--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/17 (Mon) 夏の帽子と奈良美智展

R0010800.jpg

今年の夏の暑かった。まだ残暑厳しくはありますが、そろそろ秋の色味を素材、そして長袖を着てゆきたいと今日思い、
横浜の奈良美智展 a bit like you and me
へ長袖を、ブラックフリースの長袖シャツを着て行きました。まぁ冷房かかってるだろうし、長袖で丁度だよといいきかせ。

ダメっだった。なめていた。暑かった、いまだ暑い、蒸す、暑すぎた。館内は確かに冷房で快適だったのですが、その前で、道中で撃沈でした。シャツも結局、終始腕まくり。挙句、美術館だしと実は調子に乗って格好つけて、ジャケットも手に持っていた。全く無用でございました。

おかげで帽子に汗で染みが出来てしまった。まぁ今までの累積汚れもあったのだろうけど、哀しい変色が。どこかと云うと頭皮の接地面。よくこの形の帽子で見かけるリボンが巻いてあるのところ。しかし、これはリボンのないタイプ。その為汗の染みが浮かび上がってよく見える。リボンなしで、縁が黒いのが気に入って買ったのに。よく見かけるあのリボンにはそういう汗染みを隠す意味もあったのかと感心。
家に帰ると水でぬらしたタオルでパンパンとたたいた。乾いたら直るといいなぁ。

これはDECENTAGES丸の内店で買いました。3年くらい前。
パナマ帽はいろんなところから出ているのですが、余計なことしていたり、色が好みで無かったりして、なかなか見つけられなかった。極めつけはぼくの頭の鉢が大きさです。その為にもしデザインで気に入っても買えない。センチメートルで云うと60cmは欲しい。そんなとき、以前グレンロイヤルの鞄を買ったお店、DECENTAGESで見かけました。パナマ帽は個体差があるとのことで同じLサイズが2つあったのですが、確かに片一方のフィット感が楽で、もう一方はきつく感じた。なので、無論楽な方にしました。


さて奈良美智展、
「under the hazy sky」 これは公式目録の表紙絵
「exit」 EXITと書かれた台の上に乗った女の子
「ルーシー」 でかい女の子のオブジェ
主にこの3つが気になりました。
ポップでキャッチーななかに引っかかるものがあるという印象を受けました。
なにが引っかかるのか、あの目や表情です。シリアスだったりシニカルだったり突き抜けていたり。

今回初めて見たので、ぼくにとってこれが奈良さんを観る基準となるのかなぁ。もうちょっと色んな作品を観て観たいなと思いました。

そして常設展にあったションベン小僧の男の子。男の子も書くのかーと意外でした。といいますが、奈良美智を見に行ったの初めてですので、勝手なイメージを持っていました。常設展のコーナーは写真を撮ることが出来たので、思わずこれだけ撮ってしまいました。

そろそろ夏物を片づけて秋へと向かいたい。

関連記事
スポンサーサイト

Hat | trackback(0) | comment(4) |


<<COMME des GARCONS SEIGEN ONO | TOP | ブルックスブラザーズかも>>

comment











管理人のみ閲覧OK


昨日は… 

昨日の暑さはヤバかったですね…
都内で従妹の結婚式がありまして、屋外のテラスで式を挙げたんですが、冗談抜きで肌が焼け焦げるかと思いました(笑)ブラックスーツの上着は脱げないし、倒れそうになりましたね~^_^;天気が不安定とのことで、この日の為に磨きあげたBarker Black のスカルのフルブローグも履けず、雨対策でTricker’s ×JUNYA WATANABE の白黒のコンビのフルブローグ(コマンドソール笑)になり、かなりチグハグな格好になったりと、色々思いで深い結婚式になりました…(式自体は凄く良かったんですが笑)

僕も趣味趣向と仕事がてら衣類の衣替えには敏感なんですが、9月なんだからもう少し陽射しよ収まれと思います。早くジャケットやカーディガンを羽織ってちょうどいい季節になれと心から思います(笑)

2012/09/17 08:53 | Ryo [ 編集 ]


Re: 昨日は… 

Ryo様

毎度ですー

従妹さまのご結婚おめでとうございます。
いやぁー、準備していたものの悪天候で嗚呼という無念の嘆き、ギリギリの選択、大いにお察しします、とっても。
昨日はホント蒸し蒸しでしたね。テラスでジャケット着用。お察しします。でもジャケット脱がない気概、相当共感いたします!!!
そうそう、さらに雨も降りましたね。幸いこちらは一番酷い雨は美術館の中にいる間でした。
ブラックスーツに白黒コンビいいじゃないですか!!確かにコマンドソールはポイントでしたね(笑)
Tricker’s ×JUNYA WATANABE の白黒のコンビのフルブローグ(コマンドソール)かっこいいです!ぼくもどこかで見かけました。これは雨の日が楽しくなるに違いないと思いながら触っていました、試着すると必ず欲しくなるので。緑とか赤もいつか見かけた気もします。赤い靴はひそかに流行ってる気がします。

ぼくは仕事時スーツ着用なのですが、上着の着られないこの季節は泣く泣くシャツ一枚です。ジャケット着られる日よ早く来いとぼくも心より思います。

2012/09/17 12:11 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


奈良さん 

最初女性かと思ってました(笑)
女の子以外も描くんですね~。興味深いです。アートとしては正直よくわからないですが、絵的に単純に可愛いと思いますね~(*^^*)

ありがとうございますm(__)m

いや~いくら白黒コンビとはいえ、やっぱりカントリーのフルブローグはスーツに合わないことがわかりました(笑)トリッカーズはたまに重くて気が萎えます^_^;

確かに最近カラフルなトリッカーズ増えましたね。赤、気になります。

やっぱり洒落者としては(笑)暑いのを我慢してナンボですよね!僕はクールビズってやつが嫌いで(- -;)あのノータイってのはどうも間抜けな感じがして嫌なんです。僕も基本スーツなんですが、一応勤務先が、今時珍しくクールビズを推奨してないので、タイドアップしてます。痩せ我慢かもしれませんが、男の矜持なんてそんなもんですよね(笑)

おっしゃる通り早くジャケット羽織りたいですね~。以前おっしゃってましたが、日本の夏は暑すぎて、あんまり服にお金かける気になりませんね。やっぱり痛みやすいですし。やはり楽しいのは秋冬、そして春ですね。

2012/09/17 20:57 | Ryo [ 編集 ]


Re: 奈良さん 

ぼくも最初、とても若い女性かと思っていました!

何人かの友人が実は奈良さん好き、という人が多かったので、ちょっと影響されて行ってみた次第でした。そして観客は圧倒的に女性でした。仰る通りキャラクターが単純にかわいいです。でも、ただ、かわいいだけじゃ無いなぁこれは、と今回直接行って観てわかりました。その何かが惹きつけるんだろうなぁと思いました。

追伸 クールビズ厭ですねー!勤める会社はクールビズ推奨してますが、どうも半袖シャツが好きになれないので頑なに長袖シャツ一枚でタイドアップしています。ただシャツが痛むの早いのが哀しい代償です。

2012/09/18 21:52 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/166-1df3be9e

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

