--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/12 (Sun) 春夏のジャケット 2013

季節を問わず、どうしても柄物のアウターに目が行ってしまう。千鳥格子、ウインドウペン、チェックのジャケット、コートといったツイード、ウールの素材は言わずもがな、それは春物にも延長される。お店に行くとそればかりに目が行ってしまう。その結果、合わせるシャツはどうしても無地が多くなる。柄×柄はやはり難易度が高い。

にもかかわらず何年か前からシアサッカーのジャケットの下に合わせるシャツにリバティーあるいはバティック柄を探しています。これは理想の色味と柄の大きさが頭脳にあるので、うまく合わせられそう。しかしいまだ買えていません。今季も流行なので店頭にとは出ていますが、これというのが見当たりません。

冒頭に話は戻り、柄物のジャケットが多いぼくは気に入ったストライプやリバティー柄のシャツを見つけても合わせずらい。
今年は春と秋に何枚かそんな柄のシャツを手に入れたいなぁと思っているので、ここは己の趣向を置いて、ソリッドな無地のジャケットを手に入れようと思いにようやく至りました。脱変態です、おそらく一時的に。

生地はコットン、あるいはコットンリネンの暑苦しくないもの。ブリティッシュトラッドではなくちょっと柔らかい印象のもの。ただしイタリアンはあまり好みではない。モードのブランドが作ったにもかかわらずベーシックで長く着られるものが欲しい。色はネイビーかベージュ、ライトグレーがいい。この3色はいずれ欲しいなぁ。そう、いわゆる定番色のジャケット1枚も持っていなかったという驚愕の事実。
ライトグレーとベージュはいずれブラックフリースか本家BBで手に入れたいと思っています。この2色はプレッピー、アメトラテイストで着たい。なのでネイビーです。ブレザーや肩パッド、芯地、裏地の入ったしっかりしたものではなくライトにフランクに、これが今年の気分であります。

而して見つけました。それでは次回。予算はない筈だったのに。

関連記事
スポンサーサイト

Jacket | trackback(0) | comment(6) |


<<JIL SANDER unlined Cotton Jacket | TOP | Masras Elbow Patch Shirt BrooksBrothers  >>

comment











管理人のみ閲覧OK


待ってました 

意外にど定番、ってなかなか選ばないものですよねww

decoyさんに激しく共感しました。おそらくdecoyさんも私も生来の捻くれ者…いやいや、独自の審美眼の持ち主!
きっと、
「誰が無難なモノなど選ぶかい!」
という反骨精神に溢れているんでしょうね(笑)

私も見事に基本色、大定番欠けておりました。クローゼットの中にはリップ&タンの総柄や、スタッズのついたジャケットや、リバーシブルで着れる某老舗トラッドブランドと、某ドメスティックブランドのWネームのブレザーなどクセしかないモノ達ばかり…。反省です。

シアサッカーの中の柄シャツは粋ですねー。昨年のSALEでアローズのシアサッカーのセットアップをゲットしてたのですが、無難にBDシャツを合わせるのもつまらないなーと思ってたのですが、良い合わせ方も思いつかず…考えあぐねいてたので、良いヒントいただきました!真似しようと思います

実は私も夏物でかなりツボのセットアップを池袋のアローズで見つけてしまいました…クロムハーツで散財したのにも関わらず…wwたまに自分の物欲が怖くなります(笑)

decoyさんの逸品楽しみにしてますよー

2013/05/12 22:18 | Ryo [ 編集 ]


Re: 待ってました 

どもどもRYOさん。こんばんは。

毎度心強い共感ありがとうございます!!
捻くれもの同志、ベーシックなものは意識して眼を凝らさないと入ってこないんですね~、どうもひとひねりしたものにしか眼がいかないです。

某ドメブラ&某トラッドのジャケット、とっても羨ましいです。ああー羨ましい。

シアサッカーに柄シャツはぼくも楽しみなんです。おたがい蒸し暑くなる前に楽しみましょう!

ネイビーのジャケットを買った後で、実はぼくも奇遇にもどうしようもなくツボなセットアップを代官山のHAVERSCKで見つけてしまい困窮を極めています。HAVERSACK行けばどツボと分かっていながら行ってしまい悶絶中です。ぼくも弱まることを知らない物欲が怖いです(笑)

2013/05/14 19:53 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


(笑) 

ありがとうございます!

某コラボブレザーはハッキリ全然合わせズラいです(笑)モノとしてはかなり魅力なんですけども、主張が強過ぎて、私は白シャツ以外合わせ方を思いつきませんww

decoyさんも私も無類のセットアップ好きですからね(笑)上下ものはバラで買ってはいけないと、昔誰かに教わった気がします…あれは誰だったか…

ハバーザック!ヤバそうですね〜。私は手が出せないブランドですよ。ファッションで着てはいけないブランドですよね。洋服のディテールとかそういったものをちゃんとわかってないと纏ってはいけないブランドだと思いますよ!

私はヌメロウーノというスタイリストの方がやってるブランドで、パイル生地のタキシード風のセットアップです。しかもダブルで側章付き…。馴染みのスタッフさんにスゴイの逝きましたねと言われました(笑)
行ったらいけないとわかっていながらショップに行ってしまうのは何故なのでしょうか…ww我々から服を取ったら確実に死にますね(笑)

2013/05/14 22:07 | Ryo [ 編集 ]


笑笑 

RYOさん

誰が言ったか上下セットアップで買わねばならない。笑いました。

ハバーサックはやばいです。45年前から気になりすぎていて、各セレクトショップで見かけていたのですが、あまり縁がなかったんです。偶然フラッグシップショップに行ったら久々に悶絶してしまいました。全体の雰囲気もディテールもツボ過ぎて困ってしまいました。いちいち気に入ってしまい、至福の時を過ごせました。このさい買えなかったことは置いといて。さらにスタッフの方も感じが良かったです。まぁそこで見つけたのはコードレーンのダブルジャケット・ヴェスト・ショートパンツというスリーピースです。笑うしかありません。

ヌメロウーノ。知らなかったのでちょっと調べました!キてますね、RYOさん!ネイビーのパイル生地のダブルいいですね!側章いいです!このジャケットは日本の夏には実用度高そうですね。


ホントわれわれから服の楽しみが取られたら悲しみにくれそうです、あるいは逆ギレで憤死ですね(笑)

2013/05/15 20:18 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


わかります! 

良いとこはショップ、良いスタッフさん、そして良い服、この三つが揃った時の至福といったらないですよね〜(>_<)ハバーザックのスリーピース聞いてるだけで最高ではないですか!コードレーンも実に堪らない素材!これは是非逝きましょう ww

調べられたのですね!嬉しいやらはずかしいやら(笑)decoyさん、実はネイビーではなく、ブラックなんですよー!UAだけのエクスクルーシブなのかわからないのですが、確かに買う前にネットで調べたら引っかかるのがネイビーだけなんですよね^_^;なのでかなりモード全開、かなりずいてる奴ですよ(笑)

憤死(笑)激しく同意です!!

2013/05/15 22:01 | Ryo [ 編集 ]


 

RYOさん

おっと、黒でしたか!なおさらモード全開ですねー、いいですね。パイルっぽい生地でハバーサックからも出ていて気になりましたよ。
嗚呼ハバーサックのコードレーン欲しいです。病です。ショップ・スタッフの雰囲気と服とこの三つがそろうと気持ちがいいです。そんな店作りたいです、といつの間にかサプライヤー側になってます。

2013/05/17 21:04 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/225-a51a62c9

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

