--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/13 (Sun) 前田司郎『ジ、エクストリーム、スキヤキ』


ジ、エクストリーム、スキヤキジ、エクストリーム、スキヤキ
(2013/10/04)
前田 司郎

商品詳細を見る


はじめて前田司郎を知ったのは町田康が彼と一緒に行なった朗読会でした。いずれ本を読んでみたいなぁと思っていたところ、ひょんなことから彼のファンで、その朗読会にも来ていて、それじゃ同じ空気吸っていたんだね!と云う方と知り合い、是非読んでみてと、この新刊を貸していただきました。

生きてれば、他者とのかかわりの中でいろいろなことを感じる瞬間がある。それは近しい人でもそれほどでもない人でも。
こいつにはかなわないなぁ、すげー共感できる、何だか信頼できる、嘘っぽい、いちいち小憎たらしい、実は繊細だなぁ、本当に変なやつだなぁ、などなど。そんな中、ウマが合う奴らとは近い存在になり楽しく過ごしていくことになる。
そうして近しい友人に今更どう思われようと大した問題でもないのにええ感じに思われたいなあと自分が考える一目置かれるんじゃないか的な発言を試みる。にもかかわらず、望むようなええ感じのリアクションは得られずに、ガッカリして拗ねたりして心を閉じる、まぁ勝手なものです。
それでも心を閉じるなんてすっかり忘れてそんな友人らと出掛けたりして、それはもうやることなすことめちゃくちゃ愉快であぁーこのままずっと気が済むまで話し倒したいなぁ、なんていう非常にグル―ヴィーでノっているような瞬間に出会い、やっぱ友達っていいよねと思う、まぁ勝手なものです。

というような学生時代のことを思い出す前田司郎『ジ、エクストリーム、スキヤキ』

学校を卒業後、十何年ぶりに会う仲間。その仲間との距離感、と同時に変わらない感じの安心感。

なんだか旅行に行きたくなりました。


裏表紙に4人でスキヤキを食べている写真が使われているのですが、読み進めながらついつい勝手に、これは京子?洞口?楓?大川?などと照らし合わせること5回でした。
関連記事

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<ヴィンテージスチールデビュー&MORE | TOP | NEW BALANCE MRL996  BLACK×GOLD>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/250-c5f0e699

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

