--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/10/14 (Mon) ヴィンテージスチールデビュー&MORE

先月末から今月はどうやら靴の修理期間のようです。3足直しました。まだつま先あるいは踵の修理が必要な靴が4足位ありますが騙し騙し履いております。


その3つのうち最も気分が高揚したのはヴィンテージスティール。何しろ初体験です。

お願いしたのは横浜の百貨店内のリファーレ系列店。このお店が出来て本当に良かった。

とその前に

以前ここでも紹介した隙間風の吹くALLEN EDMONDS
自らの処置で仕上げが悪かったこのアレン、そしていよいよ減りが極限に達したので、ヒールカウンターとつま先の補修をお願いしました。ついでにサイドのソールに出来た隙間も直してもらいました。
R0011200.jpg


R0011193.jpg

その結果とてもきれいに仕上げてもらいました。ただし強い衝撃を受けるとまた剥がれるかもしれないとのことでした。
そしてほぼひと月後、思いっきりぶつけてしまいました。そうお気づきの方もいらっしゃるでしょう、先ほどのつま先の写真、右足かすかに割れてます。そしてサイドも

R0011189.jpg
薄く割れました。自業自得。これはほんとハズレ靴だったかもしれん。綺麗だったころにすぐ写真撮ればよかった。

今後お世話になりたいととよく思い、次々と持っていくことにいたしました。ほんと巷によくあるチェーン店でつま先の補修失敗の憂き目に何度あったことか。その結果毎度都内に出てました。それでも近郊で安心して修理に出せるお店を探していました。本当に良かった。そんなお店でお願いした1つ目がアレン。

このアレンは踵が少々特殊のようで、一段目の次が非常に薄い3ミリくらいの層をかまして三段目になっていました。そしてぼくは騙し騙し履いてギリギリまで持たそうとするこすからい輩なので、その薄い層まで削れていました。なので、今回はその薄い層を取り除いで、新たなヒールと交換しました。三ミリくらいなのでそんなに違和感は出来ないだろうということで。実際違和感ゼロ。


さて2つ目の補修であるヴィンテージスティールを装着したのはトリッカーズのメリージェーン。通常、スティールはソールが新品の状態でないとダメというのを聞いていました。が、実は一度履いてしまった。そこで相談したところこの減り具合ならまだ着けられる!ということでお願いいたしました。

R0011184.jpg


早速履いてみました。

思っていた以上にスティールを感じます。つま先から地面に着地するときに。これは慣れるのかなー、決して嫌な感じではないのですが、革靴を履き始めて7、8年で初の体験なので妙な感覚です。ただしつま先が減りにくいというのはとても助かる。

というのもぼくの靴は異様につま先の減りが早い。例えばLLOYD FOOTWEARのホワイトホール。これは5年ほどでもう3回目のつま先補修を必要としています。そんなものかしらん。
このホワイトホールが3点目、次回へ。

関連記事
スポンサーサイト

Maintenance | trackback(0) | comment(0) |


<<ハーフソールデビュー | TOP | 前田司郎『ジ、エクストリーム、スキヤキ』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/251-9bdb138a

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。