--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/06/15 (Fri) 横溝文庫リスト

というわけで、リストを作るのに四苦八苦。

当初はエクセルにタイトルを貼り付けて、プリントアウトして財布にでも入れておこうと思っていました。

それが出来上がり、家人に報告するとそれじゃエクセルをスマホで開いて完璧だね!と申される。

そ、そうか!そういう手があったのか。ぼくはあたりまえじゃん、やっぱ持っているものは有効に使わなきゃね、と嘯き、せっせとこそこそスマホでファイルを開ける方法を探索。

まず、PCで作成したエクセルファイルを開けるようにして、さらにスマホで編集するには有料アプリが必要ということが分かりました。
何とかフリーで頼むよと探していたら、Google Driveというクラウドっていうのかしらん、それを見つけました。これを利用すれば巧くいきそうとほくそ笑んでいたのでした。

これで、外出先で、装丁違いや持っているか否かの判断が容易にできます。ひゃひゃひゃ、なんか文明の利器使いこなしてやるじゃんと思いあがっていたら、なかなかスマホで巧く開けない。おかしいなぁーと思っていたら、アカウントがPCとスマホで違うのでそのログインのメイルアドレスが違うという初歩的なミス。そして家の中で電波が悪いところがあってそこにいたのが原因でした。

準備は整った、これでガンガン探す。昨日申したように、タイトルをクリックする装丁が現れる、もちろん同タイトルの装丁違いも。まぁぼくの功績ではなく、よそ様の有難いサイトに飛ぶように仕掛けてあるだけなんですけど。これでダブらないし、装丁違いも分かりやすい。100冊近くあるなかで持っているものを覚えている自信ない。なのでなによりもチェックをつけるられるということがリストの第一義です。
まぁそれにしても探すのって楽しいなぁ。多分近所の人が、横溝文庫すべて持っていて、呉れるといっても、何か楽しくない。まぁ多分もらいますけど。自分で探して、手に入れるのが好いのですね楽しいのですね。

条件を設けました。1冊300円以下。『横溝正史読本』のみ例外。甘いかな、後半ほど揃わないというし。
果たしてどのくらいの時間かかるかなぁ。気長に行きます。

Google driveの利用規約について今知りました。

骨までしゃぶる路線。
アップしたコンテンツの著作権はGoogleに帰属。使用、保存、複製、変更、派生物の作成、送信、出版すべて。
それは退会しても。

まぁ個人情報のファイルではなく、単に本のタイトル羅列しただけだから、ええかな。でも怖い。

関連記事
スポンサーサイト

古本 | trackback(0) | comment(0) |


<<筒井康隆 角川文庫の巻 | TOP | 横溝正史と杉本一文 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/139-51a07254

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。