--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/05 (Fri) 開業道中膝栗毛1205

午前は神奈川古書会館へ行き6日7日の会館展に出す1箱を託す。売れるといいなぁ。どうでしょう。

大分腰の具合がよくなってきたので、昼ごろ思い切って重めの一箱を持って六角橋へ。父と合流し、一部床のタイルを直す。非常に助かる。しかし接着剤?セメント?が思いのほか高価なことに驚く。ただ放っておくとどんどん剥がれるぞと言われ、一部お願いする。

そして猫企画さんのロスタイム、0円フリマを見届けて、今日は代官山へ穂積和夫トークショーへ

代官山蔦屋三周年記念「WE RESPECT」の一環として、伊藤紫朗さん。進行役に林信朗さんを迎えてのイベント。
もうお客さんはアイビーだらけでした。ぼくは茶のネップツイードのジャケットに、なんとなーく皆がタイを締めてくると思ったので、天邪鬼にタートルネックを着てツイードのヴェスト、そしてマルーンのコーデュロイで少し明るさを出し、SAXONのライトブラウンフルブローグというぼくの中のオールタイムフェイヴァリットで行きました。

hozumi2.jpg
このイラストはやはり好きです。
ひとりテンションが上がってしまいました。

hozumi 1
スリーピースのアイビーボーイが欲しかったのですが、見当たらず、新刊の表紙にもなっている夏の盛装、上段左から2番目のものを購入しました。店舗にも飾る予定です。ただ出来上がりが会館展終了後からひと月とのことです。なので1月末くらいでしょうか。

hozumi3.jpg
これに質問事項を記載するとのこと、でも手放したくない!でも聞きたいことがある。作家にとっては直接お金にはならない古本屋が聞くのもなんですが、今気になる本、読みたい本を質問に書き提出しました。

答えはというと、よく読むのは藤沢周平、なんでも忘れてしまって二度読めて楽しいとのことでした(笑)
それから読みたいのは「そうそう今日ちょうどTSUTAYAで買おうと思っていたんだ」とメモを探し出し、トークショー中にしっかり注文していました。
書名は小学館文庫 アンリ・トロワイヤ「仮面の商人」。
これは是非僕もチェックしておきたい。

hozumi4.jpg

穂積さんはダークカラーのスリーピースにパープルのタイがものすごく映えて格好よかったです。とても80歳を超えているようには思えず、矍鑠とし非常に芯があるように見受けしました。ちゃきちゃきの江戸っ子な印象も受けました。

トークショー&質問タイムの後はサイン会。本当は最も参加したかった妻と僕の連名で為書してもらい、
さらに、TweedBooksの名も!非常にきれいにTweedBooksと発音をされていたのが印象的でした。これもまた家宝です。

さて明日はいよいよ段ボール20箱近くを運びます。乗用車なのでもしかした二往復かもしれません。幸い強力な助っ人が快く了解してくれました。
腰は完治していませんが、何とか持ってほしいものです。
そして、ショップカードが完成しました。これはまた今度。

関連記事
スポンサーサイト

古本 | trackback(0) | comment(0) |


<<開店道中膝栗毛20141206 | TOP | 開店道中膝栗毛12月4日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/329-44a7dfb1

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

