--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/19 (Tue) 古本とJAZZとJ.J、そしてスーツを処分した夏

随分とご無沙汰をしてしまいました。地味にホームページに古本を登録中のTweedBooks店主です。

さて先日着なくなるであろう一部のスーツ、シャツやタイを処分してきました。そしてそのお金で本を買うという規則正しい生活をしています。

処分した中に靴が無い!そうなんです。靴は一足も処分できませんでした。ストレートチップなど持っていてもしょうがないかなと思っていたのですが、如何せん足に馴染んだものは何にも代えがたい。
そしてBrooksBrothersのものや気に入っているブリティッシュテイストのスーツ、シャツ、タイも処分しませんでした。

なんとなく心の片隅で計画していたことが具体的に露わになりました。

店舗を構えた時にスーツを着る気満々です。勿論真夏以外です。堅苦しく見えないようにスーツを着こなすのが今後の目標です。当然、ボウタイ率高めで!

近況報告です

今月は横浜の喫茶へそまがりでイベントを幾つか行ないました。ツイッターを見て来てくださった皆様および常連の皆様どうも有難う御座いました。

へそまがりとは漫画が読める喫茶店を核にしていろんなイベントが行われるお店です。現在、入口に何名か共同での古本コーナーを設けてあり、そこでTweedBooksも絶賛販売中です。昔の鴻上尚史のエッセイや晶文社の昔の「就職しない」シリーズや少しだけ装い関連の本を入れてあります。早くも就職しないシリーズの『輸入レコード商売往来』は新たな持ち主のもとに旅立ちました!
申し訳ないのですが営業時間等は上記リンクへお願いいたします。
入口にある古本を見るだけというのも可能です。中に入ると畳の座敷でくつろいで珈琲などをを飲めるお店です。なのでそういったスタイルがお好きな方は横浜にお立ち寄りの際にぜひ。

DSC_0602.jpg

では今月行なわれたイベントと今後の予定を

8月6日に第2回JAZZイベント「音楽のトビラJazz編2」
70年代マイルスデイビスや適当にフリージャズを選んだのですが、冒頭にかけたオーネット・コールマンの『THE SHAPE OF JAZZ  TO COME』の評判がよかったです。情熱一杯に咆哮しまくるフリージャズより、調性は無いけれどメロディーを追えるという演奏にみなさん格好いい!との声が。時間を遅めの20時スタートを実験的に行ったところ、もっと早い方がいいというリクエスト。そして次はいつ?という問い合わせに喜ぶ。
次回は9月12日を予定。オーネット・コールマンやリクエストのあったエリック・ドルフィーを中心に聴く予定です。

8月9日は植草甚一と淀川長治のイベント。「驚きももの木20世紀」という番組をみんなで観覧。植草甚一は装い、行動、買うものの趣味、やはりファンキーだ。すすめられた津野海太郎『したくないことはしない』をますます読みたくなる。植草甚一の自伝とは違って、編集者津野海太郎の視点から見えてくる植草像に大いに共感したというドジブックスさんのおすすめ。
次回10月21日は阿佐田哲也と立川談志の予定。

したくないことはしないしたくないことはしない
(2009/10/31)
津野 海太郎

商品詳細を見る


そして9月は応募が通れば、20日に白楽のドッキリ闇市での一箱古本市、そして21日には雑司ヶ谷はみちくさ市の古本フリマに出店予定です。

それぞれ核となる装い・スタイルの本は持って行く予定です。そして洋服好きではないお客さんにも楽しんでもらえるように常にプラスアルファを考えているのですが、もう一つのテーマがイマイチ定まりません。

このブログの次回のエントリーは仕事で履いてた靴をまとめて特集しようかなと計画しています。


関連記事
スポンサーサイト

雑感・思惑 | trackback(0) | comment(2) |


<<働く男の靴 黒靴編 | TOP | BackPackを買うに至ったわけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

decoyさん こんにちは。

楽しい日々をお過ごしの様ですね。

わたしも「音楽のトビラ」イベントに参加したいです。
JAZZ編は勿論ですが、ROCK(US/UK)編やBOSSA編など企画お願いします!
と云いながらも 場所柄気軽に参加できませんが(苦笑)。
地方巡業も追々視野にお願いします。

2014/08/20 09:59 | akm [ 編集 ]


 

akmさん

こんにちは!
参加お待ちしています。是非スカイプで(笑)

音楽のトビラのロック編はakmさんにお任せしたい!!USとUKで分けるの良いですね~
ボサノバはスタンゲッツのやアストラッドジルベルトくらいしかネタを持ってないんです。ブラジルは知りたいジャンルなのですが、まだ未踏です。
あっカエータノのCD持ってました。久々に聴きます。

地方巡業はあごあし付きで(笑)それとは別に博多に行きたい。そうそうブルータス立ち読みしに行きましたよ。ハイレベルな逸品ばかりでした。

2014/08/20 17:03 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/314-26f7debd

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

