--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/25 (Tue) 恒例の年末行事2012

R0010914.jpg


だいぶエントリーが滞っていました。毎度のことながらの年末の慌ただしさ、今年もなんだかワサワサしています。それはなぜか。
無事に年を越そうと、何の憂慮もなく、新しい年を迎えようと、歯医者に行ったり、かかりつけの病院へ常備薬をもらいに行ったり、本、服の整理していたり、色々と片づけていたら、いつの間にかクリスマスではありませんか。

今年は思うところがあって書籍は処分しないことにしました。
服はというと五、六点出てきました。ほとんどパンツでした。ぼくは二年間で一度も着なかったものは手放すという基準に依って、売却あるいは友人に強制的にプレゼントしています。而して少々のお金になった暁にはその足で古着屋に行ったりするのも毎年の恒例行事です。この癖はレコードやCDを買って、お金がなくなると其れらを売却し、少額の金銭を得るやいなや、またそこでレコードあるいはCDを買うという上顧客ぶりを発揮していた学生時代と全く変わらない。ただ無駄なものを買わなくなり成長したのか、手元に置いておきたいという、がめつい根性がそうさせているのか。年々処分する量は少なくはなってきています。

そんな取っておこうかなーという断捨離とは180度向きの違う甘い根性がある根底にある故に、整理し始める最初はクローゼットをガンガン整理する!と心に誓うのだけれども、二束三文で手放すには惜しいと思ったり、なんとなく手元に置いておきたいなぁと思って、ここ何年か保留で手放していないものが何点か目に浮かびます。
目に浮かぶものそれは、

・少々サイジングを誤った英国古着のノーフォークっぽいジャケット。ちょっと大きい。
・あるいはゴルフの審判?する人みたいな緑色のジャケット、まぁ買ったときは映画「欲望(BLOWUP)」の主人公になりたかった。
・ここ三年くらい気分ではないけどいつかまた着たい70年代のベージュの千鳥格子ジャケット。これ白のベルボトムしか合わせられない。

など三着ほど。ははは、すべてジャケット。

多分売ってもほとんどお金にならない、というのもあるのだけれども、なんとなく手放せない。ただこの三着が無くなるとクローゼットがすっきりしそうな気がしてなりません。

まぁいずれなんとかしましょう。

さて、年明けからセールだし、場所によってはすでにプレセールもあるでしょう。だが、ぼくは二三年位ぶりに師走のアウトレットに行こうかなと画策中です。

アウトレットに行くんだから我慢すればいいのに、先日ブルックスブラザーズで、ブルーのチノパンを買ってしまいました。それは後日。さらにそこで気に入ったスーツを見つけてしまった。セールかからないかなー

関連記事

雑感・思惑 | trackback(0) | comment(0) |


<<二度あることは三度あるのでしょうか | TOP | 買ってなくて欲しい雑誌。「Free&EASY 1月号」「PEN 12・1号」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/184-54c5f725

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

