--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/12 (Sun) これは初コンビ靴でした

ALLEN EDMONDS combi
AllenEdmonds McClain 

5年くらい前でしょうか、ラルフローレンが表す世界観のようなとにかくブリティッシュでツィーディーでカントリージェントルマンは何よりもかっこいいと思い、そのためにはどうしたらいいのか?と考えたぼくはどういうわけか妙な思考回路によってスペクテイターシューズあるいはコーレスポンデント・シューズもしくはコンビ靴を履くことだと当時導き出したのでありました。それも茶系の。白黒は当時怖かった。TRADINGPOSTにこの靴があると何かで聞きつけて、速攻買いに行きました。

まず、足長を測ってもらい、8hと言われました。しかしなんとなく緩いと感じ、もう一つ下げてもらいました、その緩いと感じた根拠は初めて革靴を買ったお店REGALで覚えたフィッティングでした。八重洲にあるREGALは本当に親切にしてもらいました。ここで店員の方の云うことを信じて、ちょっとキツめの感覚の靴がいずれ丁度良くなるというのを覚えました。でもその感覚があいまいでキツ過ぎて失敗したことも多々あったこの5年間であります。

さて話を戻して、サイズは各店舗に散らばっていて、8は在庫がなかったので、色違いのもので試しました。うん、きついと感じないしフィット感よき哉、とあのときの感じをまだ覚えている、というと嘘だけど、特にストレスは感じなかった。お店の方もこのフィットならもし後々あたって痛い箇所あってもフォロー出来ると言ってくれた。なので決定しました。そして肝心の在庫はラスト1足が京都に有ると!

しかーし、なんとクリーム色部分に汚れがあるとのこと、、、親切に京都店からこちらに写メまで送ってもらい、確認、感謝。うーん、けっこう目立つといえば目立つ水色っぽい汚れが点々と大小2か所。しかし、何としてもカントリージェンツになりたかったのと、多分もう取り扱わないのでパターンオーダーのみになるという今後の展望に叱咤激励、励まされて、汚れちまった悲しみに購入決定して取り寄せてもらうことに。

当時は古着で買った緑色のジャケットに白のパンツでこの靴を履いていました。
リネンのスーツに合わせたいものです。

実際履いてみて、驚いたことが、なにしろ其の当時、UKサイズもUSサイズの違いも何もわかってなおらず、革靴って痛いということが当たり前というぼくにとっても印象的だったその驚いたこととは、なんと一度も靴づれしなかったということなのです。これは後にも先にもない。何故なら、それ以来、Allen Edomondsを買ってないから。買えば間違いないのに、未だ初心者なぼくはあれも欲しいこれも欲しい、いろいろ履いてみたい状態で、なかなかアレンに戻れないのであります。


しっかし、本国で買うと安いね。300ドルしないなんて。

関連記事
スポンサーサイト

Shoes USA | trackback(0) | comment(0) |


<<Allen Edmonds VanNess | TOP | The New English Dandy>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/34-3405be1d

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

