--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/25 (Sun) Cambridge  BrooksBrothers

R0011133.jpg


サックスーツが好みです。きっちり体のラインに沿りすぎたイタリアンな最近のモダンなスーツはちょっと気恥ずかしい。ただブリティッシュなウエストが絞られて、肩がしっかりあるのは好きです。

サックスーツと言えばブルックスブラザーズ。このケンブリッジモデルが出るまでは、段返りサックスーツを着ようとすると、今でいうマディソンモデルのサイズ35SHTをベースにパターンオーダーして、ブルックスブラザーズを、すなわちアメリカンナンバーワンサックスーツをなんとかギリギリ楽しんでいました。ギリギリというだけあって不満はないわけではなかった。さらにそれ以前は既製品の37REGを補整したり結構迷走していました。

でも、今後その必要はない。吊るしでマイサイズ36SHTがぴったりくることを発売されてすぐ試して発見した。

にもかかわらず、ミラノモデルを買ったり、次はリージェントもいいなぁとのらりくらりと過ごしていたら、懇意にしている店員さんからセールおすすめ情報がありました飛び込んできました。

プレーンなネイビーソリッドが必要と仰っていたのでこちらなどいかがですか?グレーもありますと。
そしてお好きな総裏で真夏以外のスリーシーズンいけます!と。
セールで五万ちょいですと!

と、と、と、三つ並びましたが、珍しく即決しました。ちょうど手持ちのネイビーのスーツが二着とも擦り切れてしまい新しいのが必要だったのです。生地感はグレーがよかったのですが、もしグレーならば買うことは全く許されない、なぜならあなたはネイビーのスーツがすり減ってきてそれが必要なんでしょ?、と妻から釘を刺されました。糠に釘を打たれる性分ではないため、確かにと納得し、ネイビーを購入。

R0011134.jpgラペルはマディソンと比べてうんと細め。マディソンも去年全体的にシルエットやラペルを含んだディテールも修正して細くしているけれども、ケンブリッジの方が断然細身のラペル。ゴージ位置はあまり変わらない印象です。少々高めかな。


R0011139.jpg
ポッケのフラップもラペルに合わせて細め。マディソンと比べてだけれども。


R0011138.jpg
袖ボタンは二つと思いきやく三つ。従来のサックとの差別化ということになるのでしょうか。



生地はまぁまぁです。けれどもデイリーユースにはこれでいいんです。

ネイビーソリッドです。

生地の織りは何ていう種類になるのだ?
ぼくにとってウールはツイードかそれ以外という分け方なのでいっこうに詳しくならない。学びたい気持ちはとってもある。シャークスキン、フレスコくらいはわかる。サージもわかる。それ以外がなんか曖昧だ。

R0011142.jpg
総裏!春夏ものの生地の割には意外に厚めなので、確かに真夏以外のスリーシーズン着れそう。といいつつ真冬はやはり紡毛が着たくなる。

R0011143.jpg
パンツはミラノモデルと同じとのこと。36SHTには30インチのトラウザー。ウエストは直し無し。裾は4.5cmのダブルで。ハーフクッションで仕上げました。

R0011144.jpg

R0011146.jpg

水色のシャツにダークカラーのタイでシックにいこうかなと思っています。たまに色気出してパープルなんぞ締めて。

これは七月の出来事なのですが、この時衝撃のお知らせが。ブルックス好きな方は買いだめとかしたのかしらん。それについてはまた今度。

関連記事
スポンサーサイト

Suit | trackback(0) | comment(0) |


<<Black Fleece Gray Suit | TOP | やはり夏って暑いよね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/242-cdd7bdc2

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

