--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/09/08 (Sun) Black Fleece Gray Suit 2

R0011152.jpg

お勧めされたこのスーツ。サイズは0、総裏、春夏生地とはいえかなり厚手、生地の色は好み、丁度去年この色のスーツを諸事情で処分。ジャケットだけ着てみる。ダーツが入っていて絞りが効いてフィット感がある。肩も窮屈ではない。おー、いいなぁと思いつつ、あまりノレなかった。なぜなら、半額のプライスがついていたけれども、それでも余裕の10万オーバー、高額である。なので店員さんが色々説明してくれていたのもあまりちゃんと聞いていなかった。

そこで、違うグリーンとレッドのチェックのシャツを手に取りこれを今日買おうかなぁと決めかかったとき、これも春夏物なのでクリアランスプライスからさらに半額です、聞き返したくなるセリフが。

えっ?パルドン?これも?ということはこちらの春夏物スーツもさらに半額ですか?ハイ勿論です、期間限定で。

恐ろしいことである。青天の霹靂である。

妻が、お店の方はちゃんと説明してくださっていましたよ!聞いていらっしゃらなかったの?珍しく欲しがらないからおかしいなぁ異常だなボケちゃったのかしらと思っていましたよ、などと言われる始末。

当然、シャツは止めておきます。スーツのパンツ試着します。お願いします。買います。おほほほと半ば発狂して、即決した次第であります。


R0011163.jpg
段返りだけれども、サックではなくウエストはかなり絞られています。そしてそのためかサイドベンツ。着丈はかなり短いです。お尻見えます。



R0011159.jpg

ラペルに比べフラップはちょっと太めです。

R0011160.jpg
ボタンをどうするかが一番悩みました。無駄に本切羽にして自己満足するというのは決めていたのですが、袖ボタンが8つ付いているので、そのまま使えば片腕に4つづつです。ウエストの絞りも効いているし、4つでもいいかなと思ったけど、この着丈の短さとラペルの細さといった飾りっ気のないミニマルな要素から2つにしました。というのは後付けの理由で、本当はBBの基本は2つでしょという強い思い込みがそうさせました。サックスーツでもないし、やはり4つあるいは3つでよかったかなとも少し思っています。

R0011156.jpg


シルエットは相変わらずのストーンとストレート。お尻のフィット感がいい具合です。
仕事用なので踝全開はまずいので、慎重にノークッション、靴下見えるか見えないか位にしました。ダブル幅は普段なら4.5cmだけれども今回はちょっとだけ攻めて5cm

R0011157.jpg
パンツの裏地がしっかり下まで。

お直しはブルックスの路面店でお願いしました。本切羽と裾上げと合わせて6000円かからない位でした。

ところでブラックフリースの裏地は何故コットンなのでしょう。ポリなどの化繊のほうが着やすくて耐久性があってよいんじゃないかなぁと思うのですが、今度聞いてみよう。

関連記事
スポンサーサイト

Suit | trackback(0) | comment(0) |


<<GreenTag Brooks Brothers Shirts | TOP | Black Fleece Gray Suit>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/245-62dfe7fc

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。