--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/08/05 (Sun) sunglass RAYBAN

R0010784.jpg

サングラス。中学生の頃、あぶない刑事の柴田恭兵にに憧れてウェイファラーっぽいやつを1000円コーナーから探し出し、高校時代はバービーボーイズのギターいまみちさんに憧れて、クリップ型の丸いのを1000円コーナーから探し出し、季節問わずに、時間問わずに、かけるのが格好いいと思って楽しんでいた。

ただ、ぼくは視力がとても悪い。裸眼で1メートルくらい離れて人と対面すると、顔がそこにあるのは分かるけど、どんな造形なのかは全く分からない。するとサングラスをする場合、度入りかコンタクトとなる。高校生の頃、親に頼んでコンタクトを手に入れた。ダメだった。ドライアイだからなのか、ゴロゴロして堪らなかった。でも我慢した。慣れると思ったから。でも慣れなかった。目の違和感がどうしても緩和されなかった。でもサングラスをかけたいために頑張った。しかし、或る時コンタクトレンズの片方を失くした。当時は使い捨てなど無く、とても高価なものだったから、そのまま黙っていた。そして、それは後年発売された使い捨てコンタクトにしてもダメだった。

20歳の時、自動車免許を取った。コンタクトが身体に合わないと分かっていたぼくは度入りのサングラスを作った。レンズの色の具合を自分で決められたり、楽しかった。これでサングラスライフを楽しめると思った。が意外と使わなかった。フレームに飽きてしまったから。スクエアフレームの茶ぶちのやつだった。

そのころ気に入ったサングラスとはどんなものか、それは写真にあるような60年代70年代の雰囲気のもの。しかしそう云ったものは度入りを作れる眼鏡屋にはなかった。あるいは知らなかった。
暴挙に出た。1000円均一でみつけて、いつもかけている眼鏡の上にこういうでかいサングラスをして乗り切った。しかし、やはり違和感があった。なにしろ眼鏡を二つ重ねてかけているわけだから。

そうして3年ほど前、小金が出来たのでサングラスでも買おうかしらん、度入りの、とお店に行った。

Raybanのものを一目見て気に入った。それが画像のサングラス。これしかないと思った。積年の恨み辛みはこれで晴らせると。が、これはカーブがきついのとレンズがでかいので度入りにはできないと。恨みは晴らせないかぁと残念がっていた。すると案の定、コンタクトを勧められた。ゴロゴロして合わないです、という旨を伝えると、いまは昔より薄くなったりして優れていると。なので試してみた。意外といけそうだった。違和感は昔より無かった。

が、結論から言うと、結局かけていない。なぜなら、ゴロゴロするから。調べてもらったら、ぼくは眼球のカーヴがきついから、レンズが下方へ落ちてしまい、それでゴロゴロすると。オーダーしかないと。オーダーはいくらか忘れたけれども結構いい金額だった。なので、度入りで作れる飽きない自分好みのサングラスをずっと探している。

そんなとき

つづく





関連記事
スポンサーサイト

Accessories,Bag&Goods | trackback(0) | comment(0) |


<<RAYBAN sunglass part2 | TOP | はじめての作家 本谷有希子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/155-3e2a7d78

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。