--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/02/02 (Sun) 冬季の白 フレアパンツから

どうしても冬は色味が濃いコーディネートになりがちです。
冬場に白を着る。ダークブラウンやモスグリーンなどのツイードにも多用される冬らしい色味への反動から敢えて白や淡い色を着たくなります。シーズンに一、二回ですが。

R0011430.jpg
そんなわけでオフホワイトのフレアパンツを久々に引っ張り出して履きました。
コートはHARDY AMIESデザインの Donegal Tweed Coat
ラグランでAラインが気に入っています。

R0011404.jpg
Donegal Tweed Coat Hardy Amies Aラインがとても気に入っています。色味はグレーとグリーンが混ざった感じです。参考にチャコールグレーのキャスケットを置いてみました。

ぼくはコーディネートに困ったとき、服の裏地の色を参照したりします。今回は無視しましたが、このコートの裏地がグリーンとレッド。赤系のパンツを合わせると非常にしっくりきます。なので先日買ったBBのマルーンなど最高でした。

これでDENTSの黄色っぽいペッカリーでもあればいいなぁと思いました。DENTSのグローブも御多聞に漏れず個人輸入の方が安い!と調べはついています。手元にはダークブラウンのグローブがあるのですが、このコーディネートではキャスケットと色味が同じすぎて五月蠅いからやめました。

R0011433.jpg
ポロのコーデュロイパンツ。緩くフレアがかかっています。何年か前の夏に、冬というよりは夏用に買いました。というのも生地が薄手。しかしコーデュロイという素材の表情から冬でも履いています。股上が浅くて腰で履くパターンです。


R0011441.jpg
靴はトリッカーズのブローグモンク
これはすでに5年くらい履いていますが、ネルで磨くぐらいでクリームも入れずに大した手入れをしていないのですが、革の感じが常に一定程度でタフな革だなと思っています。しかし、乳化性クリームでの栄養を補給は大事だよなと反省。

R0011434.jpg
GAPのローゲージハイネック。これは重宝しています。出番が多すぎて毛玉が付いたり、袖口が若干汚れてしまいました。痛み過ぎて駄目になる前に、代わりが欲しいのですが、なかなか見つけられません。第一候補のインバーアランを昨年見つけたのですが、サイズ切れ。

DOBBSのキャスケットは気に入っていて、この茶色を購入した翌週に黒も買ってしまいました。サイズはXLで大きめにかぶっています。といいますか実は頭の鉢が大きくて、このサイズでないとバランスが悪いのです。

R0011456.jpg
ドアが開いているのがものすごく気になります

ゴージラインが時代を感じさせるジャケットはイギリスのSt.michaelの古着です。

このベージュの千鳥格子、冬に淡い色好いじゃないですか!と意気込んで買ったものの、結局このコーディネートでしか合わせることを知らずのちょっと可哀そうなジャケットです。

R0011438.jpg
ベンツが深い。

セントマイケルはイギリスのマークス&スペンサーというスーパーマーケット?百貨店?のブランド、今でいうプライベートブランド、PBというやつでしょう。いつもお邪魔するUK古着屋のオーナー曰く、まぁ日本でいうイトーヨーカドーみたいなものですかね、と聞きました。しかしマークス&スペンサーは一時期あのブルックスブラザーズを傘下に収めていた大きな企業。
それは置いておいて、そういったブランド故か、当時の流行を色濃く反映したシルエットやディテールです。構築的な肩、ラペルの太さ、着丈が長くて、ウエストがかなり絞られていてふわっと広がる。サイドベンツが深い!70年代のイメージです。

そんな70年代のイメージですのでフレアパンツと相性がいいなぁと思いました。


関連記事
スポンサーサイト

STYLE | trackback(0) | comment(0) |


<<French Chic (予定) | TOP | Monotone Style by BLACK FLEECE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/277-34aec36b

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。