--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/18 (Mon) 叶わぬ思い

悪霊島 [DVD]悪霊島 [DVD]
(2005/03/02)
鹿賀丈史、室田日出男 他

商品詳細を見る


近頃、英国そっちのけで昭和の香り漂わせているものに魅かれています。宇野亜喜良、杉本一文などなど。そして横溝正史の文庫集め始めたわけですが、『八つ墓村』などなどテレビで子供のころ見た記憶はあるのですが内容はさっぱりおぼえていません。なので意識的に観る横溝正史映画は今回が初めてです。

金田一耕助は様々な俳優によって演じられています。

石坂浩二&市川崑版はDVDが中古で安く売っているので手に入れて観ようかなと思い、上記、鹿賀丈史版悪霊島をレンタルしてきて観ました。

これは岩下志摩を観るための映画です。

あまりに美しい。すさまじく綺麗です。美人とはこのことです。映画を観ていても、はやく岩下志摩出てこないかなーといった具合で、彼女中心に観てしまいました。そこではたと思いました。ぼくはけっこう女優で映画を観ていると。
まったくもって名演・怪演・妖演です。

これは1980年代の映画。もうこのころの岩下志摩には会えません。巷のJPOPでは叶わぬ夢なんてないなんてほざいてますが、このころの岩下志摩に会いたいという思いは叶いません。まぁ会っても緊張しすぎてしまうでしょう、余りの美しさに。ぼくの世代だと、彼女は極道の妻シリーズの印象によりおっかない人と思っていました。悪霊島でもおっかないのですが、妖しくおっかなく。極妻は言葉使いと勢いがおっかない。
今現在もメナードのCM見たりするともちろん綺麗だなぁと思います。

おかけでこのDVDも欲しくなってきました。劇中で使われるビートルズの曲の権利の問題でしばらくDVDにならなかったようです。音源の差し替えで何年か前にDVD化になったようですが、現在は新品で売ってない模様。昔のVHSはビートルズの楽曲が使われていてプレミア価格が付いているようです。まぁ気長に安く手に入れられるのを待つつもりです。


『シナリオ悪霊島』や映画宣伝用装丁の『悪霊島 上下』はそんなに思い入れ無かったけど、欲しくなってきました。何故なら岩下志摩のスチールだから。ほほほ、男は単純です。

嗚呼、美しい。この時代の他の彼女の映画を観ようと思います。

最後まで、伊丹十三と中尾彬は気付きませんでした
関連記事
スポンサーサイト

雑感・思惑 | trackback(0) | comment(0) |


<<あれもこれも | TOP | TAG HEUER MONACO>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/144-8f8f5a62

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

