--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/04/28 (Sun) ラズウェル細木 『ブルーノート道案内: All Blue―みんな真っ青』

R0011070.jpg


バイブルである。

ぼくのジャズリスナー生活はこの本『ときめきJAZZライフ』とともにある。折に触れては何度も何度も読んだ。あぁーそうそうと同じ感覚を持つことに嬉しさを覚えることは勿論、聴いてみようと思った未知のアルバムも何枚もあった。
これはジャズ批評に連載されていたもの、当初はまとまったものが勿論別冊ジャズ批評から出た。その後。双葉社からも出て、さらに英知出版より加筆されたもの、ボーナストラック付きが出た。ぼくの持っているのは英知からのもの。

そんな敬愛する著者、ラズウェル細木氏の新刊が出ると、それもディスクユニオンから。ウニヨンではない。


『ブルーノート道案内: All Blue―みんな真っ青』

近頃では食やお酒の本ばかりだと思い込んでいたら、EMIの機関紙ブルーノートクラブに連載をしていた!今回の本は2006年までのものがまとまったもので、ブルーノートに特化された内容、ご本人曰く最後のほうは重箱の隅をつついた内容とのこと。ぼくも読んだらそう思いました。切り口がかなりマニアック。ああぁ知らないディスクが出てくる出てくる、ブルーノートの後半なんか知らないのばかり。またこれも何度も何度も読むことになる。現在も連載されているようなので、今から続きが楽しみ。

そして、4月26日金曜日にDISKUNION JAZZTOKYOでサイン会があった。とってもオーラの出ている方だった。

初めにちょっとしたトークショウがあった。その時、内容の訂正があるとのことで以下二つ。

ひとつ ウェインショーターのスピークノーイヴィルのジャケの女性はケイコではなかった。
ひとつ クールストラティンのジャケの写真はフランシスウルフではなくリードマイルス。

R0011072.jpg

以下サインしてもらった時の会話。

「どの辺聴くんですか?」とラズウェルさん。

「ジョーヘンが好きです、ただ近頃ジャズ聴いてないのでこの本読んでまた聴きたくなる気がします」なんとなくジョーヘンと言ってしまった。

「ぼくはジョーヘン同じのしか聴かないんですよ」

「あっ、ぼくもです『IN&OUT』」(あっ間違えた、『MODE FOR JOE』だった、と家に帰って気づいた)

「ぼくは『INNER URGE』、ジョーヘンはいい曲書くんですよ」

「カリビアンファイヤーダンスとか好きです」

「そういえばライブ行ったらよぼよぼだったなぁ」

「あれ、まだ生きてましたっけ?」「いや亡くなってますよ」「そうですよね」

「ジョーヘンのVERVEから出てるジョビンのアルバムいいですよ、ブラジリアンで」、まだ手に入るかわからないけど」

「それはチェックしてみます!」

いやーアルバムを教示してもらっちゃった!!!!!なんだかすごく嬉しかった。このアルバムは買います。

それにしてもぼくはときめきJAZZタイムの主人公が浅黒いもんだから、てっきり著者も浅黒いと思い込んでいた。先入観はよくない。

関連記事
スポンサーサイト

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<Masras Elbow Patch Shirt BrooksBrothers   | TOP | Dr Martens 哀しみのトリコ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/223-9dadb5d2

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。