--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/24 (Tue) GROUND Y YOHJI YAMAMOTO  貧すれば鈍す


三十代最後の三月に永い間名前だけは知ってはいたけれどもなかなか手を出せずにいたものを購入いたしました。



R0013071.jpg

ぼくにとっては渋い大人が着るものと思い続けていました。二十代の頃はお店の前を通っても、店構え、店員の方々に圧倒され敷居が高かった。そして着ても似合わないだろうと思っていたのです。そんなことを感じつつ幾十年の月日が流れ、ヒッピーテイストになり、まったく服に構わない時期を経て、そしてトラッドに傾倒し、ここにたどり着きました。

モノトーンでシックな装いをいつもされているTweedBooksへ来てくださるお客様。その方とは以前から音楽の話や装いの話でいつも楽しい時間を過ごしていました。そんな何回目かのご来店の際に山本耀司のお話になり、俄然ぼくのなかでYOHJI YAMAMOTOが盛り上がってしまいました。何故「着ても似合わないだろう」という思いから「着たい」と思ったか?
それは上述のようなことをお客さんに述べたのち、
「ヨウジの服は、ジャケットやコートは後姿が格好いいのです。後姿は見えないでしょ?だから自分が似合うか悩むのはあまり関係ないのです。気に入った服を着ればいいのです」という答えからでした。そんな考えを持ち、格好よくヨウジを着こなしているお客様から影響を受けました。なのでまずは着てみようと決めました。

というわけで、早速試すチャンスが。御殿場のアウトレットへ。それは前々から母の誕生日プレゼントを買いに行こうと妻と母と決めていた日が偶然にそのような話をした翌日だったのです。それに富士山を見られますし、御殿場線からの風景も好きですし。結果、足利駅で桜も見られたし。

ぼくのイメージするヨウジ、それは白いシャツとソリッドなあるいは生地感豊かな黒の上下。またはたっぷりしたコート。黒白コントラストと若干ルーズだけれども美しいシルエット、そしてドレープ。

買う買わないは置いておいて、試着して世界観を味わいたかったぼくはそんなわけで、まずは黒のセットアップを着てみたかったのですが、生憎パンツの在庫がありませんでした。そしてジャケットも幾つか着てみたが、サイズがそれぞれ一点ずつしかなくていまいちサイズ感がつかめませんでした。そこで、急に思い立ちコートはないですか?と聞くと。バックヤードから出てたのがこれです。ちょうど入ってきたばかりというものでした。

R0013070.jpg


まったくもって黒ではない。相変わらずぼくの好みはきわどい気がしてなりません。安心のトラッドとモードの両方が好きなのです。
コットン100%、織り柄です。光によってブルーブラックだったり、非常に濃いモスグリーンだったり。妻に聞くとどう見てもグリーン系。どうやらぼくの眼はおかしいらしい。
着てみると想像通りのシルエット。生地をたっぷり使ったゆとりあるAライン。ダブルのトレンチタイプ。そしてサイズはいわMとのこと、これが正解のサイズかどうかはわからない。ほんの少し肩が余っている。
でも羽織った途端コレだと思いました。僕の想像するヨウジのシルエット。大げさすぎないたっぷりしたシルエット。表記は3。他のサイズと比べようがない。これがアウトレットで未知のブランド・メーカーを買う時の痛いところ。一度プロパーに行くべきだったけど、このサイズが正解だった場合、また以前のように近日中に再来店することは簡単には叶わない。まぁプロパー店に行っても同じ商品はないので、いまやどうしようもないのですが。
もう一つ出してもらったのは同生地のシャツタイプの長いコート、こちらはかなり身幅も絞ってありタイトなシルエット、非常にモダンですが今の気分ではありませんでした。
サイジングについて聞くと、ヨウジの顧客は商品によってSにしたりMにしたりとバラバラです、との回答。
うん、そりゃそうだ。

やはりベーシックに黒のジャケット、セットアップを最初に買うべきか。
10年着られるか。
ボタンは廉価なタイプだけれども後で替えればいいか、でも面倒がって替えないだろうな。
シルエットは最高だ。しかしできれば他のサイズも試してみたい。でも着た時にコレだ!と感じた。

自問自答の末、結論しました。己の直感に委ねる。最初に袖を通したときに、久々にピンときたのでした。
なぜかただ試着したかっただけだったのに、あと経済の問題だなと考えるように至りました。恐ろしいヨウジパワーです。半額&10%OFF DAYで、ヨウジヤマモトのコレクションラインではないので、思ったよりは安かった。が、がである、今のぼくには優しくない、舞台 OF 清水まではいかないけれどもいいお値段。

そこで妻より「四十歳の記念に買えばいいんだよ」
と分かるような分からない殺し文句を。
そしてぼくは「貧すれば鈍す」と言い聞かせました。

というわけで妙な背中の後押しと自己暗示で買ってしまいました。頑張って稼ぎますよ。

「GROUND Y」 というもので、コレクションラインではない若者向けのラインとのことです。さきほどネットで調べると、なにやらエヴァンゲリオンのTシャーツを出していたり、なかなかよくわからない。お店もパルコにあるとのことで、ますます若者向けだ。よかったのでしょうか、そんな若者向けのものを買って。ヨウジがどれくらい関わっているかもわかりません。

しかし、久しぶりに熟考をせずに直感に従って買い物しました。


R0013072.jpg



R0013073.jpg

うん、ちょっと派手な気がしてきました。
しかし、四十前にしてようやくヨウジヤマモトの片鱗に触れることが出来たと喜んでいます。

関連記事
スポンサーサイト

Coat | trackback(0) | comment(0) |


<<20140424 Mansfield Full Brogue | TOP | 20150315 今年初のみちくさ市>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/364-4860fc7b

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

