--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/21 (Fri) COMME des GARCONS SEIGEN ONO

R0010809.jpg

そういえばと買ったのを思い出して、聴いてみました。やっぱイイ!!!ステージが目に浮かぶ。

二枚組でインダストリアルなビートやトライバルなビートにちょいと狂ったギターがのっていてかっこいい。もう一方はアコーディオンなんかフィーチャーされてる。といいますか、流して聴いてしまって、あんまよく覚えていない。なぜ流して聴いているか、なんとなくギャルソンのコレクションをイメージしながら聴いてしまって、音楽の方はぼくの想像上のコレクションの雰囲気作りに貢献しすぎてしまって、アー楽しかった、で終わってしまった。

このちょいと狂ったギター誰だと思ってクレジット見ると、アートリンゼイだった。さすが。なんかジョンゾーンなんかもクレジットされている。いわゆる現代音楽の匂いがします。

さてこの オノセイゲンと云うひとはぼくが昔よく読んでいた通称サンレコ、サウンド&レコーディングという雑誌にエンジニアとして音響のことをいろいろ連載していた。今もしているのかな。そこではSACDという、CDよりもより細かく録音できる媒体の音の良さをかなり推していた。このCDは彼のサイデラレコードというレーベルから発売されている。そして、数年前に二枚組をそれぞれ単品をSACDで販売していた。

そんなことはつゆ知らず当時高校生だったぼくがこのCDを知ったきっかけは、HMVだったかタワレコのbounceだったか、今では考えられないほど分厚いフリ一イシューの本!その新譜紹介コーナーでした。でも高くてCDは買えなかった、3500円。でもずーっとひっかかっていた。ただギャルソンと云う雰囲気が気になっていたのだと思う。ギャルソンの服持っているわけでもないのに。それから18年後に手に入れました。偶然中古屋で、これ昔欲しかったんだ!とはしゃぎました。そう10数年、頭の片隅にあった。それがいまから2年前くらいです。ちょうどぼくがギャルソンのことが気になり始めた時期。

今現在ぼくは20年前に欲しかったCDを聴きながらこれを書いています。そうして最近ギャルソンの服も実際買って着るようになってきた。

きっとギャルソンが醸し出すイメージが高校生のころからずーっっと身体のどこかに潜んでいた。この黒地に白が。高校生当時ギャルソンを買うとは思ってもいなかった。

ちなみに高校生の頃はアニエスベーが好きでした。修学旅行のお小遣いを旅行先で遣わずにとっておき、帰ってきたら、シャツを一枚など、今考えるともっと旅行を満喫した方が良かったのではないかと反省するようなことをしたのを思い出した。
ポールスミスも凄く好いなぁと思っていた、柄のシャツとか。けど、何故か買うチャンスが無かった。そのうちR・NEWBOLDというセカンドラインが出たけど、それも買うきっかけが無かった。その後、大学生になり古着にどっぷり、というか、ひたすら70年代のサイケ感を出したかった。なので当時現行のものには興味が全く湧かなかった。あれ、90年代の真ん中ってどんなのが流行っていたんだ。あっグランジか。

あれ、このCDが急にとまった。嗚呼ー、CDプレーヤーが壊れた。CDを認識しない。困った。

関連記事
スポンサーサイト

Music & Audio | trackback(0) | comment(0) |


<<松丸本舗主義 | TOP | 夏の帽子と奈良美智展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/168-ada131ee

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

