若い人みたいだね、みことめは私にも貸して。

機能性の確認はこれからですが、よく考えると、バッグを開くのにファスナーを右に左に二回開くのは面倒な気もします。と思っていたら、片手で本体をワイルドにベリベリって開けるのが正しいようです。止水ファスナーや生地の頑強さは良さそうです。

MYSTERY RANCH SWEET PEA
名前が可愛い。スイートピー。ハードに永く使いこなしゆきたいです。それにしも毛色の違う製品を買ったなぁと意外と楽しんでいます。


Accessories,Bag&Goods | trackback(0) | comment(8) |


2014/07/12 (Sat) 夏がもっと過ごしやすければ

と思い、妄想の夏のコーディネートを。カラット日差しはあるけど湿気の無い気候を夢見て。

これが出来れば楽しい夏なのに。現実はTシャツにショートパンツでサンダルでございます。

写真がイマイチなのでいずれ差し替えます。

R0012080.jpg
デニムはぐぐっと踝全開まであげて

R0012081.jpg
赤系ボウタイで差色華やかに

R0012082.jpg
アメリカンな黒いローファーでぐっと締める

R0012084.jpg
グリーンがかったボウタイは秋冬にも使えるかなと思い、秘かに追加購入しました。
それにしても、ボウタイを首ではなく空に結ぶのは難しい。

R0012088.jpg
シアサッカーのジャケットにラルフローレンのリネンパンツ、程よい太さで愛用5年目です。これまた踝全開で。クローゼットから出したリネンはシワシワでした。
ホワイトバックスでもネイビー×ホワイトのコンビでも楽しい
ただこのブラックフリースのジャケットは芯地がしっかりしていて暑くて敵いません。

R0012091.jpg
ぐっとカジュアルに
これまた太目のラルフローレンのチノパンを短めにくくりあげて

R0012092.jpg
足元はCigerのオールデン
茶系はリラックスします。

トルソーを使うかやはり実際着用しないと雰囲気を伝えるのはなかなか難しい。が、暑くてこのような格好は出来ません。

STYLE | trackback(0) | comment(6) |


2014/07/04 (Fri) cardigan UMIT BENAN

R0011990.jpg

じめっとした梅雨でございます。もうあきらめました。楽なコーディネートが身体にも、地球にもやさしい。

そしてセールの季節です。しかし購入予定はいまのところ何もありません、いまのところ。ただどうしても今後の為にも手に入れなくてはならないカバンが二種類ほどありまして、その一つをいよいよ手に入れようかと準備中です。

本日は3月頃に買いましたこのカーディガンを。

最近、昼と朝晩の気温差がものすごくあるように感じます。昼間出掛けて、帰りの夜は肌寒かったりします。

そんなとき、これがものすごく活躍します!というのはこじつけで、でっち上げなわけで、昼間にこんな厚手のニット着られないし、持っているだけで暑いです。ただ気に入っているので夜ちょっと出かける時に着ています。

R0011992.jpg

いい発色です。ビッグシルエットで袖も丈も長めでお尻がすっぽり隠れます。肩なんかも少し緩い感じで力を抜いた休日を過ごせそうです。

かなり肉厚のコットン100%

R0011993.jpg

クリーム色のTシャツに淡い色のデニムを穿いて、黒のコードバンローファーというのが気に入っています。
白いシャツ着て、ボウタイしようと思っています。
そのコーディネートは次回で!

Knit | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

