--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/05/29 (Thu) 少年のポロカラーシャツ

R0011931.jpg


先日、家にいる者から次のようなことを言われました。

「ベーシックなシャツが欲しい」

初めてそのようなことを仰られた。喜ばしいことです。

間をおかず、
それならBrooksBrothersの少年用がぴったりでございます。いつも君がぼくの買い物に付き合ってくれる際によるお店なんですよ。
と説明すると、

「まぁそういわれることは薄々感づいていた」

というわけで早速行ってまいりました。

R0011933.jpg


念のためにレディースの商品としてボタンダウンのシャツがあるか聞いてみたら、やはり無し。
ボーイズを買うしかない。

ブルックスブラザーズのメンズシャツを女性が着るというのが何かに載っていた気がします。ピンクのポロカラ―シャツだったような。

早速試着すると、見立ててもらったサイズ16は袖が長かったので、もうワンサイズ下げるとぴったりだった。喜ばしいことである。なにが喜ばしいかというと、いつもセールでしか買わないぼくはあまりポイントが貯まらない。今回はプロパーなのでしっかり加算されることが喜ばしい所以です。
R0011934.jpg

ただ残念ながらノンアイロン仕様しかなかった。出来れば、洗いざらしのシワっとゴワっしたオックスフォードシャツを体験して欲しかった。
作りは大人用と変わりません。背ダーツがあるのでノンアイロンのエクストラスリムではなく、スリムフィットと同じだと思います。タグが違うくらいでしょうか。

R0011935.jpg

存外に白いシャツは使いやすいと喜んでいます。女性物であとはビームスボーイの白シャツも良さそうだと家人は言っています。最近妻は定番ものに目覚めたのか、今度はドクターマーチンのプレーントゥを買いました。それについてはまた。

それにしても、ボーイズは侮れない。実はタイを狙っています。というのも通常のBBのタイはフォアインハンドで締めると大剣がベルトのバックルにかかり長い。なのでボーイズを試着してみようかなと秘かに企んでいます。勿論レッド×ホワイト×ネイビーのナンバーワンレップタイで。バーガンディ×ゴールド×ネイビーも捨てがたい。何よりも安いのがいいです。

BBではタイの長さは147cmが通常の大人向けである。一方キッズ向けはサイズが二種類ありlongは127cmで、Shortはそれより15cm短い。

ロングを買って、小剣を短めに設定すればベストレングスになるような気がしてなりません。


関連記事
スポンサーサイト

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(6) |


<<刺し子とブックカバーとブックカーニバルイン鎌倉 | TOP | 第25回 鬼子母神通り みちくさ市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ボーイズライン 

こんにちは!
うちの相方もボーイズラインの愛用者です(最近はあまりやらないようですが)。ボーイッシュな感じと、値段の手頃さから、ラルフローレンのボーイズでよくスウェットやシャツを購入していたようです。
ボタンダウンシャツと言えば、最近はブラックフリースのオックスフォードシャツを狙っているようで(こちらはウィメンズ)、セール時期を心待ちにしている様子…笑
ブラックフリースのウィメンズは、昔のアメリカ映画に出てきそうなデザインに、Thom Browneらしい色柄が加わって、とても素敵。男の僕が見ていても楽しいです。

2014/05/31 08:23 | シロ [ 編集 ]


ラルフローレンのボーイズ! 

シロさん

こんにちは!
コメント有難う御座います。

そうでした!ラルフローレンもボーイズがあるんでした。高校生の頃、女子はみんなポロのボーイズのポロシャツを着ていました。
眼福の為(笑)ブラックフリースのウィメンズを着ている方と是非お目にかかりたいと常々思っているのですが、ぼくの行動範囲ではなかなかみかけません。男である僕らが見ても格好いいですよね。
奥様がセールで何を手に入れるか楽しみです!
ブラックフリースもいずれボーイズやるのでしょうか、たしかトムブラウンは無茶苦茶高価なベイビーズがあったと記憶しています。

2014/05/31 09:10 | decoy [ 編集 ]


レディースのBD 

decoy様

ボーイズのシャツはなぜか我が家にもあります(笑)女性が着ると胸のあたりが窮屈に感じるのだそうですが、欲しいデザインのものが女性ものの売り場に見当たらないので、NYのワーキングガール風に装いたい時はブルックスやポロのボーイズが重宝します。

因みにレディス物のBDシャツで検索したところブルックスのオンラインで1型見付けました。ITEM# WV00556ですがかなりフィット感のある格好良いシルエットです。また、ちょっと値は張りますが インディビデュアライズドシャツのレディースBDも本格的な作りです。

お二人でこだわりのあるシャツ選びも楽しそうで良いですね‼︎

2014/06/01 03:24 | Cobbler [ 編集 ]


レディースのシャツ 

Cobbler様

コメントおよびレディースのBDシャツ情報を有難う御座います!

早速オンラインでチェックしてみたところです。前身頃にダーツの入ったレディースの綺麗なシルエットですね。記事にあるシャツを買った今年の3月ころは日本未入荷だったようですが、もしかしたら現在は入荷しているかもしれません。

ボーイズはやはりボタンが男女逆なので留めづらいようです。

インディビジュアルのシャツは家人にはまだ早いです(笑)なぜならぼくもまだ着たことが無いんです(笑)

2014/06/02 18:54 | decoy [ 編集 ]


ベーシックな白シャツ 

お、いいですねぇ。少年的なクリーンなシャツを女性が着こなすと、違った魅力かが出ます。
BDシャツなら、ブラックフリースもいいですよね。ヘビーな生地感と女性的なシルエットという相反する要素のおかげで広い着こなしに使えますし。

他には、コムデギャルソンコムデギャルソン(通称コムコム)の定番白シャツと、モリカゲシャツの定番120双ブロード白シャツも、奥様の雰囲気によくお似合いだと思いますよ。
両方とも、名品と言えるシャツです。

2014/06/04 02:44 | 赤い水性 [ 編集 ]


モリカゲシャツ 

赤い水性様

コメント有難う御座います!

やはり皆さんおっしゃていますがブラックフリースはレディースも良さそうですよね、妻は何だか遠慮してなかなかブラックフリースにゆきません(笑)

コムコムはいいですよね、ちょうど先日レディースのTシャツ買って満足していました。

ところでモリカゲシャツのHPを見ました!
とっても好みのようです、ツイードのロングシャツなんかもあって面白いメイカーですね!今月何回か行く予定がある鎌倉にもお店が出張するようなのでチェックしてみます。情報ありがとうございます!
古本目当ての鎌倉行きが二回予定されているのですが、こちらのモリカゲシャツ楽しみです。

2014/06/04 19:14 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/302-be2bd7f6

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。