--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/19 (Sun) Jazzy IVY BOOK

R0010494.jpg

GRAHAM MARSH & JP GAUL「The IVY LOOK」2010

ずっとアマゾンの欲しい本リストに入っていて、やっと手に入れました。マーチダコーの「エンドレスワルツ」と一緒に注文しました。

思っていたよりも小さいつくりの本。最初のページを開くとブラックウォッチ柄で裏がシアサッカー。最後のページは同じブラックウォッチで裏がマドラスチェックという粋なつくり。

アメリカの服飾の広告、靴・シャツ・ベルト・帽子などなど。60年代のスーツやジャケットの広告イラストポスターってとてもイイです!!ラインが直線的で、パンツなんかノークッションでまさに直線的です。
DOBBSの帽子の広告など載っていますが、老舗だったのですね。ぼくはキャスケットを大き目のサイズで、まぁ頭がでかいから必然的にでかいサイズになるのですが、ボリュームが頭にくるように被るのが好きでして、DOBBSのキャスケットを気に入って色違いで持っているのですが、そんな老舗とは思いませんでした。
映画のポスターやワンシーン。「死刑台のエレベーター」の見たこと無いポスターがあったり、はたまた穂積和夫「絵本アイビーボーイ図鑑」(復刻版)の装丁が紹介されていたり、幅広く面白い。

そして何より驚き予想を裏切られたのはジャズメンがかなりフィーチャーされている。マイルス、コルトレーン、ビル・エバンス、モンク、オーネット・コールマンなどなど。
レーベルも多岐にわたり、bluenote,comtenporary,verve,riverside,atlanticなどなど。
知らないアルバムもあったりして興味津津。本から物欲を刺激、あるいは関係各所様々刺激を受けることがぼくは多い。
いままで知らなかったオーネットの気になるアルバム。

This Is Our MusicThis Is Our Music
(2010/12/16)
Ornette Coleman

商品詳細を見る


グレイ、ブラック、ネイビーを使ったモノトーンの着こなしが堂に入っていてかっこいい。
これは見つけて買いたい。最近レコード見に行ってないし、行きたくなってきた。

ジャズメンはスーツが似合う。60年代のジャズメンは大体、スーツを着ている気がする。タイトでぴちっとしたジャケットでパンツ丈短めもいれば、ボックスシルエットなタイプもいる。遡ればズートスーツもいる。個々人の好みがすごく出ている。で、きっと肩が凝ったりすることなく演奏に集中できているはず。すなわち身体に合っている、と想像する。

マイルスはパチッとタイトなスーツを60年代着ていたように思う。ただこの本に掲載されているのはナチュラルショルダーでラペル細めの少し肩に余りがあるような若干ルーズなジャケットを着ている写真が掲載されている。
その時その瞬間を表現する。きりっとシャープでタイトだけど肩の凝らないスーツが欲しいなぁ。反対に太めのバギーパンツっぽいのをセットアップで着てみたいなぁ。このジャズメンのスーツ史、少し研究してみよう。
関連記事

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<初オールデン 2008 初秋 | TOP | ただひとつのダブルジャケット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/42-95782cc1

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

