--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/02 (Sat) British Tweed ThreePiece

R0010964.jpg

久々に古着です。これは4年前の初秋に横浜は日本大通りにある行きつけの古着屋で買いました。

ヘリンボーンツイード、スリーピース、チェンジポケット、クルミボタン、セブンティなシルエット。しかしサイズ表記はUK38だった。が、まぁ着てみてくださいとオーナーがお薦め。なんと何故か合う。普段ならUK36です。更にぼくはウエストが29から30インチですが、UK38サイズだと、たぶん31とか32インチだと思うんですが、なぜかウエストぴったり、29インチのフィッティングでした。ジャケットは肩も合っているし、ウエストのシェイプがかなり効いていて、ぼくの無駄に肩が張っている身体にフィット。袖丈もシャツが1cm位のぞいて良い。考え直す時間を全くもうけずに即決定されました。お店のオーナーからもこれを買い付けたときはdecoyさんに、と思っていただいたようでした。こういう仕事っていいなぁ、お客の顔を思い浮かべながら買い付けをする。まぁ売り文句かもしれません、しかしここのお店は似合わないものは似合わないと言ってくれるので信頼をしています。

R0010967.jpg

ぼくの中では非常にブリティッシュなディテールを感じさせるチェンジポケット
生地はウール70%ポリエステル30%と混紡です。勿論、100%ウールが何となくいいんではないかと思います。しかし、混紡だから丈夫でスリーピースが3つすべて残っていてくれたのかなぁとも思います。

R0010969.jpg
70年代によくみられる深ーいサイドベンツ。それに伴いジャケットの丈はかなり長い、お尻はすっぽり隠れる。ウエストにかけてのシェイプは綺麗に絞られている。こういうジャケットはインコテックスなどのイタリアンなパンツは全く合いません。ほっそいスキニーあるいはフレアなパンツ、究極はニッカーポッカー穿いてみたい。

R0010968.jpg

パンツはフレアしていないけれども、そう感じさせるくらい腿のところが細くて、そのままストレートにストンと落ちる。お尻にポッケがないのでとてもぼくはびっくりした。パンツ丈は少しだけ出しました。当初は出さなくていいと思ったのですが、ジャケットの着丈が長いので、上手くバランスを取るためにギリギリ出せる2cmほどを自分で出しました。生地が余っていてよかった。古着の上下セットアップはジャケットが身体に合うとパンツも大概合います。そうして勝手に運命を感じて買ってしまう。

R0010966.jpg

知らないメイカーだけれどもTAILORED in Gt.Britain ていうのが心をくすぐります。大英帝国ですよ。これはいつごろまで使われていたのでしょう。現在だいたい表記はENGLANDです。

ジャケット・ベストに白のタートル着て、黒のスキニーにトリッカーズなんてスタイルが気に入っています。
そう、結局セットアップできることは少ない。しかし明日着よう、4年目の挑戦です。



関連記事
スポンサーサイト

Suit | trackback(0) | comment(2) |


<<またまた欲しい書籍たち | TOP | Donegal Tweed Suit>>

comment











管理人のみ閲覧OK


嗚呼 

おっしゃってたスリーピースですかぁ(*_*)
現行品にはない凄みを感じます(>_<)
これを着こなすのはかなりのジェンツですな!
撫で肩な僕が着たら完全に着負けしますよ^_^;ほんとクラシックなスーツが似合わなくて参ります(笑)

やっぱりツイードって、イギリスの古着っていいな~と思わせてくれる逸品ですね。
これを着たdecoyさんの着画も見てみたい!今度是非ともお願いします(*^^*)

2013/02/02 23:12 | Ryo [ 編集 ]


Re: 嗚呼 

RYOさん

実は本日写真を撮ってみました。かなり恥ずかしいですが、アップしてみます。なんともお目汚しですが、さらに靴と帽子の色のトーンが合ってませんが、ご容赦を!
実はブルックスのスリーピースもこのツイードもセットアップものは、ぼくの写真の腕ではモノの良さが上手く伝えられず、これは着てるところを撮るか、トルソ買って立体的になんて企んでいましたが、RYOさんの申し出に渡りに船とこちらに変更します。勿論、トルソは嫁に却下されました。でも実はハンガーとして有っても面白いかなぁなんて思っています。

2013/02/03 17:20 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/194-a1e6c008

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

