--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/05/15 (Tue) Safari jacket VanHeusen

R0010726.jpg
VanHeusen SAFARI

春先、梅雨の時期、ちょっとシャツ一枚じゃ肌寒いけど、ジャケット着るのは気分じゃないとき。
これは重宝します。化繊だからなのかけっこう風を通さず温かい。化繊だから雨の日に気にせずに着られる。

4年前のこの季節、いつもの日本大通りのお店で買いました。何気にMADE IN ENGLANDなのが嬉しい。

ヴァンハウゼンとタグを見た時、ぼくはハンジローという古着屋の白いシャツが大量にラックにかかっているコーナーを思い出します。昔、よくハンジローに掘り出し物を見つけに行きました。ブルックスの昔のシャツが1980円で売っていたりしてなかなかおもしろかった。そこでよく見かけたのが、このヴァンハウゼンやARROW、OLDNAVYなどなど。いったい何者なんだろう。と思いながら、まぁいいやと本命のブルックスのシャツを探していたりしました。そのハンジローもいまや、昔の古着メインの感じではなくなり、すっかり足が遠のいてしまいました。


R0010728.jpg
さて、このVanHeusen

RISINGSUNのオーナーに教えてもらい、よく見るとディテールも好い感じです。
R0010727.jpg

袖がダブルっていうのかな、折り返されていて、好い雰囲気です。
そして、釦は胡桃です、ただプラスティックです。しかし、これは生地が天然素材で無いということも手伝って、全体の雰囲気と合っています。襟は大きく綺麗にに開きます。ベルトを留めて着るようにしています。

ただ買う時、何に合わせようかなぁと考えました。なので考え直す時間と作り、保留にし家に帰りました。

やっぱパンツは白しか思いつかない、あるいは大好きな黄色や緑色のカラーパンツ。
しかし当時持っていたのは白のリネンワイドパンツ。この合わせ方、かなり気障です。実際、そのパンツをはいて、お店に行き合わせてみました。やばい、すげー合ってんだけど、すこし恥ずかしい。
オーナーも面白がって、オープンカーに乗ってそうですねと、コメント。

そしてこの時ひそかに狙っていたスカーフを一緒に買ってしまいました。
ますますオープンカーの似合う感じ。全くブリティッシュではなく、イタリアン。いつ着るんだこれ、と思いながら楽しくなってきたのでうっかり買ってしまいました。
これを首に巻いてシャツの中に入れて、気取って歩いてました。と云いたいところですが、一度そのスタイルで外出したところ、恥ずかしくてしてません。

いまはデニムや、白のショートパンツとトリッカーズを合わせています。

R0010729.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Jacket | trackback(0) | comment(0) |


<<久々に映画でも | TOP | COMMEdesGARÇONS homme plus evergreen satads jacket>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/119-945751da

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。