--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/18 (Sat) BrooksBrothers 2012AW

今日は鶴見と二子玉川でダブル花火大会。そんなことがあるんだなぁ。比較的近い地点でやるなんて。場所によっては二つ同時に見られそう。

BBの2012AW、ちらっと話を聞いてきました。引き続きツイードのジャケットが多いようだ。

ヴェストもツイードが入ってきていた。なかなか良かった。青系のチェックで背中もブルーのコットンだった。珍しい。ただBBのヴェストはマディソンなのでサイズ36でも8cmくらい絞らなくてはならない。その勇気が無くて買ったことが無い。

さて、スーツである。今期の生地はかなり好み。
2種類ピンポイントで攻められた。
まずミラノ2Bの3ピース。ドネガルである。ネップが沢山あるドネガル風味か。遠目にはライトグレーに見える黒地に白の霜降り。ぼくの大好きな生地。この3ピース。好い!きっとイイはず。古着で昔のツイードに慣れているぼくには少々物足りないけれども、これは仕事着としても遊び着としても好い。
そして新しい型、ケンブリッジ、のまたまた3ピース。そうまたもや3ピース。夏にマドラスのジャケットで見かけてはいた。型はこちらが好き。なぜなら段返りのボックスをふたまわり位小さくしていて、痩せぎすなぼくでもサックスーツを楽しめるから。こちらの生地はチャコールグレー。ただ、青みがかかっていて、ミッドナイトブルー的な感がある。そこが気に入りました。きっと好い。

ドネガル風生地をPOでケンブリッジにして仕上げるのがいいかもしれない。いや、今のところそれがイイ。欲しい。ケンブリッジは次の次のPOからオーダー出来る型に入るようだ。季節柄丁度いいタイミングかもしれない。たぶんそれは例年通りだと12月頃だったはず。

共にバンチを見ただけなので、全体の雰囲気は想像でしかわからないけれども、きっと好い。

そしてシャツ。エクストラスリムのノンアイロン、ゴルフカラーが入荷していた。所謂ラウンドカラー。これもいい。ただ背ダーツが無いから、最初は肩がキツイはず。まぁ仕事用シャツのローテーションでノンアイロンが一気に2つダメになったので、買い時だ。

この2つかなり良さげです。実物を早く見たい。

しかし、それにしてもBBは随分変化しました。カモフラのシャツをBBで見かけるとは思わなかった。団塊の世代がリタイアし、彼らからの需要が無くなってきて必然の流れでぼくら団塊ジュニアが欲しいものへとシフトされてくる。6,7年前ならミラノ、ケンブリッジは考えられ無かった。細身のモダナイズされたものを日本企画で出したくても本国の許可が出ない、というのをその当時聞いた。それを聞いて、格好いいなぁと思った。ぼくにとっては身体に合わないから残念だけれども。でもなんだかさびしい、変わりすぎてしまうと。残すもの、時代と合わせるもの、そのさじ加減をうまくやってほしいなぁ、やって行きたいものです、と懇意のスタッフと話していました。

フラットアイアンに行きたい。

関連記事
スポンサーサイト

Suit | trackback(0) | comment(0) |


<<Church's Burwood S  | TOP | ドットの狂気が DSMG>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/159-846a6838

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

