--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/28 (Sat) 坂道のアポロン 完結

R0010689.jpg


『坂道のアポロン』の完結巻が発売されました。

diskunionのメルマガで知りました。そういえば連載が終わったとどこかで読んだ。

早速買わなきゃと思った26日の帰路は『東京バンドワゴン レディマドンナ』で精一杯の一日でしたので、とりあえず横に置きました。そして、バンドワゴンのサイン本をようやく手に入れて、家に帰ると妻からもアポロンの最後の巻出たよーと。
知ってる知ってる、んじゃ明日買ってきてくれたまえと我が家のコミック発掘&購入担当の妻にお願いしようとしたところ、ふと思い出し、ユニオンのメイルをチェック。すると、壱冊以上買うと、

栞9枚セット(それぞれ各巻の表紙デザイン)
ポストカード4枚セット(チェットベイカーシングやらモーニンやらポールチェンバースのやらビルエバンスのやらのジャケットのパロディ)
特製ショッパー(白地に主人公の男2人の絵)

の特典が!!!!

本を買う場合、通常のパターンだと図書カード利用が大前提の我が家の掟が破られた。図書カード利用不可にもかかわらず、お茶の水ディスクユニオン?ブックユニオン?で必ず上記特典を入手するようにという指令が下りました。

而して本日仕事の帰りに行ってまいりました。お茶の水駅前店。

恥ずかしかった。特典はもう終わってしまったのではないかと不安に思いこみ、レジに本を差しだす際、店員さんにまだ特典あります?と聞いてしまいました。いい大人が。店員さんは快くまだありますよと応じてくれ、ポストカードが入ったビニル袋を渡してくれました。ここまではまぁよかった。が、嗚呼、失望した、栞が無い。栞はもう無いのねと思い、昨日行っておけばよかった、はぁと悲しみにくれる。念のために、栞は終わっちゃいましたか?と再度問うてみました、少々恥ずかしげに。この袋に一緒に入ってますよとまたも優しく答えてくれた。ポストカードの陰に隠れていた。恥ずかしかった。でもうれしかった。いやーぼくはいやしい人間です。
ぼくにとってユニオンはLPレコードを探す結構男くさい世界。そんなところで漫画の特典にこだわる自分が情けなかった。恥ずかしかった。不安神経全開の空回りでございました。
店員さんは特典と本をこの白い袋に入れてくれお会計を済まし、書棚と軽くさっとブライアンイーノとボブディランのLPをみて帰宅の人。

この袋を気に入っています。ユニオンと云えば黒地に赤の袋。そういえば昔はけっこう生地厚めだったなぁ。そんな黒というアイデンティティを覆すホワイト。これはなかなか意表をついてよいです。レコードサイズもあるらしい。

そんなこんなで家人もこの特典に喜んでくれた。よかった。ただ、家では結構な頻度でジャズを聴いているのにこのパロディポストカードの元ネタを一つも分からなかったのは嗚呼無情。

肝心の中身はというと、あっさり、しかし、しっかり最後まとまりました。綺麗に腑に落ちてよかった。2回読みました。2回目の方がグッときました。どうやら番外編をまとめた10巻が今年の秋に出る模様。それも今から楽しみです。
さらにアニメがいいという評判を聞きます。どうやら演奏のシーンとかかなりいいらしい。ジャズの演奏がいいのかしらん、気になります。これは観てみよう。

関連記事
スポンサーサイト

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<YAMAHA POWER AMP B6 | TOP | 東京バンドワゴン レディマドンナ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/103-c5433e6f

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

