--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/13 (Wed) Fair Isle Knit Brooks Brothers

R0011221.jpg


フェアアイル柄ニットはずーっと欲しいもののひとつでして、毎年各セレクトショップでジャーミンソンズのものをチェックしているのですが、なかなか気に入った色のトーンのものが出てこないし、あった!と思ってもサイズが無くて手遅れという事態ばかりでした。ジャーミンソンズいつかは欲しいです。ツイードジャケット好きのくせに持ってないのが悲しい。

そんないまだ縁がないフェアアイル柄ですがとうとう手に入れました。
ぶらっと入った古着屋で目に入ったニット。手に取ってみると愛しのBrooksBrothers!

R0011222.jpg

このオレンジのサイズはM。それもアメリカンなBBのサイズでM、でかいに決まっています。が、欧米の人は縮む関係なくガンガン洗濯するというのをよく聞きます。ということはかなり縮んでいるはず。手に取ると目が詰まっている、密度が高くて、ずっしりと重い。もともとそういう密なものか?あるいはこれはもしや縮みまくっているか?

そう思い試着すると想像通り、ワンサイズ小さくなっている。袖も身幅も丈もクリア。
そして値段も3980円と嬉しい古着価格だったにもかかわらず、考え直す時間を念のため作って、3時間後に決定。


R0011223.jpg
イギリス製のようですが、どこの工場なんでしょう、そんなに古いものではなさそう。


そうして喜んで家に帰って、睡眠。翌日寒かったので早速このニットの出番!着てみると

試着時に全く気づかなったことが目の前に現れました。
左手首の様子がおかしい。
ヴィヴィッドなニットなのに何故か下に着た白いシャツが見える。



R0011224.jpg

悲しかった。辛かった。もう今日はこれを着て出かけるのは辞めようと思った。やっぱり古着だし、まぁ仕方ないのだけれども、出掛ける直前に気付くなんて。そして試着の時に気づかないとはなんとも間抜けで涙が出てくる。

その日は雨でどうしてもトレンチコートの下にこれを着たかった。というよりもうこれを着ることで頭がいっぱいで、ほかの選択肢が思いつかなかった。幸い誰かと約束した外出ではなかったので、妻にまぁコーヒーの一杯でも飲んで待っていてくれたまえとお願いして、大急ぎて修理しました。

R0011226.jpg

青の糸で急遽裁縫。まぁ、つってしまっていたり、青の糸の質感が浮いてしまっているけれども、穴が開いてシャツが見えるよりは随分とよくなったと思う。

関連記事
スポンサーサイト

Knit | trackback(0) | comment(6) |


<<Navy FullBrogue Shoes | TOP | STEWART&STEWART 30's JACKET Single 2B>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰してました! 

お久しぶりです^_^

ブログは拝読させていただいてたのですが、なんだか今年はずーっとバタバタしてまして、すっかりご無沙汰してしまいました(-。-;

decoyさんも相変わらず散財してらっしゃるようで一安心です(笑)

古着のニットあるあるですね(笑)なんかしらありますよねぇ….
僕も先日近所の古着屋でポロのケーブルニットを格安で掘り起こしましたが、見事袖に穴があいておりました…ww

にしてもこのフェアアイルは配色がナイスですね。オレンジベースって結構珍しい気がします。最近オレンジが気になってるので、羨ましいです。僕に譲っていただきたいくらい(笑)ネイビーとの相性は最高ですよね^_^

またちょくちょく覗かせていただきます!

2013/11/30 13:18 | Ryo [ 編集 ]


Re: ご無沙汰してました! 

RYOさん

おひさしぶりです!そしてコメントありがとうございます。
ご多忙の中、相変わらず稚拙なブログ読んでいてくれて嬉しい限りです。

RYOさんの入手したものは穴開いたようで、怒りはなく許せるんだけど、トホホですよね。
フェアアイルお褒めいただき喜んでいます。オレンジのニットはなかなかぼくも見かけなくて、これは手に入れなければと思ってしまいした。ネイビーとの相性はおっしゃる通りです!さらにベージュトレンチの中に着ても、オレンジが映えて好い感じと喜んでいます。ただ単品で着ると完全にスキーヤーです。

オレンジのもの気になっているとのこと、何か狙っているものありますか?このニット以外でですよ(と真に受けて調子に乗ってみました)

それでは、またお時間あるとき寄っていってください。

2013/11/30 21:06 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


素敵な色のフェアアイルです! 

decoy様

いつも拙ブログをご訪問して下さり有難う御座います。ご報告がてら私もお邪魔させていただきました。

英国製のフェアアイル、中々素敵な色ですね。袖口の補修はセーターを編める女性に頼むと上手にやってくれることがあります(笑)

そうそう、ご報告というのは丁度サンクスギビングデイだったので、アメリカのブルックスにオンラインオーダーを入れたことです。セール品も含め全てが更に15%オフになっていたり、セーターの一部分が30%オフだったので何点か買いました。

最近のブルックスのセーターはスコットランド製のものが少々で、後はほぼ中国製のようです。decoy様のような素敵な色目のフェアアイルは見当たりません。

そう考えると、decoy様は多少難ありのセーターではありましたが買って大正解だったのではと思います。

2013/12/01 08:28 | Not fashion but style [ 編集 ]


Re: 素敵な色のフェアアイルです! 

Not fashion but style 様

ご訪問ならびにコメントを頂き、誠に有難うございます。

セーターお褒め頂いて嬉しいです。縮んでいるから余計なのか、ものすごい肉厚で温かいです。そして差し色に効果抜群の楽しさを与えてくれます。

確かに近頃ではブルックスブラザーズのセーターは仰る通りの生産国の割合ですね。そんなに嘆くほど違いが判る男ではないのですが、本場の本物を感じたい気持ちがあるのと、昔のBBでは割合はどうだったのかなと思っているところです。
本国がMADE IN AMERICAに力を入れ始めているので楽しみなところです。

サンクスギビングのお買いものご報告楽しみにお待ちしています!更に15%オフとは魅力的な響きです。約50ドルの送料分は安くなりそうですね。
アンラインローファーはクリスマス前のセールを狙っていましたが、サイズ選びを慎重にして来年にしようかなと思ています。(Not fashion but style様のブログがとても参考になります!)

セーターを編める女性(男性でも勿論)お近づきになりたいです。ボタン付けからアイロンかけまで、嫁いらずと嘯いております(笑)

2013/12/01 10:13 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


 

もちろんブログは欠かさずチェックしてました^_^
decoyさんには勝手にシンパシーを抱いてますから(笑)

オレンジで、ニット以外ですと(笑)ベタにタイ、レジメンタルとか、小物だとソックスとかを差したい気分です。
あとは今期のINCOTEXのコーデュロイトラウザーズにかなりツボのオレンジがありますね。一度履かせてもらったんですが、金欠で泣く泣くガマンしましたww

UAの懇意にしてるスタッフの方が、茶のパラブーツにオレンジのソックスの合わせをされてたのがとてもステキで。自分もまずはソックスからと思ってます^ ^

ベージュのステンカラーのインに合わせるのはステキですね!フェアアイルって色んな色が使われてるんで、以外に色んなモノとの相性は良い気がします。

2013/12/02 14:33 | Ryo [ 編集 ]


RYOさん 

シンパシーがえられてとても心強いです、ありがとうございます!

このニットはブルーが入っているのが面白いところで、アクセントになって気に入っています。今季、UAグリーンレーベルがジャーミンソンズに別注掛けたのがオレンジなのですが、オレンジベースにブラウン・レッドといった同系色でした。グリーンレーベルの方が使い勝手がよさそうですが、RYOさんが仰られるように色んな色が入っているのがいいところなのでブルーが入っているのを見つけられてよかったなぁと思っています。

そうそう、ぼくもオレンジのトラウザーどこかで見かけて、ずっと心の奥底にひっかかってました。
RYOさんの試着されたINCOTEXだったか、HAVERSACKだったか記憶が定かではないのですが、引っかかってます。

ソックス好いですね!ぼくもカラフルなソックス揃えていますが、オレンジは持っていません。茶靴には抜群に合いますね。タイは難易度高そうです~。後日ブログにアップする予定ですが、近頃ボウタイを結ぶのが楽しくなってきました。ボウタイのオレンジ色を楽しめそうです!

2013/12/02 19:37 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/257-70eeb2d2

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

