--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/27 (Sun) BackPackを買うに至ったわけ

殺意を覚えるほどの暑さのなか、この二週間のうち何日かをさいて、いろいろと街を闊歩してまいりました。

なぜか。いままでジャケットスタイルには合わない、ジャケットのシルエットが破壊されるという理由で疎んできたドイツ語でいうところのリュックサック、米名バックパックを探すために。

いま二つ買わなくてはならないカバンがあり、そのうち目途のついていなかった方です。目途がついているのは近いうちに紹介できればと思っています。

R0012136.jpg


どうして急にバックパックを買うことに決めたかと言いますと、今後の人生に関わるからです。

そう、個人事業主、古本屋になることに決めたからです。ここで発表すると後に引けなくなりそうで、敢えて追い込んでみました(笑)
組合の市場、市中での背どり、本の買い付けには大容量の鞄が必要で、トートや斜め掛けの鞄だと身体への負担が大きいからバックパックに決定しました。勿論大量の時は自動車やキャリーカートです。

今まで縁が無かったため、候補が山のように出てきました。

条件は

色はできれば黒がいい
レザーではない頑強なもの
30L以上
夏を考慮して背中がメッシュで身体に合うもの
重視したかったのは手持ちのツイードジャケットや冬に着るツイードのコートに合いそうなもの

売り場に行った結果、ジャケットに合いそうなものはまったく見当たらないし、想像つかない。そりゃそうです、20年近くバックパックコーナーを見ていないし、気にしてなかったし、反対だったし、そもそもニューヨーカーじゃないし。この暑さの中、ジャケット着てお店に行く気にもなりません。

そこで買い付けの時はジャケットを着ないかもしれないし、着るかもしれない、着てもコットンのアンコンなどという前提に立ち、機能性、身体に合うことと好みのデザインから選ぶことにしました。

TUMIのルジュヌ、当初はこれが第一候補でした。長方形でかなり機能的なポッケも沢山ついたもの。MA1のカラーリングでインナーがオレンジなのもよかった。頑強だしジャケットスタイルにもマッチしそうかなと思ったのですが、見た目も背負った時もなんだかシルエットが固すぎて止めました。


PRADAの定番のV136 黒は在庫が無く、今期のプリント柄を背負いました。かなり格好よく、気に入ったのですが、耐久性と価格から止めました。ただ許されるのなら街用として欲しいなぁ。

ARC'TERYX ARRO22 流行っているようです。確かに皆が好むのはわかるのですが、容量が少なすぎでパス。

ARC'TERYX BLADE30 四角くてインナーが真っ赤なもので使い勝手がよさそうで容量・耐久性・値段は申し分なく、最後まで迷いました。が、背負ったら、大きすぎました。ちょっとアンバランスで残念ながらパス。一つ下の容量の24では物足りない。

Gregory・deuter・karrimor これら登山やハイキングのアウトドアブランド、違いがあまりわからず。背負った感じはグレゴリー、デザインはカリマー、ドイターはドイツ好きとして、そして色味に惹かれる。勿論基本はブリティッシュ好きなのですが、こういうのは機能性を求めるのはドイツ製に惹かれます。ただ100%ジャケットスタイルには合わない気がして、ハズシとして好む人もいるかもしれないけど、そういうハズシは好みではない!と思っていたところ伏兵が登場。

R0012141.jpg

MYSTERY RANCH SWEET PEA  これ好いんじゃないかしらと、ここに行けば何でも揃うというような某店で見つけてしまいました。ただし価格は上記アウトドアブランドのほぼ二倍。なぜだ!違いがわかりそうな店員さんに聞いてみると、耐久性は上記アウトドアブランドとあまり変わらないと思いますが、ひとつにはミリタリーースペックで部品に凝っていてアメリカのメイカーというブランド料があると思います。そしてデザインでしょうか。とあっさり言われました。ものすごーく納得いたしました。それゆえ迷いました。

R0012142.jpg

デザイン、背負った時のシルエットが気に入りました。ファスナーで底まで開くので本を出し入れやすい。容量・耐久性などいくつかの条件のある一つを除いてパーフェクトでした。そのひとつがジャケットに背負えるか?多分合わない。

R0012143.jpg


その後、すべてを見終えて、これらの中から選ぼうと例のごとく考え直す時間を三日ほどつくりました。

結果、一日目はミステリーランチは無しだ、アークテリクスのブレイド30にしよう。二日目、ミステリーランチとぼくの普段の格好は、なんだかそのアンバランスさ加減でもしかしたら面白いことになるんじゃないか。三日目、あのミステリーランチ、あのデザインに惹かれる、そうだアンバランスでいいじゃないか、テイストが違うとはいっても気に入ったのだし。それにジャケット着なければいい。誠に都合よく思考が変わり始め、ちょっとドキドキしはじめて、思い切って買いました。しかし多分合わないので、仕入れ時にジャケットは着ません、おそらく。

R0012138.jpg

R0012139.jpg

背負い心地は短い時間での判断ですが、候補の中でしっくりきていました。より楽なのはグレゴリーでしたが、たぶん本体の重量も関係ありそうです。ミステリーランチは自重量が他の候補よりありました。HPを見ると背中のフレームを自分の身体に合わせる方法があるのですが、いまいちよくわかりません。本格始動する前にやりたいところです。

またウエストの箇所は仕舞えるようになっていて、そこも気に入りました。結構すっきりします。

こうしてみるとぼくの好みのトラディショナルなテイストでもアヴァンギャルドなテイストでもなく、なんでしょう、何に惹かれたのでしょうか。考えてみるとやはりデザイン、フォルムです。家人曰く、ストリートだね、とひとこと。そしてふたことめは若い人みたいだね、みことめは私にも貸して。

機能性の確認はこれからですが、よく考えると、バッグを開くのにファスナーを右に左に二回開くのは面倒な気もします。と思っていたら、片手で本体をワイルドにベリベリって開けるのが正しいようです。止水ファスナーや生地の頑強さは良さそうです。

MYSTERY RANCH SWEET PEA
名前が可愛い。スイートピー。ハードに永く使いこなしゆきたいです。それにしも毛色の違う製品を買ったなぁと意外と楽しんでいます。

関連記事
スポンサーサイト

Accessories,Bag&Goods | trackback(0) | comment(8) |


<<古本とJAZZとJ.J、そしてスーツを処分した夏 | TOP | 夏がもっと過ごしやすければ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


不退転 

decoy様

古本屋を生業にされるとのこと。自分のやりたい仕事に就くのは大変かもしれませんが、不退転の決意に心からエールを送ります。いつかお店を持たれましたら是非訪問させて下さい。

ところで、ミステリーランチという名のバッグ、すごくしっかりした作りですね〜これならば古本を詰めて背負ってもOKそうです。機能がデザインを決めるではありませんが、古本屋に必要なデイパックという要望を満たすバッグは自ずと限られます。さぞ真剣に選ばれたことと思います。

近いうちに古本市に参加することが有りましたら、是非お教え下さい。

2014/07/27 18:05 | 管理人@Not fashion but style [ 編集 ]


感激、有難う御座います!!! 

Cobbler様

早速のコメント並びにエールを頂きまして誠に有難う御座います!感激しております。

きっと覚悟以上の事が起こりうると身を引き締めつつも少しの緩さを持って(笑)頑張ってゆきたく思っています。先にオンラインショップを開き、その後、実店舗の場所が決まり次第、オープンへ向けてと計画しています。
訪問のお気持ち、本当にうれしく思います。有難う御座います。お眼鏡に応えられるよう気合いを入れます!
また古本市は9月の予定ですので、このブログでお知らせいたします。もしご都合がつけば、と楽しみにしています。

さてさて、ミステリーランチ、本の重みに耐えてくれそうなハーネス、本体の生地と本当に頑丈です。今回は縁が無いプロダクツだったので余計悩みました。悩んだ分きっと期待に応えてくれるはずです。
フューチュラヨークという独自のシステムで背中のフィッティングの微調整が可能で、いまナイスフィッティングを調整中です。


2014/07/27 20:06 | decoy [ 編集 ]


アイウィルフォーロユー♪♪ 

なんて歌いたくなるバックパックですよね(名前が)。
良いもん買いましたねー。さすが。

あ。挨拶忘れてました。decoyさん、こんにちは。
お邪魔してます。

わたしも数年前にジャーナルでこのバックパックを相当悩んで断念したんですけど・・・そーですかー・・・買っちゃいましたか・・・
羨ましい。
とは云いまても、結果として私には使いこなせない荒馬だったと思いますので、断念が正解だったのでしょうけどね。
decoyさんならじゃじゃ馬慣らし如きに使いこなされることと思います。
たくさんの良本を入れてあげてください!

それにしてもバックパック選びって難しいですよね。
特にこの年になれば。学生みたいな軽いノリのモノは背負えないですしね。
わたしも今現在、一つのバックパックを買おうか買いまいか攻防中でして・・・買ったは良いけど、使わないかな・・・と鬩ぎ合いの最中でして、decoyさんが買われたなら わたしも!とちょっと背中を押された気分です。

あと、実はわたし、お悩みになられてましたV136持ってるんです。
って、すっかり忘れてたほど使ってませんが。
サラリーマン1年目の冬のボーナスで、神戸のプラダに予約までして買ったのをさっき思い出しました(笑)。
これから使ってあげようと思います。
(今度 ブログにアップします)

ミルスペックな頑丈なバックパックですら ヘトヘトになるくらい酷使してあげて、超多忙な古本屋さんになられるよう 応援させていただきたいと思います!
I will follow you♪

2014/07/28 09:45 | akm [ 編集 ]


セイコちゃん 

akm様

コメントおよび応援を有難う御座います!多忙な古本屋になるべく頑張ります。それからメイルの件、楽しみにしとります!同じく予定は全く見えてませんが(笑)

流石、ミステリーランチを数年前からご存知でしたか!ぼくは二週間前に知りました。このブログを始めたころ、といいますかトラッドなスタイルが好きになってから、まさか自分がバックパックを買うとは思いませんでした。
akm様も今バックパックを狙っていると、なにやら不穏な変態の薫りがするものでしょうか(笑)それにしても夏のリュックはキツいですよね。背中がヒドイことになります。が、是非新たなバックパックを!お互い背中の新陳代謝をよくしましょう。

PRADAのV136とっても羨ましいです!黒は在庫が無くて、プリント柄を背負ってみたのですが、シルエットが最高に良かったです。その時プラダの店員さんに今年はバックパックが流行るとかなり力説されてしまいました。

2014/07/28 19:28 | decoy [ 編集 ]


なるほど! 

decoyさん、こんばんは!

格好いいですね…写真を眺めて、不思議とdecoyさんのクラシカルな装いにもきっと馴染むのではと感じました。ジャケットに合わせるのも個人的にはありな気もします(^^)

バックパック選びはほんとに難しいですよね。
私はBACHというブランドのものが気になってはいますが、なかなか手を出せずにいます^^;

2014/07/31 22:47 | オボイスト [ 編集 ]


BACHいいですね 

オボイスト様

コメント有難う御座います!

「クラシカルな装いに馴染む」とても心強く感じました、有難う御座います!ぼくが好きな服と合うかどうか涼しくなったらこちらでご報告いたします。いまは暑すぎてツイード生地に触りたくありません(笑)
BACHをWEBでチェックしました。コストパフォーマンス良さそうですね。ものすごく適正価格な気がしてなりません。オボイストさんに相談すればよかったぁぁぁ
CITY PILGRIMが特に気になりました。スクエアなシルエットにするかどうか最後まで迷ったんです。

もしバックパックが消耗品ということならば、次はと思います、好いメイカーを教えていただき有難う御座います!

2014/08/01 07:07 | decoy [ 編集 ]


素晴らしいです 

 decoy様、こんばんは。ご無沙汰しています。一箱古本市店主、多摩やです。

 古本屋になるとの内容に興奮してしまい、コメントしました。新たな古本屋さんの誕生、素晴らしすぎます。ウェブショップのデザインもカッコイイですね。服飾関係に強い古本屋はありそうでないと思うので、どんな本が並ぶのか楽しみです。

 私もこの夏は青春18きっぷを使った古本屋めぐりをしており、トートバッグの持ち手の痕で真っ赤になった肩を見ては、鞄の重要性を感じております。やはり仕入れにはバックパックが適してますね。私も何でもそろうという某店に行ってみたくなりました。

 一箱古本市の店主さんが開くお店ということで、色んな横のつながりで盛り上がっていきそうですね。また一箱古本市でお会いすることがあれば、よろしくお願いします。

 

 

 

 

2014/08/04 23:11 | 多摩や [ 編集 ]


ご無沙汰しています 

多摩や様

コメント有難う御座います!
実店舗の準備はまだまだこれからなのですが、頑張ります。

青春18きっぷで古本屋めぐり最高ですね、僕も行きたい!!汗だくになりながら。京都の「下鴨納涼古本まつり」なかなか良いという話です。
ただ熱中症など、くれぐれもお気を付けください。旅の成功を祈っています。
次は9月のみちくさでしょうか、またお会いできる日を楽しみにしています。

2014/08/05 07:04 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/313-97ee78f6

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

