--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/24 (Thu) Umit benan

BrooksBrothersのスーツをクリアランスで買い求めました。それを紹介いたしましょうと張り切ってお約束していましたが、まだ受け取りに行けず、悲哉。反古にしてしまい御免なさい。その前にアップし忘れていたこちらを紹介。
arknets_476-7000_3.jpg

無論、ぼくの大好きなむかーしのツイード生地とは違う、そこまで厚さはない、けれどもこれはこれで好い!生地はネップの利いた霜降り、グリーンかかった感じは好みです。表示はヴァージンウールとあります。柔らかくもざらっとした感じです。全体のデザインがツイードランを彷彿させて憧憬、特にパンツのデザイン。基本はトラッド。フィッティングは何の問題がない。

さんざん迷い迷わされ買いました。ウミットベナン。といっても実は購入はふた月ほど前の昨年末でした。

嬉しかった。手に入れた瞬間、もうお洋服はしばらくいらないわ、これ着てりゃ楽しいし、と。しかし、一週間も経てば経験上、また欲しいもの見つけちゃうことは間違いないです。悲しい性。たとえばガリアーノの13AWトラッドとモードのバランスが好みです。こんなん見たら欲しくなる、経済的に困難ですが。


R0010946.jpg
さてこのジャケットどこかで見たラペルの形状、そう、ぼくのキーパーズツイードのジャケット。なんだか同じ雰囲気を感じるとこれを初めて見たときに思ったけど、そうでもないか。



R0010944.jpg
そしてパンツ、それにしてもサリュエルといいますかペグトップといいますか、この手のおパンツは身体の感じ方が新鮮でした。見た目通り股が下に深い。そして驚異の3タック。ぼくは2タックまでしか存在を知りませんでした。


R0010945.jpg
なんか知らないけど買うときはテンションが上がるディテールだけどトイレ行く時は十中八九は面倒なボタンフライ。


R0010943.jpg
さらにウェストはボタンでアジャストもできるタイプ、ただ以前にbatakでボンドモデルのスーツをパターンオーダーしたときに、このボタンでは詰めずに最も緩い状態にしておき、その状態でウエストを丁度にするのが英国流と教わりました。といいながら、サリュエルでゆるく穿くのであまり関係ない。

R0010942.jpg
裾はダブル4.5cm
丈はブーツを履いた時に裾が被るか被らないかくらいにしました。上記のルックの如くです。その場合、短靴で合わせるとどうなるかという懸念がありましたが、意外と短靴でも好い感じでした。

パターンがぼくの身体に合っていてうれしい。肩はきつくないし、かといって身幅は広くなくてちょうど。袖丈もちょうど。

基本は白のシャツあるいはローゲージタートルネック白に茶のトリッカーズギリーブーツ、&茶系のオッドベスト。
さてさて、あとは何で合わせよう、今年はまだ寒いし、出番はある。
本当は揃いのベストも買おうと思ったけれども、そのベストはこのセットアップでしか使えないなんとも融通の利かないデザインで迷った挙句やめました。なんともチャンチャンコのようなデザインでした。嗚呼、いや、やっぱ欲しいかな。ルックの画像見ると欲しくなる。代用のヴェストはあるから楽しめるんだけれども、やはり同じ生地っていうことに価値もある。

関連記事
スポンサーサイト

Suit | trackback(0) | comment(2) |


<<Donegal Tweed Suit | TOP | 昨夏の残滓>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰です 

ご無沙汰してますー(*^^*)
すぐにでも書き込みしたかったのですが、なんだか最近バタバタしてました(*_*)

最近またまたセットアップ熱が高まってるので昔のギャルソンを引っ張りそうかなーと思ってます。ストックはあるので(笑)

ウミット・ベナンはデザイナーがクラシックな部分をきちんと偏執的なまでに理解してると思うので、何年か後に着ても新鮮な気がしますね。
ペグトップのパンツ抜きで、リジッドのデニムに合わせても良さげですね…って完全にデザイナーの意図完無視ですが(笑)

いや~イイモノ買われたなぁと思います(*^^*)

2013/02/02 23:00 | Ryo [ 編集 ]


Re: ご無沙汰です 

RYOさんご無沙汰ですー

セットアップ熱はぼくも今年の冬は高まっています!
ウミットベナンはまさにおっしゃる通り基本がクラシックなんで、きっと爺さんになっても着られそうでなんだかうれしいです。
実はデニムは一回やりましたよ~、かなりセットアップでなくても使えます。

2013/02/03 17:12 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/190-670e7a32

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

