--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/08 (Thu) ツイードパンツ

R0010841.jpg

この組み合わせは気に入っていて、毎年恒例になっています。
ローゲージ中のローゲージといったのかなり気合の入った編み目の太いタートルネックを着ます。
靴はこのくらいの明るめの茶靴を履きます。
そしてボーラーハットです。靴と帽子は色を合わせたいところなんですが、なぜかこれに関しては違和感なくいける、とぼくは今のところ思っています。いずれおかしいと思うときは来るかもしれません。
R0010840.jpg

さて、先日予告したこのジャケットに合わせるツイードのパンツ。大きな秘密があります。

ぼくが普段選ぶものよりウエストが3インチ大きいのです。するとどういうことが起こるかといいますと、股上、おしり、腿回りとすべてが大きい。後ろから見るとかなり弛んだおしりです。勿論ウエストはブッカブカ。しかし、それをベルトでギュッと絞り履いてみると、不思議とワイドで好い感じになる。股下もちょうど。裾がフレアしていて、綺麗に靴にかかる。考え直す時間など設けずに。買ってしまいました。真夏に。
ギュッと絞っても大丈夫なくらいやわらかいツイード生地。けれども肉厚です。
実は当初これを買ったのは、どうしても合わせたいヒッピーテイストな革ジャンがあったからです。この革ジャンについてはいずれ。


さてこの古着、一体いつくらいのものなんでしょうか、タグも何も付いてなくて全く詳細不明。なので、実はウールじゃないかもしれない。が素材に関しては己の経験値を信じて、時代に関しては一つヒントが。ジッパーです。

R0010844.jpg

SCOVILLと刻印されています。ネットの情報を信頼するなら、70年代のアメリカ製ということになります。

しっかし、カメラの腕が悪いのは間違いないのだけれども、設定もおかしいのか、僕のブログ写真がいまいちなのが
大いに不満なので精進したい。

関連記事
スポンサーサイト

Pants | trackback(0) | comment(3) |


<<Dr.Martens tricolour | TOP | Vivienne Westwood Tweed Jacket>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ツイードって良いですね 

なんとも雰囲気のあるパンツ!新品で探すとなかなかありませんよね^_^
ツイードってなんだか気持ちが温かくなりますよね(笑)

スコービルとはまた通、ですね~。YKK が嫌とかでは全然ないんですが、riri とかだとテンション上がるのは外国かぶれの悲しい性でしょうか(笑)

僕もこの寒い時期が来ると、穿くのを楽しみにしているパンツがあります。ドリスのツイード製のワイドパンツなのですが、色合いが絶妙(決して良い意味ではなくて笑)なので、合わせるのが難しく、よほど興が乗らないと穿かないのですが、なんというか愛着があります。今年はオールデンの9901辺りを合わせてガンガン穿こうかなと計画してます。

2012/11/14 14:26 | Ryo [ 編集 ]


Re: ツイードって良いですね 

RYOさん、ありがとうございます!

riri知りませんでした、現行のもののようですね、RTOさん、また見るところが増えてしまったではないですか!

ドリスいいですね~、結構好きなんですが、一つも持っていません。今期のノーカラージャケットがかなりかっこよかったです。
ぼくはワイドパンツが好きで冬物でもう一本、猛奮発して手に入れたサンローランを持っているんですが、同じくなかなか合わせらるのが難しく、巧く履けてないんです。でも影響されて、ぼくも今年は穿こうかな、と思い始めました。

2012/11/15 21:32 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


 

riri はヨーロッパ系のインポートブランドは結構ありますよ。元々おフランスのメーカーのようなので。ちなみにAPCのファスナーはriri 製ですよ^_^

2012/11/18 14:50 | Ryo [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/176-51cbf9fe

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

