--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/24 (Tue) Navy Blazer with BLUE Check

およそ3年近く探し求めていたものをようやく手に入れられました。これまで何度か金銭的理由や経済的理由や懐の困窮具合で見つけては諦めてきました。

実店舗もあるお店のウェブサイトで偶然見つけ、いままで見た中でもっとも手に入れやすい価格であったことで、決めたいところですが、いま大物を、憧れのものを手に入れようと企んでいたのでここでお金を使っていいのかと悩んでいました。普段、よほど確信がない限り、サイズやコンディションが気になるのでオンライン通販は行なわないことにしているのですが、これはサイズ感も何となく分かるし信頼できるお店ということで決定、といきたいのですが、先に述べた大物が控えているために悩んでいました。

考え直す時間を一日作り、家人に相談したところ
「ああー、はい、アレですね、前から言っていたやつですね、BBとギャルソンのやつね、うん買えばいいと思いますよ、クリスマスプレゼントにしてもよくってよ」
「まじっすか!?」「ここで手に入れないとまだずーっとその件に関して言い続けるでしょ、食事の時も出かける時も寝食忘れてね」「はい、寝食は忘れませんが、仰る通りです、有難く存じます」ぼくからも何かプレゼントをすることにしようと心の中で飽くまで心の中で言いました。

R0011324.jpg
COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE×BrooksBrothers

発売当初は変化球具合にそうは気にならない存在だったのですが、ジャケットには無地のシャツを合わせることが多かったぼくにチェックのアクセントが段々と魅力的に映ってきました。そしてブルックスブラザーズとのダブルネームというのも気になるものでした。
R0011327.jpg

シルエットは細身ですが、サックです。そして段返り三つボタン、ラペルは太いです。
昔のBBのサックスーツのようなラペルです。そのラペルが御覧のようにチェックになっています。

R0011329.jpg
ブレザー特有の三つのパッチポケット。そしてフラップ付。生地は春夏向きの軽いサージ(だと思います)です。


R0011330.jpg
ここがギャルソンらいいのですが、リバーシブルです。ブルーのチェックを表にして着ることができます。その場合金メタルボタンではなく、白の貝ボタンになります。でもおそらくやらないでしょう。

R0011326.jpg

袖口もチェックがのぞく仕掛けになっています。

R0011321.jpg

たしか2009SSだったと思うのですが、その時のルックがブルーのクレリックシャツでチノパンに茶靴でした。此れを再現しました、が、これだけだとつまらないので、その時はコンビ靴を合わせようと思います。そして茶の靴にするときはパンツを明るいカラーパンツ(何色が合うか決まりません)か淡いデニムにしようと思います。

R0011332.jpg
シャツはポロラルフローレンのクレリックシャツ。ここはボウタイをしたいなとも妄想中です。

R0011323.jpg
シャツのカフは靴に合わせて茶色のウッディなものを。ただし、普段から見えているとちょっとうるさいかもしれない。着用時は見えないように袖のチェックを伸ばすかもしれません。

ラペルがチェックでアクセントになっているけれども、ネイビーブレザーという定番の体をなしているのでコーディネートは楽しめそうです。


関連記事
スポンサーサイト

Jacket | trackback(0) | comment(2) |


<<Blind Brogue Shoes | TOP | 古本屋ツアーインヨコハマ 20131222>>

comment











管理人のみ閲覧OK


!! 

お揃いです(笑)
最近なんだかこのブレザーを目にする機会が多く…w
私の勤務先のお客様もこのブレザーをお持ちで、アレは名作ですねー僕も持ってますよー的な会話になり、その中で出た結論がこのブルックスとのファーストコラボのこのブレザーは傑作だということでした。実際僕は色買いで赤ギンガムも所有してますが、断然こちらの着用頻度が高いです。というか赤は着てません(笑)思えば他のモノにお金を回せば良かった…大事に保管はしてますケド…^_^;

decoyさんの合わせがやっぱり良いですね!decoyさんに触発されて今年は登板回数が増えそうです!僕は色あせたデニムシャツに、古着の501の66とかをロールアップでヴァンズのエラなんかを合わせようかなと思います。ちょっとスケーターっぽい感じですかね(笑)

2013/12/29 21:19 | Ryo [ 編集 ]


Ryoさん 

コメントありがとうございます!、

お揃い光栄です!

流石、赤も持っておられるのですね。遅ればせながらようやく青を手に入れられましたよ。
やはり好きな方多いのか、Ryoさんに集まってくるのか(笑)確かに名作ですね。そう言われてぼくも買ってよかったです。
どうもルックの印象から抜け切れないのですが、色あせたデニムシャツ好いですね!それから色の淡い古着のデニムはぼくも想像していました!間違いないですよね。VANSのERAいいですね、簡単にラフな感じで合わせられるのが名作たる所以かもしれません。先日、妻がVANSの赤いチェッカーフラッグのスリッポンを買ったのですが、それにも合いそうだなと今思いました。

今年もブログ上で交流できて楽しかったです。どうも有り難うございました。来年もよろしくお願いいたします!といいつつ、もう一本年内にブログアップする予定です(笑)

2013/12/30 07:34 | decoydecoydecoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/264-e71c1e43

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

