--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/09 (Fri) もうすぐ成人式 2015018

先にお知らせです。
明日1/10より12までの3日間
新成人の方々限定で店内商品(猫企画・ドジブックスを除く)を10%オフにいたします。
節目に古本などいかがでしょうか。


ああぁ成人式、もう今年20歳のかたの2倍生きていると考えると、何だか感慨深いです。というのもぼくの人生、古本屋はじめてからやっと始まったと思っている節があるので。
20歳の時どうだっただろう、と思い返すと、agnes.bのスーツを着て式に行ったとしか覚えていません。さらにパープルのタイを買って、なんだか紫に抵抗を感じ、ブルーのニットタイに交換しに行ったという懐かしいことを今思い出しました。


昨日も今日もアイビー好き、音楽好き、古い作家好き、若いのに三宅雪嶺が読みたいなど沢山の方々に来ていただきました。ありがとうございます。おかげさまで缶バッチも残すところひとつとなりました。
しかし、みなさん喜んでいただけるので自分と妻用、そして故郷の両親に渡す分に取っておいたものを放出しようかなと思っています。

あれもしなきゃこれもしなきゃというてんやわんやが、常にやることがあるという状態が、落ち着きます。
ワーカホリックでしょうか。前職のときはいかに早く終わらせて家に帰るかがテーマだったのに、変わったものです。

棚の並びをあー変えれば、こー変えればいいんじゃないかとか、釣りの仕掛けやポイント変えるかの如く、せっかちに日々いじっていますが、これは3坪だからできること。

そして置く場所に迷う日々。これもそんな1冊。
というわけで今日の1冊。
「NEW PORT JAZZ FESTIVAL 5th ANNUAL OFFICIAL PROGRAM」
IMG_0317.jpg

1958年のニューポートジャズフェスティバルのオフィシャルプログラムです。はいそのままです。
タイムテーブルはもちろん当時のJAZZレコードや音楽関連の広告、そしてエッセイ(この年はエリントンについて)など、資料としても一級品ではないでしょうか。マイルスは出るし、モンクもホレス・シルバーもマリガンも、ルイ・アームストロングもエリントンも、そしてチャック・ベリーもタイムテーブルにいらっしゃいました。夢のようなプログラムです。幾つかはそれぞれレコードにもなっていたはずです。
IMG_0318.jpg


IMG_0319.jpg

ERROLL GARNERの「CONCERT BY THE SEA」($3.98)の広告では A $1,000,000 SELLER と出ていまして、当時から100万枚売れるというのは基準だったのね、と思っていたら、ドルの表記が。そう枚数ではなく金額で売れ具合を広告しているのでした。とすると、単純に25万枚くらい売れたということなのかしらん。

と、エロール・ガーナーをあまり聴いたことがないのに書いてみました。

関連記事
スポンサーサイト

古本 | trackback(0) | comment(2) |


<<連休中日 20150111 | TOP | 謹賀新年 20150107>>

comment











管理人のみ閲覧OK


明けましておめでとうございます 

decoy様

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1958年のニューポートジャズフェスティバルのプログラム、素敵ですね。マイルスやエリントン、何とチャックベリーまで出ていたのですか!!古書の良さは熱い気持ちをタイムマシンのように過去へと連れて行ってくれることでしょうか。

時々、店頭に立つdecoy様の姿を拝見できますことを楽しみにこれからもブログに立ち寄らせて頂きます。

2015/01/09 22:31 | 管理人@Not fashion but style [ 編集 ]


 

Cobbler様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

そうなんです。ジャズフェスティバルといいつつ、チャック・ベリーは驚きました。
もしかしたらマイルスやエリントンがこれを手に取って見ていたかもしれない。なんて考えると、、、
そしてこのプログラムがどうやって日本にたどり着いたのかなんていうことに思いを巡らすと楽しいです。ニューポートで売れたものなのか、売れ残って発行元が持っていたものなのか、はたまた日本の好事家が見に行ってお土産だったのか、仰ると通り過去に気持ちが行ってしまいます。

服飾ブログだったものがすっかり変容しつつあるのもかかわらず、いつもお立ち寄りいただき本当に有難う御座います。やはりぼくはタイドアップしたスーツスタイル、ジャケット&パンツスタイルが落ち着くのだなぁと店頭にいると改めて感じています。やっとIphoneにも慣れてきたので、自分撮りに挑戦し、本と服の両輪で更新していきます!

2015/01/10 08:17 | decoy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/352-12fe4a5a

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

