--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/12/22 (Sun) ガラスレザーのメンテナンス

R0011262.jpg

先日久々に袖を通したラルフローレンパープルレーベルのスリーピース。これに合わせる靴はやはり茶系でブローグのあるもの紐靴にしたい。そうするとこの茶というよりオレンジに近い色味のSAXONが第一候補になります。

ブローグ好きなくせに、どういうわけか茶系の紐靴フルブローグはこれしかない。Church'sの♯81フルブローグであるBURWOOD、あるいは♯173、出来ればラウンドとスクエアトゥの丁度あいだという感じの♯73のDIPLOMATを手に入れたいものですが、なかなか叶わず。


R0011259.jpg

コバの存在感はあるのですが、BURWOODに比べるとトゥが細身であまりぽってりとはしていないので、裾幅が20cm以上ありダブルにしたパンツなどには少々物足りなさを感じる。けれども、プレーシーズを調節し、ノークッションより少し裾位置を上にして靴に裾が全くかからないようにすると、不思議と絶妙なバランスになりました。よかった。

R0011261.jpg

さてこのガラス革と思われる、SAXONですが、乾拭きくらいでこれといった手入れをしてきませんでした。先日、詳細に見ていると、踵回りに傷や汚れがありました。

まずはモウブレイの中性クリーナーでごしごしと10回くらい擦ると黒い汚れは簡単に取れました。そう、汚れはモウブレイのステインリムーバーで落ちました。ただ若干、靴本体の色味も薄くなります。

その後、モウブリィのライトブラウン→ダークブラウンとクリームを塗り重ねました。

R0011276.jpg
すみません、画像の明るさが変わってしまい見づらくなってしまいした。

上手い具合に補色は出来ず。


そこでガラス革にはコードヴァン用のクリームが良いかもしれないと情報を得ましたので、WOLYのものを買おうと思います。コードヴァンのシガーに使えるという触れ込みのWOLYカラーワックスクリームのダークブラウンを買う予定なので、それの調子が良かったら、SAXONに合いそうな色味のものを買って試してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Maintenance | trackback(0) | comment(2) |


<<古本屋ツアーインヨコハマ 20131222 | TOP | シューレース変幻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素敵な色合いの靴です 

初めまして、管理人です。

日頃は拙のブログをご訪問頂いているので本日はおじゃまさせて頂きました。

サクソンの靴、中々いい味が出ていますね。個人的にはとても好きな色で今も時々スーツに合わせています。また、紐の結び方もバーカーブラックのような一ひねり効いた結び方で流石です。

ラルフローレンの3ピースはとても素敵で、オンオフ両方、中でもウィークエンドに活躍しそうな色と素材が魅力的です。ブルックスのオンラインは年明け前にたしか50%オフに、時々ですが最後には70%オフにまでなります。

ですので今年の年末セール(国内)はあまり見ないようにしています。(笑)

2013/12/22 12:28 | Not fashion but style [ 編集 ]


Not fashion but style 様 

ブログ来訪とコメントどうも有り難うございます!とても嬉しいです。

このサクソン、デッドストックで手に入れて、当初はガラス革特有の明るさと艶具合だったのですが、ワントーン濃いクリームを塗ったところ上手い具合に濃淡がつき、さらに艶具合も落ち着いて好みの感じになり、そのまま履き続けています。いい味と仰ってもらい嬉しいです。結び方もアクセントになり気に入っています。

スリーピースは仰る通りウィークエンドにも活躍できる生地なので、本当に手に入れてよかったなぁと思っています。そしてこのスリーピースに合う濃い目の茶靴をもう一足はいづれ購入したいなぁと思っています。

さて懸念のアンラインドローファーですが、いよいよ今週半ばくらいにも他の狙っているものと合わせて、初めての個人輸入を試みようと思っています。かなり緊張しますが、COBBLER様とこうして交流させてもらっているおかげで、情報を得られるので何とかなるかなぁと少し楽観視しています。その出費があるので、年明けのセールは見ないようにします、多分ですが(笑)

2013/12/22 19:36 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/263-069699ba

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。