--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/05/24 (Fri) straw hat

R0011109.jpg

もう関東は梅雨入りらしいです。梅雨が明けるとあんまり好きではない夏です。

気に入ってここ何年か夏にかぶっていたパナマ帽はどういう経緯であったか忘れましたが家人に奪われました。

なのでどうしても帽子が欲しかった。ぼくにとって定番のキャスケットではない帽子が。

そんなことを考えていると、日本通りにあるいつものブリティッシュぶりぶりな古着屋「RISINGSUN」から、買い付け行ってきましたというお便りが。そんなわけで、行ってみました。

3ピースのいいスーツがあった。(またスリーピースか!)勿論冬ものだ。ただし色は黒。悩む。ただ近頃黒いスーツ好いかなとか思っている。

好いプレーントゥの靴があった。(また靴か!)これはコンディションがいい。ヴィンテージスティールも装着済み。


括弧内の心中での突っ込みに我乍ら苦笑しつつ、今回は諸事情でパス。まぁ諸事情とはずばりお金である。

そんななか、ふと視線に入ったこの帽子。パナマのように細かい繊維ではなく、太いストロー素材のハットを発見。

三種類ほどありました。色味とサイズがすべて違う。おまけにハンドメイドゆえかサイズ表記とフィット感、一致しない。表記は無視して色味と見え方で決めました。オーナーとあーだこーだいいながら、そんなひとときがたのしい。
色味、サイジング、前や後ろの見え方。オーナーのアドバイスとぼくの意見と一致。そして諸事情を気にしなくていいリーズナブルなプライス。久々に考え直す時間を作らず決定。

R0011106.jpg

後頭部のこの直線がいい!このツバの白いトリミングがいい!リボンもシンプルでいい!

R0011105.jpg


かなり深い作りになっていて、背が高いです。一歩間違えると麦わら帽子となる素材だが、先ほど述べたディテールのナイスなバランスで、力の抜けたでもだらしなくない夏を過ごせそうです。

男の白パナマハットはやはり、煎じ詰めるとスーツスタイルもっというとリネンの白にしか合わない。むしろ女の子のほうが上手くなんにでも合わせられる。そこでこういうストロウ素材は使いやすいですよ、とオーナーからのお話。たしかに!そーなんです。ふむふむと思いました。ぼくも夏にパナマ帽かぶるときは無理やりクソ暑いのにリネンの千鳥格子のジャケットかシアサッカーのジャケット着ていました。しかし、何だか違うなぁとは思っていました。ちょっと畏まりすぎるのかな。

このストロウならジャケットにも畏まらずに合わせられるし、シャツ一枚でもいけそうだ。そして今の時期なら、すばりサファリジャケットです。いままでキャスケットを合わせていたけど、ようやくサファリジャケットに合うハットを見つけられた。

関連記事
スポンサーサイト

Hat | trackback(0) | comment(0) |


<<Y's×HUNTERの誘惑 | TOP | BROOKSBROTHERS Flat Iron Shop>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/230-563c0d25

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。