--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/03/05 (Mon) Aquasqutum Chesterfield coat

R0010565.jpg

これも季節関係無く2010年の春先くらいこの冬物を買いました。そう横浜のいつものヴィンテージショップ。ぱっと見たときにピンときてしまった。オーナーも見つけちゃいましたか、目玉ですと。高かった。何故ならコンディションは新品同様、生地はなんとカシミア100%です。しかもいまどきのものと違い生地が厚い。恐怖のカシミア。おそろしい。着た形跡があまりに無いので、オーナーとこりゃ勿体無くて着なかったんじゃないのかねと笑う始末。まぁとりあえず着てみる。やはり欲しくなってしまった。ぼくのサイズだし、サイズが合うということは古着では強迫観念的に一期一会を意識しすぎる。

カシミアはぼくに必要か?と随分悩んだ1週間。虫食いに神経を使うし、毛玉も怖い。本来なら仕事の時に着るべきだが、満員電車には乗りたくない。なので、休日用。休日着るか?ただサイズはばっちりだし、ベーシックなコートは持っていない。あっ、試したい格好がある、これについては後述します。それにいつかスーツの上に着る時が来るかもしれないし、全く無いかもしれない、きっと無い方が可能性は高い。現行で買おうと思ったら、ん十万。その前に先立つお金はどうするよ、お金無理やり工面してまで欲しいか?ん~、思考がとっちらかり、けっこう迷った。

色は紺、サイズは36。薄手の肩があまり無いジャケットしか中に着ることができない。ぼくは休日用に薄手のジャケットを持っていない。なので、当世風に言うならばスポルベリーノコートといいますか、そういう着方になってしまい、そういわれてしまうとちょっと抵抗といいますか気恥ずかしいさがある。が、実際は当世のスポルベリーノとは異なり、肩パットはむっちり入っているし、カシミアとはいえ生地が厚いので重い。なので、軽快さは微塵もなく、あくまで重厚なジェントルマンなコートです。ベーシックは大切。きっと飽きない。これをクラシックかつアバンギャルドに着てこます。そう誓い、考え直すことなく、金策し、取り置きの電話をしてこました。

R0011599.jpg


とてもラインがきれい。構築的な肩、肩から背中、腰までピタッと寄り添い、その後直線で裾まで降りるライン。ウエストの絞り、絶妙な丈。文句のつけどころない仕立て。そういうわけで、ジャケット代わりにシャツ&ベストあるいはニットの上に羽織る。そして、パンツ裾を折り返して靴下見せて着崩します。でないとあまりにかっちりしすぎて、休日感ホリデー感が皆無。

R0011598.jpg


このちょっと太めのラペルも好物です。

インディゴデニムに黒靴や紺白のコンビを履いたりします。紺白のコンビは夏限定かなと思っていたけど、このコートを買ったきっかけは、冬でも紺白コンビを履ける!と踏んだからです。アクアスというブランドの引力、カシミアへの憧れに引っ張られた感はありましたが買ってよかった。休日用に使えます。
ではその紺白のコンビ靴は次回。

関連記事
スポンサーサイト

Coat | trackback(0) | comment(0) |


<<Black Fleece navy&white コンビ | TOP | オッドベスト Dunn&Co>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/56-16536805

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。