--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/15 (Tue) Eccentric GENTS

先日のGUCCIレザージャケット、コーディネートを考えているうちに新境地を味わえて非常に楽しかった。

感覚的にはプレッピーなスタジャン、アワードジャケットにボウタイをする感じに近いかもしれません。

まずは従来よくやっていた格好が、
濃茶のキャスケットに
白いタートルネックをインナーにして
唯一の濃紺デニム、JEANSHOPとミディアムブラウンの靴、Tricker'sのブローギングシングルモンク。

R0011919.jpg


しかし、エキセントリックジェントルマンという響きに、これはよい!(シロさんありがとうございます)と目覚めたのでボウタイとこの革ジャン合わせてみました。
結果、ジェントルマンというよりファンキーな兄ちゃんという具合です。まだまだ修行が足りません。デニムではなくウール生地のパンツに替えるといいかもしれません。

R0011922.jpg


先週末、妻がぼくの誕生日にと焼肉に連れて行ってくれました。焼肉屋にジャケットスタイルは憚られる。なぜなら、ラフな雰囲気で楽しみたい。
そこで今回は革ジャンにジェンツへの憧れの思いを込めてボウタイにしました。

R0011929.jpg
幾つかの靴を履いては脱いで散らかしっぱなしでした。

いつものボタンダウンシャツにバーガンディのチェック柄ボウタイ、そしてキャスケットを黒に。さらに靴は黒のペニーローファーへ。

このボウタイは昨年、妻の誕生日にも結んだもので、一つだけだとなんだかちょっと食傷気味です。そこで新たに手に入れることにしました。取り置きしてもらっているので、いずれ取りに行く予定です。あまりカジュアルに、日常に、ボウタイをし過ぎるとハレの日に有難味が薄まるんじゃないかという懸念がありますが、柄によって使い分けられるし、気に入っているうちに締め方の好い具合やスタイルを確立できればと思い直し、今後も少しづつ増やしてこれでもかと結ぶことにします。

これからの季節ならシアサッカーのジャケットにマドラスのボウタイをしたいです。しかし取り置きしておいてもらっているのはマドラスではないのです。相変わらず狙いと買うものが一致しない時があって、意志の弱さに困ります。

関連記事
スポンサーサイト

STYLE | trackback(0) | comment(4) |


<<不忍一箱古本市の準備と葛藤 | TOP | 30’s Jacket&Jeans>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

エキセントリックジェントルマンという響きから考えるに、キャスケット無しで、敢えてのオールバック(又はキッチリセットした髪型)➕知的メタルフレーム眼鏡という組み合わせも良いかもと妄想(笑)。

「ブレイザーをウェスタンジャケットに替えただけだ、どちらも盛装だからかまわんだろ?」的な鼻につくくらいスノッブなイメージです!

サイズぴったりですね!
こりゃ買うわ。

2014/04/16 00:04 | 赤い水性 [ 編集 ]


 

こんにちは。


確かにエキセントリックですねー。
えー感じです。

街ですれ違ったら二度見で済むかいな???的に魅力を
感じますね。

ほんとジャストサイズですね。羨ましい。
カタチも素晴らしく綺麗です。さすがトムフォード。


これだけマッチしてると、本来のウエスタンスタイルを王道で
合わせらるのも絶対アリだと思います。

ラングラーのウエスタンシャツ+カウボーイ13。
さらにルケーシーのウエスタン(わたしはペコス派ですが)とか。
トニーラマやジャスティンなどでも勿論。

テンガロンはお任せします(笑)が、レッドフォードよろしく
決めて欲しいなーと思います。
絶対 カッコ良いと思いますよ!


お邪魔しましたー。

2014/04/16 10:14 | あきみけん [ 編集 ]


おお! 

赤い水性様

コメント有難う御座います!なんだか前回のエントリーからコメントさせてしまった感がありすみません。

エキセントリックジェントルマンという語感、まさに艶々の髪型にメタルフレームですね!昔のマストロヤンニの髪型をイメージしたりなんかして。ぼくも赤い水性さんの妄想に追従して、おお!これはいいと思ってしまいました。
スノビッシュイメージを目論んで、成功したようで良かったです。ノームコアと言っている場合ではなく、今回はすっかり楽しんでしまいました。

「ブレイザーをウェスタンジャケットに替えただけだ、どちらも盛装だからかまわんだろ?」
言ってみたい!本文に書きたかった。書けばブログがグッと引き締まった気がします。的確なセリフにしびれました。

ほんとサイズピッタリで買っちゃいました。

2014/04/16 19:45 | decoy [ 編集 ]


テンガロンハット 

あきみけんさん

コメント有難う御座います!

視線は感じなかったですよー、まぁ見たらまずい人と思われた可能性は十分あります。

ウェスタンで出陣する場合、必ずテンガロンハットはかぶります(笑)持ってないけど。尋常ではないツバが広い帽子があるので、やってみようかなと思いついちゃいました。その場合は視線を感じそうです(笑)


やはりベルボトムなんかは間違いなく相性いいです。買ったばかりのころは穿いていました、それも手放してしまいましたがラングラーです!
ただ実は他のベルボトムはタンスの奥に秘かに眠っています。ブルージーンズはないのですが、赤とか臙脂とかブルーのタイダイなどいろいろと(笑)

最近、あきみさんに触発されて、デニムシャツが陳列されていると見るようになってしまいました。

サイズが丁度と言ってくださり嬉しいです。好い買い物ができたなと思っています。

2014/04/16 19:53 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/300-e2e39856

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

