--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/24 (Wed) 古本怒涛の三連続

9月20、21、23日と屋外での古本イベントが無事に終了しました。

すべてのお客さま、イベントスタッフ・関係者の皆様、軒先を貸してくれたオーナー様、皆様どうも有難う御座いました!

まずは20日の六角橋ドッキリヤミ市場一箱古本市から
Bx-PQZxCMAI3tdF.jpg

当日は怪しい天気でしたが、何とか持ってくれました。ただアーケード商店街なの天候は関係なく開催とのこと。
20時からの2時間でしたので、かなり絞って持って行くはずが結局あれもこれもとなり、段ボール一箱分きっちり詰めてしまいました。売上16冊!2時間でこの成績はとっても満足です。
そして盟友ドジブックスさんと隣同士で、ドジさんはさらに売り上げていました。
鎌倉ブックカーニバルで来てくださったお客様も再来店してくださったり、へそまがりつながりのお客様達が来てくれたり、喜ばしいことキリがありませんでした。たけうま書房さんや中島古書店、猫企画さんともお会いできてよかった。


ByBbSQLCIAAR9Kr.jpg

21日のみちくさ市は当初雨の予定でかなり落胆していましたが、照る照る坊主効果かしらん。晴れて暑かった。
こちらも盟友ドジブックスさんと隣同志、さらに右には岡崎武志さん左方には塩山さんという強烈なラインナップ。
当日放浪書房さんが作った「コアキーナ」という移動式本棚屋台があり、先着何組かの店主さんは借りていました。それぞれデザインが異なり、丁度岡崎さんとドジさんが使っていて羨ましかった。使い勝手も秀逸な感じで、ものすごくよかった。何しろ車がついているので、手に入れれば今日から本屋さんである。なかには写真撮らせてくださいなんてお客さんも。小商いとかけたコアキーナ、残念ながら写真撮るの忘れていました。

こちらの戦績は13冊と六角橋より少なかったのですが、売上金額は上でした。嬉しいことに服飾関連や南米幻想文学などの単行本ばかりが旅立ち一冊の単価が高かった。文庫はあまり動かなかったのですが、山下洋輔三冊セットが売れた時は嬉しかった。新たなファンになってくれることを祈っています。そして『ラルフローレン物語』を買ってくださったお客さんが、「特に好きってわけじゃないんだけど、何点か持ってるからさ、こういうの読めば、もっと好きになるかなーと思ってさ」と言って買ってくださったのが印象的でした。そうなんです。バックグラウンドを知るとますます装いは楽しくなるんです!
ミステリーが全く動かず、これは失敗。
念願だったドーナツブックスさんにもお会いできてよかった。

それにしても僕は店主として参加しているときは他の店主さんのところに行けない性分だということが三回目にしてようやく明確にくっきりと判明しました。どうにも自分の箱が気になって仕方ない。なのでゆず虎嘯さんのところにいっても、他の見たい箱に行っても落ち着かず、すぐに戻ってしまった。
国営放送の取材などがあり、ひょっとしたらTweedBooks映るかもしれません。
打ち上げに出たかったのですが、妻が家の鍵を忘れてしまったので、急遽帰宅の人となりました。

ByL5tYgCYAAWVv8 (2)

ByL6ERyCUAAmT7v.jpg

ByL8P_hCMAESleh.jpg


23日 Gloucester Road Shoes Shopさんとの「靴×古本」
元町チャーミングセールの人出を期待して初の試み。
みんな、服と雑貨にまっしぐら!本なんか見てない(笑)何名かはちらーと視線は本を追うのですが、足は一向に止まらない。
それでも6冊の売り上げ!上出来でした。
商店街の方々も温かく迎えてくれてよかった。お昼過ぎにアンティークウォッチのネットショップをされているご夫妻が遊びに来てくれ、アンティークの話で盛り上がりました。
そして当然靴好きの方々とも靴談義に花を咲かせ、たのしい一日でした。

恐らく、しようと思えば一日中靴の話をして店主さんを独り占め出来るという、古本より実は楽しいんでないかという企画。勿論実際にはお客さんがいらっしゃるのでできませんが、なにやら靴屋店内を独り占めしたような錯覚に陥りました。
一日中いた結果、グレースエードとダブルモンクをパターンオーダーしたくなってしまいました。このグレーの革がとてもよかった。
Gloucester Road Shoes Shopのオーナーさんとパワーアップしてまたやりましょうと、パワーアップの秘策を胸に秘め次回も楽しみにしています。

とこんな怒涛の三日間でした。


古本 | trackback(0) | comment(4) |


2014/09/08 (Mon) 靴×古本

みなさまこんにちは

「靴×古本」

来たる 9/23(火)の祝日
     12時ごろから17時ころ

この大好きなふたつがいっぺんに味わえる時がとうとうやってきました。

横浜の元町はとあるセールで盛り上がっている時期です。ぼくも盛り上がることにしました。

石川町のリセンヌ小路にある靴屋さん「Gloucester Road Shoes Shop」さんのご厚意で軒先をお借りして
一日古本販売いたします!


Gloucester Road Shoes ShopといえばKOKONを関東で唯一取り扱っているお店で、その他には金沢、名古屋にありますが、遠方からのお客さんがいらっしゃるファンの多い靴屋さんです。
そのようなお店の軒先で古本販売が出来るのは大変光栄です。

店主さんとの打ち合わせで「LAST」のバックナンバーはやってみましょうと、これは決定です。あとは靴や服飾関連の本をトラッドからモードまでいろいろ揃えようと思案中です。

一日限りの「靴×古本」
お時間ありましたらどうぞ遊びに来てください。
宜しくお願いいたします。


また最新情報はツイッターで流します。

Gloucester Road Shoes ShopさんのHP→ http://www.gloucester-road.com/

Gloucester Road Shoes ShopさんのTwitter→@GloucesterRoad_

TweedBooks Twitter→ TweedBooks@thereisyettime


追記 現在KOKONの内羽根フルブローグを検討中です。お金がたまったら(笑)

古本 | trackback(0) | comment(0) |


2014/09/07 (Sun) 2014年9月21日 みちくさ市参加します!

こんにちは

TweedBooks店主です

なんとわめぞ様と商店街の方々のご厚意により出店可能場所が増えて、表題にある通り繰り上げで参加できることになりました!

思わず知らせを受け取った時、小躍りしてしまいました。

とりいそぎご報告ということでした。

特集等決まれば当ブログと Twitter @thereisyettime でお知らせします!

この暑さでボウタイなんぞ結んでいませんでした。ようやく涼しくなってきて、みちくさでは涼しくなっているはずです。
当日はボウタイ結んでお待ちしています。

R0012671.jpg

古本 | trackback(0) | comment(2) |


2014/09/05 (Fri) TweedBooks OPEN そして 『なやまない』

とうとう守備範囲一箱古本市から、守備範囲地球になったTweedBooksです。

おかげさまでオンラインショップがオープンしました。

こちらがURLになります→ TweedBooks

早速初日に販売できて非常にうれしかったです。しかし売れる喜びと同時に粗相があってはいけないと緊張してしまいました。
梱包して発送する。単純作業ですが、なんとも気合いが入ります。
目下の目標は皆様が喜んでいただけるような本を集めて販売すること、そしてもちろん実店舗開店への準備です。

引き続き、TweedBooksをよろしくお願いいたします。もしこんな本が欲しいとか、整理したい本がある方はどうぞ問い合わせフォーム、もしくはinfoアットtweedbooks.com (アット→@に変更をお願いします)までご相談くださいませ。お待ちしています!

それから、予定していた「みちくさ市古本フリマ」は応募者多数の為落選してしまいました。11月は時間丁度にメイルを送信して、万全を期して参加したく思います。

なんと出店場所を増やしていただき、繰り上げで参加できることになりました!


DSC_0613.jpg

と或る先輩から頂いた本。
田中小実昌『なやまない』

まだ最初の章しか読んでいませんが、哲学のことそれも西田幾多郎「哲学の根本問題」について書いてあって、久しぶりに知的向上心といいますか、あまりの意味の分からなさに逆にグイグイ読んでしまいました。

「主観が客観を主観化し、逆に客観が主観を客観化する、云々」「絶対矛盾的自己同一」
恐ろしい世界です。なかなか噛み砕けない、消化できない。けれどもどうしても気になる。その気になるということが肝要であると思っています。

古本 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

