--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/16 (Mon) NEW BALANCE MRL996  BLACK×GOLD

R0011173.jpg

今日は嵐です。

それにしても街ではグレーのニューバランスを見かけます、売ってるのも履いてるのも。流行真っ只中です。

BLK×GOLDである。まるでヒップホップな、B-BOYなブラックパワーなカラーリングでございます。
素材はスエード調×メッシュ


いままでNBをかっこういいと思ったことはなかった。単にモノとして見ても誰かが履いているのを見ても。しかしここ2、3年で見慣れてしまったのも手伝ってか、好いなぁと思うモデルがある。それはレザーの質感の赤いやつで、機会があればなぁくらいに思っていた。きっと縁のないものと自分の中で優先順位の高くないものだった。
そんな赤だったいずれと思っていたのに、これはかっこういいなと思ってしまった。


R0011175.jpg
今年の6月くらいに赤のニューバランス、1600だったか踵にABZORBって表記がありました。Nのマークがちっちゃいやつ。生まれて初めてNBをを試着すると、驚きました。知らなかった、流行るにはそれなりの理由があった。こんなに履き心地のいい靴があるなんて、足に羽が生えるとは強ち嘘ではなかった。ヒールが少し高めで右左右左と足が前に出る。しかし、デザインがどツボではなかったので購入見送り。その後、某アウトレットでまさに赤でレザーの質感のものを発見!576だったかな、忘れてしまいましたが金策がつかずに泣く泣く見送り、この時も試着したのですが、1600とは違った心地いい履き心地でした。サイズはともにUS8ハーフでした。ただ1600も576も靴紐の羽根がかなり開く、何だか見た目に違和感。まぁ最初はこんなもんかなと感じつつも、革靴とはきっと違うだろうから開き過ぎはおかしいんじゃないかなぁと疑念をぬぐえなかった。この時一つ下のサイズは履いてみたんだけれども、ワンサイズ上げてもみればよかったかなと、そして無理してでも買えばよかったかなと家に帰って思いました。まぁでもサイズがいまいちわからん。

R0011177.jpg
そんなニューバランスのことも忘れかけていた或る日、それはつい先日。BEAMSから「1年近く何も買ってないから4200ポイントあるけど9月末に失効するよ」とメイルが来ました。これは勿体ない、失効したら寝つけない目覚めも悪い。一生後悔する。BEAMSに行くたびにそれを思い出し嗚呼という思いをすると想像し、ポイント遣うか何か買ってポイント有効期間を延長しないと、とお店へ。

いまはどこのセレクトショップもNBのコーナーがあります。そんだけ流行っていてもいまいち型番覚えられません。最初の衝撃は1600と覚えているけど、その他はいまいち判然としません。ただ好みの型、好きでない型があります。
そして、そんな見慣れたNBの群れの中にこの履き口のゴールドに目を奪われました。一見は目を奪われ、ゴールドが効いてるなぁ。二見はちょっとテイストが違くないか、無しだろう。三見は、あれれ、いいんじゃない、黒!そしてゴールド!ああぁすごくよく見えてきた。巷を賑わすグレーのニューバランスとは一味違うんじゃないかという俗物根性を満たす。

R0011182.jpg
早速試着、あまりサイズがわからないのでまず8ハーフくらいからお願いしますと、すると9が来ました。なぜなら幾つかのマネキンが履いていて、一回そこから取らないとサイズが確認できなかったので。マネキンからとるの大変そうでした、店員さんありがと。そして試着したところ、まず羽根がいい感じに。1600履いた時の驚きはないけれども、相変わらずナイスな履き心地、軽い。つま先に余裕があるけれど、ワイズ、踵に嫌なスペースを感じない。あとでちょっと調べたら細身のラストなのね996って。その後8ハーフ履いたところ、右足がきつい。革靴がUS8基準なのでやはりスニーカーはひとつ大きめになるのね。よしサイズ9に決定。決定?買うのか?これ履きこなせるのか?黒×金だよ?ブラックフリースの支払いがあるのに買うのかい。
ただ何か知らんけどゴールドに惹かれていて。見ていると愛おしくなってくる。

R0011176.jpg
値段は13000円位。MADE IN UKでもUSAでもないしね。だいたい2万円くらいと思っているところ安く感じてしまう。安くはないけど。
ルミネにあるBEAMSで今ならルミネカードで10%オフ。じつはルミネカード、本屋でも10%オフなるのに惹かれて今まで何回か作ろうとしていました。しかしながらまぁ何でもない日に作っておけばいいんだけど、カウンターはいつも混んでるし、入っているテナントであまり買わないし、持ってませんでした。が、しかし、でも、その日はカウンターがものすごく空いていた。これを機に作りました。普段でも5%オフなのね。
10%オフでビームスポイント遣ってならNB、お徳のトク子じゃんと決定。

レジに向かうと、今日はダブルポイント。すると、家人が囁く、ポイント貯めちゃえば?ダブルポイントだから、貯めれば5000円分以上になるよ、おほほほ。
ぼくも思ってしまった、確かにそうだなぁぁぁ。

これで今月は煙草も節約しなければならないことは決定である。

R0011180.jpg

シューレースを黒に替えようかな。シューレースと言ってみたかった。靴紐。これはコーディネートいろいろ考えないと、ゴールドに惚れたはよいけど問題児だ。もしうまく履きこなせなかったらランニング始めます。無駄にしないため。

関連記事
スポンサーサイト

Shoes | trackback(0) | comment(0) |


<<前田司郎『ジ、エクストリーム、スキヤキ』 | TOP | 井伏鱒二『珍品堂主人』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/249-7ad65be0

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

