--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/20 (Mon) 初オールデン 2008 初秋

ALDEN 外羽plaintoe
Alden Cordvan Modified LAST CIGAR 7h C

雑誌Web店頭、各種媒体で常に注目を集める靴は数多ありますが、そのなかでコードバンのオールデンは高い頻度で登場しています。各媒体であまりにイイ、イイ、最高、10年履いているよ、と絶賛の嵐なので、靴に興味を持ち始めた頃、オールデンを履いてみたいなぁとすぐ感化されました。確かに実物を店頭で見てみると、他のカーフの靴とは明らかに違う色艶。そしてフォルムは独特な丸みを帯びている。ただ、ぼくはブリティッシュに傾倒していたのでこのシガーのコードバンを買うまではあまり熱心ではなかった。

ところが或る日、横浜のバーニーズニューヨークで紹介されてしまった。まんまと。以下覚えている限りの当時の模様。

スーツの引き取りが終わり、談笑中
「いずれオールデン履いてみたいねぇ~」
「今、丁度フェア中で、珍しいのがあるんですよ」
「へぇ」
「持ってきますね、サイズどれくらいですか?」
「履いたこと無いからわからないけど、7hくらいかな」
「持ってきますね、此処でお待ちください」

7hと8を持ってきてこれは「色がシガーといいましてあまり出回ってないんですよ」
「へぇ」
このとき全く買う気は無かった、シガーが貴重と言われようが何だろうと。ただ靴フロアでないところに靴を持ってきてくれたという接客に感動した。イイ気分になってしまった。そして履いてみると、7hでよさそうですね、
ワイズがCなので、サイズ一つ上げる場合もありますが、7hでよろしいかと。
それに8だと見た目が長くてバランスがよくないと。

見た目かね!!

まぁ確かにそれで判断できる部分もあるけど、当時ぼくはびっくりした、そういう判断もありなのか?と。ただ確かに後年、このサイズで正しかったと思った。しかし当時のぼくは自分のサイズ感の判断が怪しかった。ただ履いた段階で歩けそうだしサイズはこれなんだなぁと。何となく了解した。

さて帰ろうかな、という時、横で妻が悪魔のささやきを。

つづく

関連記事

Shoes USA | trackback(0) | comment(0) |


<<初オールデン 2008 初秋  其の2 | TOP | Jazzy IVY BOOK>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/43-33b235f8

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

