--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/27 (Fri) TWEED TRENCH COAT

R0010906.jpg


4年前の年末、29日頃だったと思う。すでに冬の休暇に入り家でOLDHATのHPを見ていたところ、これを見てしまった。当時とってもコートが欲しかった。それもツイードのものを探していた。そのタイミングでみつけ、サイズも丁度好さそう。

ツイードトレンチ OLDHAT
unknown MADE IN FRANCE



が、お金はあまり無かった。が、何かいろいろ予定していた出費を抑えていけば何とか買える!と思い、HPを見て30分考え、いてもたっても堪らなくなり、そのまま原宿へ行く準備をした。あかん、かなりかっこいいからもう売れてしまったかもしれない、急がなきゃと強迫観念にかられながら。

湘南新宿ラインの時間を調べ、待たずに乗り込んだ。そこで思いもよらないことが起こる。

電車のドア付近で立っていたのだけど、カチャンって音がした。しかし、ぼくの持ち物でそんな音をたてて落ちるものはないはずと、さっと周りを見渡し、何も無いなと判断し、原宿遠いなぁと思いながら外を眺めていると

「落ちましたよ」

と声をかけられました。
んんん、何だろうと思って、渡されたものを見ると、時計の表面のガラスでした。

腕時計を見ると、針が剥き出し。びっくりした、驚いた。事態を一瞬呑みこめなかった。

「ありがとうございます」と受け取り、嵌めようとしたものの嵌らない。

とりあえず持っていたティッシュだったかハンケチに包み大事にポッケにしまった。悲しかった。
何故なら、買って腕に付けたの3回目だったから。Sweetroadというアンティーク時計専門店が東急ハンズに出張していて、そこで1万円で買ったSEIKOの大昔に手巻き時計だったのだけど風合いがかなり気に入ってつい買ってしまった。以前そのベルトを換えようとカミーユフォルネで合うのを見てもらったとき、これはかなりいいアンティークです、と言われた。うれしかった。けどカミーユフォルネで未だに交換してません、いずれ。

話をを戻して、いざOLDHATへ。
ラックをドキドキしながら漁ってると、ありました。よかった。来てよかった。原宿って若い人の街だけど、いいよね、たまには、と喜び、そして試着。ニットの上からでジャストサイズ。ジャケットの上からは着られない。けどかなり雰囲気が出る。OLDHATには珍しくおフランス製。
トレンチ型ってのがいい。襟の大きい感じ。写真でははポッケにしまって見えないベルト、これは位置がウエストよりちょい上で少々バランスが良くなくポッケにしまうことが多い。着丈は膝くらい。おきまりの胡桃ボタン。目の詰まったグリーン系のツイード。
考える時間はなく購入決定。買った。良かった。来て良かった。原宿って若い人の街だけど、よくなくない!?
R0010907.jpg
クルミボタンがやはり好い

R0010908.jpgたまに締めるベルト


店長にスチームで皺を伸ばしてもらったり、なんか話ししたけど忘れてしまった。常連の方が居合わせていて、ぼくが被っていたオレンジとグリーンのハンチングがどこのか聞かれた。
HARRODSデスと無難に答えた。けっこう深くていいですねと言われた。ちょっと嬉しかった。けっこう皆さんフレンドリーなんだなーとイメージが変わった。お店の女性スタッフにこのコートとても似合ってます!とほめられた。これも嬉しかった。後に訪れた時、あのコート買われたお客さんですよね?と聞かれて嬉しかった。単純の極み。

さて4年たった今。まだまだ飽きずに着ております。ローゲージのタートルのセーター、黒スキニーのパンツ、トリッカーズのギリーブーツが定番化しております。


関連記事
スポンサーサイト

Coat | trackback(0) | comment(0) |


<<Brown Corduroy Suit | TOP | BrooksBrothers P・O 途中経過>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/20-1677d5ad

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

