--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/12/01 (Sun) Navy FullBrogue Shoes

R0011239 (800x600)


外羽のフルブローグが欲しかった。BBのブレザーとチノパンに合わせる靴が欲しかった。ブラックフリースネームのオールデンコードヴァンを持っていますが、気軽に雨が降ってもいい、可能なら仕事にも履けるものを探していました。リーガルが第一候補でしたが、偶然ユナイテッドアローズで見つけてしまった。

時は遡ること先月中旬、ルミネカード10%オフキャンペーン中、そしてUAの4000円分のギフトを持っていました。


JALAN SRIWIJAWA

R0011231.jpg   メイカー名の記載がないとてもシンプルな箱。


ここ何年か非常によく聞く名前です。インドネシア産グッドイヤーウェルトでコストパフォーマンスも評判もいいと聞きます。何回か見かけた時の印象はどのモデルも非常にスタンダートだなぁと思っていました。

今回見つけて、おお!と思ったのは色がネイビーだったことと、アメリカンウィングチップだったことです。ここを気に入ってしまいました。

R0011235 (800x600)
踵まで伸びたブローグ

R0011238 (800x600)
なかなかのおかめっぷりな顔つき

聞くと BEAUTY&YOUTHの別注品らしい。道理でよく見かけるアンダー3万円より少し値段が高い。
サイズは7と7.5を履き比べたところ、7に決めました。表記はUK表記。ぼくは普段はUK7.5、US8が多いので数字上ではハーフ下げることとなりました。通常踵や甲周りのフィットを優先しようとしてハーフ下げると必ずつま先が当たるのですが、ジャランスリワヤのこのラストに関してはまだ捨て寸がある感じでした。なので作りは全体的に大きいと感じました。

R0011236 (800x600)
踵はかなり浅めです。

R0011237 (800x600)

雨天にも履きたいのでいずれハーフラバーか、思い切ってこのままいってみるか。

R0011232 (800x600)

昨年手に入れたBBのドニゴールツイード3ピースBFのライトグレースーツ、そして念願のBBのブレザーとは合わせやすい。でも近頃ブレザーにはローファーも合わせたい。
休日では結構なんでも合わせやすそうです。



履き心地、耐久性、そしてチャーチのスタッズは置いておいて所謂ガラス革は初めてなのでクリームの乗り方など気になったことを今後レポートしていこうと思います。
初めてじゃーありませんでした。
SAXONのフルブローグがございました。手入れをほとんどした記憶がない。爪先の補修をする第一候補にしていたのですが、昨日履いて、見てたら結構な具合で踵の内側が擦れたりしていましたのでその修復作業を後日報告いたします。きっとするでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

Shoes etc | trackback(0) | comment(4) |


<<Bow Tie | TOP | Fair Isle Knit Brooks Brothers >>

comment











管理人のみ閲覧OK


スリゥアヤ 

僕も好きです。3万円代のクオリティでは群を抜いてますよね。
仕事用で茶のダブルモンクを3年愛用してますが、まだトップピースも交換してないので耐久性もあるのかなと思います。
ビジネスでこの価格帯はありがたいですよね〜。仕事用で惜しみなくクロケットやらチャーチやらを履きつぶすのは夢ですが…(笑)

このネイビー良いですよね。僕はこちらの黒を試着していいなーと思ったのですが、金欠でガマンしたのですが、そのあとUAでパラブーツのウィリアムのネイビーを逝ってしまいました(笑)UAの情熱接客の福引で当てた15%OFF券を使って…^_^;

スリゥアヤではなくて、ロークのガラスレザーのサイドゴアを何年か愛用してますが、コードヴァン用のクリームがツヤが出て良いみたいですよ!伊勢丹のシューズで磨きに出した時にすごく綺麗になったんで、思わず質問したらコードヴァンのクリームですと言ってました。試したら確かにキズも結構消えますし、ガラスレザー特有のツヤもより出る気がします。よろしければお試し下さい^_^

2013/12/08 09:16 | Ryo [ 編集 ]


RYOさん 

コメント有難うございます。
スリゥアヤいいですよね、いまだ発音がよくわかりません。まだ一回しか履いていませんが、耐久性の経験のくだり、RYOさんがおっしゃるなら間違いないと思い安堵しています。

UAでネイビーのパラブーツをフォーカスしていましたね!ちょうどウミットベナンのセットアップを購入しに行った頃にも行われていて、ネイビーのミカエルやミカエルフォックもあり、いいなぁと思っていました。ネイビーの靴は黒でも茶でも味わえない一見わからない「おやっ」と思う独特のスタイリングができるてぼくも好きです。ウィリアムのネイビー想像して楽しんでます。

ガラス革にコードヴァンクリーム!ご示唆有難うございます!!!丁度昨日チャレンジしていたのですが、黒ずみはクリーナーで除去できたもの、色が抜けてしまってクリームではそこそこの補色しかできず、さてどうしたものかと難儀していました。早速ハンズのポイントアップデイがあるので買いに行きます。

2013/12/08 10:29 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


確かに 

インドネシアのメーカーなんで、発音に難儀しますね(笑)

出来れば同じ形、もしくはdecoyさんのお持ちの黒が欲しいなぁと思ってます。意外にビジネス用の黒の短靴が無かったので^_^;

ネイビーの靴っておっしゃる通り、独特の雰囲気が生まれますよね!以前JMウェストンのネイビーカラーのクラシックローファーを所有していたのですが、諸事情で譲ってしまいまして^_^;形が完成されているとは言え、かなり中庸で(笑)なんだか持て余してまして…。でも、いずれまた紺の靴が欲しいなぁと思ってました。そこでパラブーツのネイビーに思い至ったんです。実際ウェストンよりも全然使いやすく、履き心地も最高ですね〜!デニムシャツをリジッドデニムにタックインして、ウールのタイを締め、ネイビーのチェスターを羽織り、足元はウィリアム…なんて全身ネイビーコーデなんかをベタに楽しもうかと計画してます(笑)

decoyさんもネイビー靴楽しみましょう^_^

2013/12/08 21:49 | Ryo [ 編集 ]


ウェストン 

RYOさん

ジャラン(以下略)はまだUAに在庫はありそうでした。ネイビーはローファーとウィングチップを展開しているようで、ローファーの方が人気があったのかもしれません。ぼくは7から8まで3種類出してもらったので、まだそこまでサイズは歯抜けになっている感じではありませんでした。でも確かに王道の黒も気になりますね。スタイルの締りが効くのはきっと黒なんですよね。

ところで羨ましいー、ウェストンを過去にお持ちだったんですね。あのネイビーのローファーはディスプレイされていると必ず目が行ってしまいます。ぼくもいつかはウェストンを履いてみたいなぁと思いつづけ、思い続けているだけとなっています。
パラブーツは本当に履き始めから快適ですね。ぼくはMUCYという踝まであるブーツなので踝が暫らくは当たって痛かったのですが、それ以外はかなり快適でしたので、短靴の履き心地の想像がつきます。
ネイビーのコーディネイト、気分が上がると同時に落ち着きもある好い感じです!

2013/12/09 18:53 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/259-5291550d

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。