--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/25 (Sat) BLADEN tweed Jacket

R0010456.jpg      R0010457.jpg     R0010458.jpg
BLADEN Supersax tweed Jacket size38

ちょーっとサイズがでかいんだけど、デザインと色合いが気に入って買ってしまった逸品。ローゲージのニットを中に着こんで、丁度の身幅です。もう一枚カーディガンも着られる。買ったのは4年くらい前でしょうか、いつもの横浜のお店で。

まず革の胡桃釦が飴色でイイ感じです。ただテカテカツヤツヤなので、本来のハンティング用途には向かないですね。ハンティングやりませんが何を言っているのでしょうか。街着にリファインされたものなのでしょう。この釦が差し色になって、エイコーンのトリッカーズとかSAXONがその色を拾いつつ、よいバランスなのであります。

着るときは関係ないのですが、裏地の橙色が効いていて見ていてオホホホホと満足感を得る。


そして両サイドのポッケが眼を惹きます。何でも入るこのマチ。いつも両手を突っ込んでいます。
肩にも動きやすいようアクションプリーツが入っていて、作りが伝統を踏襲しております。

水色と橙色のブレード柄でして、水色っていうのがあまり見かけない気がします。伝統的な柄だと思っています。オーダーの生地とかで見かけるかな。買った時は生地がけっこう古着にもかかわらずまだ硬くて、こりゃ馴染むのに楽しみと思い、意識的に乱暴に扱い、早く馴染まないかなぁ思いをはせていました。が、今でも頑固にクタってくれません。ポッケの角なんかいまだシャープです。
そんなわけで、着られている感が否めず、全く袖を通さないシーズンもあったけど、徐々に自分の身体に近づいてきた気がします。
生地がなかなかの肉厚です。そして中の作りがかなりしっかりしているのでしょう。胸のハリとか綺麗に出る。

さてBLADENは現存するメーカーのようですが、これはいつぐらいの年代の品物なのかわからなーい。知りたい。

関連記事

Jacket | trackback(0) | comment(0) |


<<Dunn&co チロリアン | TOP | Ghillie Brogue Shoes with Tartan Check>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/47-79e0bbb1

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

