--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/02/16 (Sun) Denim Pants

R0011663.jpg

エドウィンのジーパンが欲しいと母親にお願いして買ってもらった中学生の頃からなのでかれこれ20年以上の付き合いになるデニムパンツというジャンル。

しかしながらどういうわけか現在手元にあるものはたった2本。あまり穿かない、というわけでもないのですが、ウールやコットンのパンツをここ何年かは偏重していました。
製造年月日から察するに今から7、8年くらい前に買い求めたもので、履くと股上は浅目で程よい太さのストレートシルエット。試着時にたまたま着ていたツイードのジャケットと色味やシルエットの相性が抜群でしたので、衝動買いをしてしまいました。そしてインディゴはこれ一本あれば十分かなと思って過ごしてきました。ところが色味が当初より変わってきたので、一本インディゴがあってもいいかなと思い始めました。淡い色のデニムをずっと探していますが、濃紺のデニム、何を選ぶか、それは今後の楽しみです。

JeanShopというアメリカのメイカーでモデル名はクラシックフィット。なんてシンプルな名前なんでしょう。確かデニム生地は岡山産、アメリカで製作しているものと聞きました。当時は糊もパキパキなリジッドでしたが、このような感じになりました

R0011661.jpg
特段意識せず、裏返して洗濯を繰り返すだけでした。長く穿いている割には色落ちは浅い方かもしれませんが、近頃、詳細に見てみると、なかなかいい感じに色落ちしてきているなぁと。

R0011669.jpg
背面も靴でいうモカ縫いのようなところがぷっくりぷっくりと色落ちしていました。
もっともっと色が落ちてしてきて、いずれクロコやアリゲーターのローファーを履きたい。デニムの良さは何にでも合わせやすいこと。そういえばいつかの夏に買ったばかりの白いスエードの靴を履いた時、履き口がが藍色に染まりました。顔も青くなりました。必死にブラシングとスエード用消しゴムと白いチョークで紛らわせました。まだその名残はありますが、年月が忘れさせてくれました。いまでは味となっています、と言い聞かせています。

R0011667.jpg
オレンジのステッチのコントラストが気に入っています。
靴との境界に靴下が見えるくらいにロールアップして履いてしまいます。


R0011664.jpg
製造年月日を表しているのでしょうが、読めない。2006年、23日は解読できるのですが、Marchなのかな?頭文字は「J」に見える。

次回はもう一本のデニムを。

関連記事
スポンサーサイト

Pants | trackback(0) | comment(2) |


<<Denim Pants PART2 | TOP | Gunclub Check Suits By BLACKFLEECE>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Jean Shop 

Jean Shop、主張は控え目ながらこだわりの作り…男の服はこうでなくちゃ、という見本のようなデニムですね。服に興味を持ち始めた大学生の頃、こんなに高いジーンズがあるのか!と驚いた事を覚えています(笑)
リジットから穿かれているとの事ですが、良い色落ち具合ですね!僕のRRLもリジットから穿いていますが、まだまだです…頑張ります(?)!

2014/02/17 10:45 | シロ [ 編集 ]


デニム 

シロ様

コメント有難う御座います!!

当時ディーゼルなどのイタリア系やTRUE RELIGIONなどのプレミアムデニムが全盛で、僕には何か違うなぁと思っていたところで見つけたものなんです。とはいいつつ、デニムの知識は皆無で、何もわからず勢いで買いました。そして値札を見て僕もかなり驚きました!!!が、妻が「いいからいいから、ジーンズ一本も持ってないじゃん」と押されて買ったものです。買い物の勢いは女性の方が強いなぁと感じた瞬間でした。

はじめはなかなか色落ちってしないんだなぁと思っていたのですが、そういう意識をしなくなって気づいたらこんな感じになっていました。もっとコントラストのある味が出ないかなぁと意識しないように秘かに思っています(笑)。
RRLのデニム評判良いですよね。リジットはコロンビア大散策中に穿かれていたものでしょうか、いい色ですね!色落ちせずにインディゴの濃紺のままでも一本欲しいし、デニムも悩ましいものです。

2014/02/17 18:55 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/283-56945f21

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。