--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/15 (Wed) Brooks Brothers blazer made in USA

R0011255.jpg

BrooksBrothers 3patchpocket blazer

3ボタン段返りパッチポケット背抜き仕様米国産ブレザーであります。

2008年頃の年末だったと思いますが、当時懇意にしていたBBのスタッフの方から
「イイのが入りました、made in USAです、背抜きです、私も買ってしまいました、今日着ているものです。気に入ってしまったので、もう一着買おうかなと本気で考えています」と。



御姿を拝見すると、いいじゃないですかほぼボックスシルエット、パッチポケット。ほとんどが中国生産のなか、珍しいなぁと思いました。その分少し割高だった気がします。正確な値段は忘れました。生地はなんていうんでしょうね、この織りは。分からずになさけない。わかったら、此処の部分は訂正します。ただ冬にプロパーで買ったので冬物のウールです、おほほ。


R0011256.jpg

インポートへの憧れ。きっと中国縫製と米国縫製と出されても違いなんて見抜けない、こんちきなぼくはなんだかUSA製ってだけで欲しくなっていた。
OWNMAKEは無いだろうし、どこのファクトリーなんでしょう、今もそれは分からずじまいですが。SOUTHWICKかしらん。

R0011257.jpg
背抜き仕様

「たぶん袖丈が短いので2cmくらい出せば、パーフェクトです。実は私もそうしました。」

そう、ぼくとその方は体型がほぼ同じ。
試着してみると、肩もキツくなく、身幅も太くない。着丈のバランスもよい。

とりあえず今日はこれをと毎年恒例のカレンダーを頂き、家に帰って悩みました。2日後考え直す必要はなく、購入いたしました。

これはボタンがとても特徴がある。

R0010438.jpg

いわゆるキンキラな金色ではなく、いぶし金。これもぼくの中でポイントが高かった。控えめで使いやすいと思ったから。
ただ、このボタンは失くさないで下さいよ、と念押しされました。たぶん同じものは手に入れるの非常に困難ですから、と。それを肝に銘じ今でもスペア含め一つも失くしていません。けっこう頻繁に着用してますが、ボタンも外れない、その気配もない。しっかりした縫製です。某イタリアのものは2,3回着たら、ボタン2つくらい取れました。

買った頃はフラノのミディアムグレーのパンツにエプロンフロントの黒靴を合わせて、白のポロカラーシャツを着て、金と黄色の間ぐらいの色合いのシルクニットタイを結ぶのが好きでいた。
これからは上述からパンツとタイを変更して、細身のライトグレーのパンツをダブルで仕上げて、タイは細身のチャコールグレーを合わせてみたい。


気分的に身幅1cmか2cm詰めてもいいかな~、でも既製品はあまりシルエット変えたくないというダブルバインド。そのむかしISAIAとCHESTERBARRIEのスーツ身幅詰めて、見るも無残になった。まぁ基本のサイズが合ってないにもかかわらず、クリアランス価格と調整でいけるでしょという甘い見通しの為、招いた悲劇。たくさん学びました。

関連記事
スポンサーサイト

Jacket | trackback(0) | comment(0) |


<<Full Brogue Shoe SAXON | TOP | 今和次郎 考現学とな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/39-e1ba2981

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

