--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/27 (Sat) タートルネック 20141226

12月26日、仕事納めという方が多いと聞きました。

仕事納め、何とも甘美な響きでしょう。ぼくの仕事納めは30日です。いまから31日をのんびり過ごすのを楽しみにしています。

仲よくしていただいている英国古着屋さんの店主の誕生会で知り合った方が来てくださって、相変わらず素敵な装いでした。応援の言葉が非常に心強い。
さらに、アイビー、くろすとしゆきさんが大好きなお客様、メンクラやモードな写真集にばっちり反応してくださった方々、常連のお客様など、本日も楽しく過ごせました。

今日はオフホワイトのローゲージタートルネックにBBのチノパンとネイビーブレザーに茶のスリッポンとカジュアルにしました。が、やはりなんだかタイドアップしていないといけない気がするので、やはり基本はタイをしようと今日新たに心に誓いました。

そんな今日の一冊。田中千代『服飾事典』tnakachiyo.jpg

こちらは1969年初版の9刷。1991年の改版が現在流通していると思われます。
函、帯に結構なダメージがありますのが、本体は綺麗です。さらっと読んでみると、モノクロ写真やイラストがたくさん掲載されていて、ヴィジュアルも同時に楽しめます。ちょっと曖昧な用語をこれでさり気なく調べるのに有効と思われます。

服飾の定番用語からミシンや針の種類、そしてぼくが心惹かれるのは雑誌、それも洋雑誌の種類などが多数掲載されていて、これまた欲しくなるものが増えること間違いなしです。

それにしても帯の惹句に串田孫一、驚きます。

関連記事

古本 | trackback(0) | comment(2) |


<<英語で日本語を考える 20141227 | TOP | 年末感 20141225>>

comment











管理人のみ閲覧OK


質問 

ツイードさんには「粋なおばあちゃん」はすでにご来店あそばしていますか。この本がイメージするような。

2014/12/27 15:07 | さがみ国分辻書房 [ 編集 ]


さがみ国分辻書房さま 

コメント有難う御座います。

おかげさまで、お客様には品物を懐かしがられて色々とみていってくださってますよ。

2014/12/27 20:55 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/346-51857ed5

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

