--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/01/25 (Sun) 恋愛小説 in 三人で寄ってたかってお客さんに本を薦める会  20150125

先週はMELODY KOGAさんが来てくださったり、若いセンスあふれる方が、「本は実物をみたいんです、こんな古い雑誌見られて嬉しい、また買いに来ます」なんていわれて非常に嬉しいこと続きでした。

今日は婉曲した言い方をすると時間がゆっくりと過ぎてゆきました。手元にあった「良寛詩集」なんてものを読み始める始末、しかし読み進めることが出来ない。歯が立たないとはこのことです。
諦めて、はぁーなんてため息をついているうちに4月から古本箱をお願いしているドーナッツブックスさんが来てくれました。4月が楽しみです。いつもの調子でお話していたら、とっくに閉店時間が過ぎていました。時間を忘れるとはこのことです。

さて昨晩、喫茶へそまがりで「三人で寄ってたかってお客さんに本を薦める会」が催されました。
蝶タイ結んで、30’sのビスポークのネイビージャケットにグリーンのパンツというあまり冬っぽくない格好で。
どういうイベントかというと、出演者三人にどんな本がお薦めですか?と相談者が聞く、という会です。

相談者の方々の話を真剣に3時間半近く聞きながら、己の少ない知識をなんとか知恵を使いながら提示するというのは非常によい鍛練となりました。
思い出というかメモリーされている印象的なことが多大なので、ひとつだけ書きます。そしてひとことでいうと楽しかった。そして思ったより疲労した。



提示する→「あー読みました」、提示2→「それも読みました」、提示3→「これも好きです」の三連ちゃんくらいが記憶にあるのですが、そんなとき一所懸命考えているような渋い顔をして心の奥底で「あー、やっぱり全然駄目じゃん、本についてたくさん知りたいなぁ、よし、とりあえず煙草吸いましょうね、ね、ね」と煙を出しながら考えるふりをしていました。

まぁそれにしても、共演のおふた方は得意不得意の分野はあるのでしょうが、ポンポンと僕の知らない本を出してきます。

そして、薄々感づいていたのですが、ぼくは恋愛小説をほとんどまったく読んでこなかったという事実が発覚しました。
三島由紀夫の「潮騒」以外に思い付くタイトルがなかった。家に帰ってしばし本棚を観察したのですが、まったくない。
そういうものを避けてきたのか、求めていないないのか、何とも言えませんが、振り返るとまったく読もうと思ったことがありません。そこで妻にうちには恋愛小説はあったかしらと聞いたところ、超笑顔で宮本輝「オレンジの壺」と人差し指を上に向けて、紹介されました。思い出しました!結婚前ぼくが彼女に貸したのを思い出しました。しかし内容は全く覚えていません。あーそうだったね、わかったふりをして本棚へ。たしかに本棚にもありました。
しかし、ぼくは町田康を敬愛しているので、、、宮本輝に対しては、、、
不思議だ、なぜそんなものを貸したのだろう。山下洋輔を貸して、良かったと言ってくれたのはとっても覚えているのですが。
まぁいいや。
当夜教えてもらった、ディミトリ フェルフルスト『残念な日々』と北條清一『思想戦と国際秘密結社』を購読リストに入れる。

関連記事
スポンサーサイト

古本 | trackback(0) | comment(0) |


<<第一回ひとつき十冊  20150129 | TOP | 2/15は自由が丘で一箱古本市そして、、、20150120>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/357-fd5f201a

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。