--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/02/26 (Thu) 20150226 スイーツと恥ずかしくて言えないけど、J.PRESSブレザー

先だっては山下洋輔『ドファララ門』出版記念トークショー&ライブに出向き、相倉久人さんや菊池成孔さんのトークを楽しみ、おまけにライブまで聴けて贅沢な時間を過ごせました。店番してくれた妻に感謝。
休憩時間では偶然にも岡崎武志さんと遭遇。おどろきました。山下洋輔さんと仕事をしているのはブログで拝見しておりましたが、まさかお会いするとは。古書通信に掲載していただいた御礼を言うのを忘れていました。情けない。まだ緊張するのですよ。トークショーの影響から「荒野のダッチワイフ」を観たいとおっしゃっていたので、持っていると自慢しておきました。

なーんて下書きをしたまましばらく放っておき過ぎました。

昨日の定休日に、読書空間みかもさんの常設棚に本を補充しにゆきました。入場料が500円かかるけれども、本当に素晴らしい空間です。週に三日間、カフェも行っているのでその時に行くのがお薦めです。その際は入場料無料です。
hasu no tama さんのお菓子(スイーツと恥ずかしくて言えない)は美味しいです。

詳細は→http://www.tamamati.com/network/net6.html


本来の装い関連で、最近購入したものを一挙に。
もう既に着始めているので、何パターンかコーディネートしているのですが、どうも写真を撮るの忘れてしまいます。
上述のみかも棚も写真を撮るのをおもいっきり忘れました。

先ず一つ目、J.PRESSのネイビーブレザーです。
ナチュラルショルダーのサックで、これがなんと着てみると、肩幅・身幅ぴったり。そしてまったくもってトムブラウンなんです。シャツの袖が10センチくらい出ます。ただしまだ袖の余裕があるので厭きたら袖を出します。そして着丈もお尻丸出し。


色がベージュとネイビーがあり、例のごとく散々悩みましたが、ネイビーに。考え直す時間は設けませんでした。
どうもベージュだと合わせるパンツが思い当たらない。白のパンツだとなんだか気分ではないし。ただ、キュートな女性スタッフのお薦めでバーガンディのタイは合わせたいなぁと思い、いまだ欲しいなぁと迷っているところです。
IMG_0729.jpg
肉厚なフランネルです。日本製ですが、いつくらいのものでしょう、80’s位な気がします。
スリーパッチポケットの一生愛せるジャケットです。


どこで買ったか!?それはTweedBooksのある白楽のFunny Faceさんで買い求めました。
TweedBooksにも遊びに来てくれて、70’sやIVYについて話すというとっても楽しい時間でした。

ナイスガイが1Fで、キュートな女性が2Fを担当していて、あれもこれもと目移りする古着がとっても買いやすい値段で置いてあります。カジュアルがメインですが、僕の好みが随所に混ざっていて堪りません。そして、レディースはぼくの大好きなテイストの60's、70’sが目白押しと想像しています。
というのも家人が一緒でないと、一人で二階に上がる勇気がありません。しかし商品案内を見ると、いつも素敵なものを紹介されています。
IMG_0726.jpg
ネイビーブレザーは定番でありつつ、非常に遊びがいのあるジャケットと再認識しました。いずれその遊んだスタイリングを。

スポンサーサイト

古本 | trackback(0) | comment(2) |


2015/02/25 (Wed) 20150225 ひとつき十冊とJamieson's VEST

2/19に行われた「第二回ひとつき十冊」

お越しくださった皆様、そして出演者の皆様、誠に有難うございました。おかげさまで好評をいただき、第三回は予約残席4となっております。(2/25現在)

ここでぼくが先月読んだ本を羅列。

前田憲雄「作曲入門」(1983/ドレミ楽譜出版社)
久保田麻琴「世界の音を訪ねる」(2006/岩波新書)
山田風太郎「幻燈辻馬車」(1993/河出文庫) 元版1976年
柳宗悦「日本の手仕事」(1985/岩波文庫)
遠藤周作「十頁だけ読んでごらんなさい」(2006/海竜社)
アンリ・ トロワイヤ「仮面の商人」(2014/小学館)
今村 楯夫, 山口 淳「ヘミングウェイの流儀」(2010/新潮社)
長沢節・穂積和夫ほか「スタイル画の世界」(1969/ダヴィッド社)
武富 健治 「鈴木先生 1 」(2006/双葉社)
高橋巌「ディオニュソスの美学 」(2005/春秋社)

「ヘミングウェイの流儀」なんかは服飾好きは堪らないと思います。新潮文庫からも現在も発売されています。ただ日経の単行本と違い、新潮文庫版からはモレスキンの手帳が削除されています。なぜでしょう。
この本はヘミングウェイの愛用品を遺品、メモや領収書をよりどころに推測し紹介する本なのですが、ブルックスブラザーズのスーツやアバクロのサファリジャケット、LLビーンのビーンブーツなどなどが沢山写真つきで出ています。ヘミングウェイファンと服飾ファンの両方が楽しめる本なのですが、どうもモレスキンの手帳は遺品・資料等をあたっても根拠が薄かったようです。
なんてことをお話しながら今回もあっという間の2時間でした。

さて、なんでこんなに更新が遅れていたかと言いますと、生れて初めて青色申告というものに取りかかっていました。
弥生会計を導入し、しばらくやっているうちに「アレ、楽勝ですね、これは」などと思っていたら、とんでもなかった。
青色申告の相談会にゆくと、「ここがマイナスはおかしい」「このマイナスは~だから、~を仕切りなおして云々」「今回は10万円控除の方がいい」「口座を事業用とプライベートに完全に分けるために云々」などなど、大変です。面倒だけれども、お金の流れを把握するというのはなかなか楽しいものです。でも面倒です。

というわけで、ようやく目途が付いた感があるのですが、ソフトを導入したため、エクセルで我流に管理していた1月2月分を移行しなくてはなりませんが、それは確定申告を提出してからにしようと決めました。なので、ご褒美にヴェストを買いました。というのは後付けで、フラッと入った帰り道にある古着屋で3000円なので買ってしまいました。

さぁもう少しこれを楽しむために肌寒いくらいであってほしいものです。

IMG_0727.jpg

Jamieson'sは買おう買おうと思い幾年か過ぎて、毎年サイズ切れや好みの色が切れていたり、縁がありませんでしたが、この度ようやく、ここであったが百年目と買ってしまいました。
ネクタイ及び蝶タイ選びが楽しみです。今週位は着られるでしょうか。

古本 | trackback(0) | comment(3) |


2015/02/06 (Fri) うちあげ 20150206

昨日は雪と雨でしたが、所用でどうしても、とあるスーツを着たくて、それに合わせるにはレザーソールの靴しかなく、苦肉の策を取りました。初めてスーツにスニーカーを履いて出勤して、而して履き変えるということをいたしました。スーツにスニーカー、僕にとってはまだ馴染まないです。恥ずかしいです。

そんな昨晩

飲むと記憶を失くすという愛する女性がいる男性と
飲むと記憶を失くすけど支払いはきっちりする男性と
飲むと記憶を失くす男性と
美しい女性と
中途、これまた綺麗な女性と

呑みました。僕はコカ・コーラとウーロン茶です。
お店は横浜黄金町「酒房ぴー」
安価で美味しくて座敷で良いお店でした。日本酒の種類が豊富なようです。
トイレには LOU DONALDSONのLPが飾ってあったり、ナイスです。

1月に行われた、「三人で寄ってたかっ(以下略)」の打ち上げ兼新年会でした。
接待とか嫌嫌に行く飲み会ではなく、自分の好きな人たちと集まるわけですから愉しいに決まっています。
以前は憂鬱のタネでしたが、飲み会いいですね。ようやく学生の頃、呑めないけど飲み会の席は嫌いではなかったということを思い出しました。

おととい昨日と朝から用事があり、睡眠以外フル稼働一日中動き回っていましたが、まだまだ遊ぶ体力はあるなぁと安心いたしました。

雑感・思惑 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。