--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/13 (Mon) Allen Edmonds VanNess

雨天決着 20120212

R0010478.jpg  R0010481.jpgAllen Edmonds VanNess

雨天の憂鬱が少々解消されました。

少し前から悩んでいた雨の日の靴。当初の4つの候補から後日2つに絞っていた。REGALはなんとなく気分的に保留にして、やっぱりブリティッシュだし、LLOYDのにしようと思い、銀座へ。

早速ダイナイトソールのプレーントゥを試着。すこーし、薬指の先があたる、全体のフィットも若干甘い。LLOYDの方が前もって云っていた通りだった。ぼくはだいたいUK7に下げると当たる、とその旨を伝えると、やはり保留した方がいいと、横からの圧迫では無くて、縦方向の窮屈さはあまり良くない、ただ中には捨て寸を取らないのがデフォルトの人がいるけど、あまりお勧めはしないと。保留決定。

ついでに今後、セミブローグが欲しい旨を伝えると、候補を2つ出してくれた。4万円台のグレードのものを2種類。そのうち7hで4万円台後半のフィットがものすごくよかった!何が良かったかというと全体の収まりと土踏まずの持ちあがりが気持ちよかったのであります。勿論薬指も当たらない。こりゃいいですね、というと、LLOYDの方もにっこり。ただこれにしちゃうと当初の方向とずれちゃいますもんね、とこちらの気持ちを真摯に誠実に商売抜きに理解してくれる心遣い。ますます好きになってしまいました。

その時に足の実寸を測り、やはり7と7hの間。で、薬指が当たるのはすごくよくわかると言われました。ぼくの足をいろいろ解説してくれて学ぶことができた。初めてWhitehallを購入した時も違う方が解説してくれたけど、今は自分なりの基準やフィットの感覚とか好みが出来てきたので、より深く解説を理解し吸収することが出来た。

そして1度お店を出て、1時間のちに戻って決めますと。考え直す時間はある。

1時間ではなく2時間後、やはり薬指が当たる件と全体のすこし甘いフィットなので、キャンセルしますと、はい、そのほうが、と肯き仰ってくれ、では先ほどのセミブローグはラバーソールをどこかで手に入れた後に買いに来ますと誓い、お店を出ました。今日のLLOYDの接客、コール&レスポンス。気持ちのいい応対でした。

そのまま、何軒か隣のTradingpostへ。そう、他のところでラバーソールというのは此処でした。LLOYDに戻るまでの1時間はあちこち彷徨し、30分は休憩し、残30分此処にいました。

そこで見つけてしまった、セール残り品が上記写真です。
デザインはクオーターブローグ。サイズUS8。ラバーソール。当たる箇所なし。ただし予算が1万円オーバー。しかし、妻の気の利いた、安くても少しでも合わない靴より少し高くてもバッチリ合う靴を買うべしというアドバイスで、経済困難はなんとか気合いで乗り切る覚悟を決め、考え直す時間をつくらず買うことにしました。少しでも合わないのが気になる靴を無理して履くより、合う靴をという当たり前のことを実践。


実は今まで、このサイズなら何とかなるかなと甘く見て、やはりだめだった靴が2足ほどある。高い授業料だったが、身銭切って学ぶことがある。当たり前が出来ないくらい、靴に対してミーハーで俗物であれもこれもとネームバリューやクリアランス価格の値下げ幅などに魅かれて失敗していた何でも欲しい完全初心者からは脱した。もう大丈夫。たぶん。

クオーターブローグはEDWARDGREENでいうところのカンタベリーのようなアデレードがずっと欲しいなぁーと思っている。その趣向とは異なるVan Nessというこのモデル。羽根の周りのブローギングが外に広がっているので、視覚効果によりボリューミーに見える。でもキャップは意外と小ぶり。このポッテリ感は裾幅20cm以下の細身のパンツにもそうでは無いパンツにもイイ感じのはず。

アレンとは最近縁がないなどと書いた翌日の出来事です。5年後に戻ってきました。不思議な気分です。

なんともいやはや予算から決定された当初の候補4つはすべて外れ、アレンに戻るとは。買うまで予測だにしませんでした。クリアランス価格に魅かれた結果だけど、失敗と後悔は無い。必要なものが安く買えてよかった万歳哉。ベーシックであるし、手持ちのスーツとの相性はイケるはず。

あのLLOYDのセミブローグが忘れられない。早く欲しい。出来れば10%OFFの期限内に欲しいけど、予算上無理でございます。

あと実はREGALのガラス革ウィングチップが結構安く売っているところを見つけてしまった。Webだけど。楽天で探すと安い。海外でもAllenEdmondsがAMAZONで安く売ってるし。サイズさえ把握していれば、利用したい。

関連記事
スポンサーサイト

Shoes USA | trackback(0) | comment(0) |


<<今和次郎 考現学とな | TOP | これは初コンビ靴でした>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/37-267ca179

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

